金山(福岡市早良区)

8月21日(日) 晴れ
今日はどこに登ろうかとかなり迷ったが、結局近場の金山に行くことにした。
5月にキンランなどを探して以来歩いていませんので久し振り。
登山口に行くと女性7,8名ほどのグループが準備中。
これだけ人数がいると追い越すのが大変そうなので先に歩くことにした。
7時40分過ぎにスタート。
登山口から直ぐはクサアジサイがたくさん脇に。終わりかけですが、何とか残っています。
ほかにはヌスビトハギやミズヒキなどの写しにくい花が・・・。したがって写真はパス(笑)
花乱の滝コースは沢沿いですが、最近雨が降っていないからか、さすがに水量が少ないです。
でも、水の流れるところをみたり、音を聞くだけで涼しさを感じることが出来ます。
思ったよりムシも少ない。
花を探しながら登りますが、後ろからの団体さんが遅れずに来ていますので、のんびりと出来ません。
今日は、花より水の景色を撮ることにします。
直登とアゴ坂峠への分岐手前のツクシミカエリソウ。
まだ、蕾も小さく咲くのはもう少し先になりそうです。
今日も分岐から直登コースを登ります。分岐から直ぐにある滝。
今まで上からしか覗いたことがありませんでしたが、踏み跡などもあったので下から見上げてみました。
水量が多いと迫力がありそうですが、今日は優しい流れになっていました。
今日は意外と少なかったヤマホトトギス。ようやく写します。
そして5月に歩いた場所へ向かってみました。
でも、何も新しい発見もなく、そのまま尾根を強引に登って山頂へ。
この少し手前くらいからアブがまとわりつくようになる・・・。
登山口から2時間強でようやく着きましたが、暑いので影を探して移動。
木陰で北から風が抜ける番所跡でおにぎりを頬張る。
まとわりつくアブをストックで追い払うと風で体臭に気付かなくなるのか、来なくなり、
ゆっくりと食べれたのは良かったです。
10分ほど休んだら、アゴ坂峠までの縦走路を歩きます。
ミヤマウズラを探しましたが、見つけることが出来ず、ヒヨドリバナくらいしか見つけられません。
でも、縦走路はとても気持ち良い。
アゴ坂峠に下る急坂の途中で見た白い花。たぶん初めてかな・・・。
名前がなかなかわかりませんでしたが、スズコウジュです。
小さくてかわいらしい花でした。
スズコウジュは登っている途中にも群落がありましたが、後ろを気にして撮りませんでした。
今度はゆっくりと後ろを気にせず撮れました(嬉)
下山時は登ってくる人とかなりすれ違いました。この暑さの中、結構登る人が多いのにびっくり。
滝をいくつか見ながら下山。
登山口近くの沢では10名ほどの沢登りのグループが休憩中。夏は気持ち良さそうですよね。
下山したら登山口付近に10台ほど駐車。
今日の花乱の滝コースはなかなかの賑わいでした。

ポンちゃんから聞いていたアケボノシュスランは未だのようでした。
背振に詳しい「背振の四季彩」さんの過去のブログを調べると、
見頃は9月中旬~下旬でしょうとあったので少し早かったようです。
同じ記事に分岐からアゴ坂峠への道が夏の終わりからスズメバチの危険地帯になる
とも書いてありましたので、皆さん、十分気を付けてくださいませ。

登山口7時41分→分岐(直登、アゴ坂)8時59分→山頂9時56分→昼食(9時59分~10時10分)
 →登山口11時56分

by furaibow581203 | 2016-08-22 19:20 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-23 10:12
釣りの翌日は登山と大いにエンジョイなされておりますね。
今回のお花、スズコウジュとアケボノシュスランはとても参考になりました。今後の出会いが楽しみです。
この時期の谷筋歩きは虻にまとわりつかれ大変ですね。
もう少しの辛抱だと思いますがまだまだ暑いようです。
Commented by 風来坊 at 2016-08-23 19:41 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
週末を海と山でアウトドア楽しみました。
「風来坊のアウトドアライフ」の看板に偽りなしです(笑)
アケボノシュスラン、9月に再訪してみたいと思っていますが、
この時期は行きたい山が目白押しで・・・。
アブはなかなかしつこいので大変ですね。何とか阻止で来て良かったです。
明日は休みをいただいて山歩きをしようと思っています。
Commented by ポンちゃん at 2016-08-23 21:00 x
こんばんは、風来坊さん
海に山、連チャンで楽しまれてますね。
キスのさばき方は見事です!。すぐにでも食べたーい!^^;
金山、狙いのお花は残念でしたね。ここならあっても良さそうなのですが…
以前どなたかのブログで、井原山への本村からのコースで見つけられた記事があったかと思います。ひょっとすると、南向きの尾根の方が良いのかもしれません。アケボノシュスランはやはりまだまだですね。
9月秋の花が咲きだす頃なのでしょうね。井原でもアケボノソウと同じ時期に見たのを思い出しました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-24 02:05 x
おはようございます、ポンちゃん。
>海に山、連チャンで楽しまれてますね。
うすきさんにもコメントしましたが、風来坊らしい週末でした。
>我が家でも魚釣りをした後は、捌くまでが仕事です。カミさんやってくれません(>_<)
そうですか・・・、安心しました。
ミヤマウズラ、他の方のブログでは私が探した縦走路で見つけていらっしゃるのであるはずですね。まだまだ観察力が足りませんでした。アドバイスをいただきましたが、花を見つける眼がまだまだ未熟と痛感した次第です。
Commented by けいこたん at 2016-08-24 06:30 x
夏は水辺がいい感じです。
小さなお花も目と心に留めて歩かなきゃですね。
努力します。(*^^*)
スズコウジュ、見過ごしそうです。
それと、スズメバチのこと、夫殿は刺されて病院に駆け込んだことがあるので、情報を教えていただき、感謝です。
Commented by 風来坊 at 2016-08-24 06:41 x
けいこたんさん、おはようございます。
暑い日は沢沿いが良いです、時々沢で頭を冷やしたりして快適です。
スズコウジュは咲いていれば気付きやすいと思います。
でも、小さくて白いので写すのが・・・。
スズメバチ、こちらではあまり気にしたことは無いのですが、時期によっては活動が盛んになるので気付いたら避けるのが賢明です。
京都一周トレイルを歩いていた時に集団でいたことがあり、その時は引き返して廻りこみました。
Commented by katuyamak at 2016-08-24 20:01
サイボーグ風来坊さん、今晩は
金山の山歩きお疲れ様です。
海に山に相変わらず大活躍ですね。
登山口までは、例のゲートからの裏ルートですか?
Commented by 風来坊 at 2016-08-25 01:24 x
おはようございます、肉まんさん。
>サイボーグ風来坊さん、今晩は
いえいえ、肉まんさんの方こそ、夏の低山を3日連続で登って凄いです。
私には真似出来ません・・・。
金山、良いルートを開拓しましたのでいつかご一緒しましょう!
登山口までは例のゲートを有効活用させていただいています(笑)
感謝しています。
Commented by massuru2013 at 2016-08-25 06:07
おはようございます
まだまだあついですね~
渓流コースのアップに癒されています(礼)
でも虻はしつこいので嫌ですね~
あまりのしつこさにイライラしますし
写真を撮るために立ち止まると射しますし
追い払いながら写真を撮ると手ぶれしますし
書いててもイライラします(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-08-25 06:33
マッスルさん、おはようございます。
沢の気持ち良さをもう一度味わおうと昨日、洗谷を歩きました。
ムシも少なく、比較的快適でしたが、確かに時々カメラの前で
ちらちらするムシにはいらっときますね。
マッスルさんが最近アップしているYAMAP 、使う人が増え始めていて
びっくりしています。
風来坊はスマホ、YAMAPの抵抗勢力として頑張ります(笑)