久し振りのキス釣り(糸島市)

8月20日(土) 晴れ
先週キス釣りに出掛けたのだが、リールの手入れのあとの組み立てが悪くリールトラブル。
仕方なく釣らずに帰ったのです・・・。
帰ってから、メーカーに問い合わせて取り扱いのある釣具店でみてもらうと
あっさり悪かったところを直していただいた。
観察力がまだまだ不足していると痛感したのでした・・・。

そしてトラブルも回避されたこの週末、小さいかも知れないがキスを釣りたい!
で、行くことにしたが・・・家内と娘は釣らないでと・・・。
何でも冷凍庫が満杯なので釣り過ぎても困ると言う・・・。
ならば、釣り過ぎないようにしよう・・・、そう思って朝出掛けました(笑)
釣り始めは干潮から満潮に向けて潮が動き始めた時間の5時半なので野北のここで・・・。
アタリはあるが、思ったより釣れない・・・。エサを取られているのかな・・・。
でも、釣れないのではないのです。三連もありましたので・・・。
7月の終わりの頃よりは型が少し大きくなっている感じですが、それでも五十歩百歩。
でも、最後の方で投げる場所を変えたら・・・。
今日一番の小気味良いアタリが3回続き、釣り上げると割と型の良いのが3匹。
17~18cmの食べごろサイズです。
これくらいのが天ぷらやフライには丁度良い。
20匹以上釣ると大変なのですが、家で数えたら25匹釣っていました(反省)
釣ったキスはフライにするのが風来坊の家庭。
フライは冷凍できるので重宝するのですが、冷凍庫が一杯の時は歓迎されません・・・(悲)
せめて食べやすいように捌くのが風来坊の役目です(笑)
ここまですればキス釣りの完了。
そして釣っただけでは釣ったとは言えないのが風来坊の家庭の掟・・・。
でも、久し振りにキスのアタリを感じられて良かったです。
最後に今日の最初の釣り場を道路から・・・。
潮が満ちて投げる場所が無くなっていますね。
でも、きれいな海ですよねぇ・・・。
ピンギスも少なくなったようですので、これから型の良いキスを狙いに頑張ろうっと・・・。

by furaibow581203 | 2016-08-20 18:04 | キス釣り | Comments(8)
Commented by yamabakanikki at 2016-08-20 20:13
こんばんは~☆
 綺麗か海ですね~
 釣り過ぎた時は、一報いただければ・・・
 いや・ぃゃ もとい、ク-ル宅急便で宜しくです(笑)
 そうそう、「鷹」の応援神を予約して来ました!

Commented by 寝太郎 at 2016-08-20 23:08 x
玄界灘に釣りに行ったことがありませんが、想像以上に綺麗な海ですね。
海の女王のパールカラーも綺麗です。
それ以上にキレイで驚いたのは包丁捌き!
寝太郎の捌きでは、お腹の小骨の処理が拙く、ハラ身がボロボロになり割腹状態になるのが常なのですが、風来坊さまのキスのおなかはスベスベですね。(「家庭の掟」厳守の賜物でしょうか……)
Commented by 風来坊 at 2016-08-21 02:56 x
山馬鹿さん、おはようございます。
糸島の海はとてもきれいです。
100万都市福岡の近くにきれいな海があるのは本当にうれしいです。
釣り過ぎたキス、良ければお分けしたいくらいです(笑)
昨日はこの後、オリンピック400mリレー観戦(凄かった!)、畑、そしてホークスの応援(良かった!)と忙しかったです。
Commented by 風来坊 at 2016-08-21 03:03 x
おはようございます、寝太郎さん。
海、きれいでしょう?
ですからキスの魚体もパールピンクでとてもきれいです。
これなら食べたくなります(笑)
>それ以上にキレイで驚いたのは包丁捌き!
お褒めいただき、ありがとうございます。
でも、捌いているところを見せないのが技です(笑)
キスは揚げると腹骨は気にならなくなりますので、取りません。
20㎝を越えると骨が太くなるので少しとります。
22,3㎝を越えると一夜干しを作るのですが最近はそのクラスがなかなか釣れず・・・。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-22 08:32
最後の仕上げまできちんとなされるのが風来坊さん素晴らしいところ。
釣りをセーブするのも大変ですね。
今回はサイズが良くてキス釣りの醍醐味があったことでしょう。
素晴らしい海の風景ありがとうございます。
Commented by rollingwest at 2016-08-22 15:07
釣ったキスは天ぷらにして食べると最高ですね!リオ五輪ついに終わっちゃいましたね。本当に感動溢れる凄い大会でした。少子化日本なのに若いパワーの素晴しさには本当に敬服します!4年後の東京五輪へ向ってさらなる飛躍と活躍を期待します!今日からようやく夏休みで家でゆっくりしているRWでした。
Commented by 風来坊 at 2016-08-22 18:43 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
最後の仕上げまでしないと誰もしてくれないので仕方なく捌いています(笑)
今回は、ピンギスがいなかったので良かったです。
釣る数を決めていて最初に小さいのばかりだと悲しくなりますからね。
キスはアタリがブルブルッとくるのが楽しいです。
今回はそれを少しは味わえて良かったです。
糸島の海はきれいで、見ていて楽しくなります。
Commented by 風来坊 at 2016-08-22 18:47 x
こんばんは、rollingwestさん。
>釣ったキスは天ぷらにして食べると最高ですね!
釣りたてを捌いて天ぷらにして塩でいただく。ビールがすすみます(笑)
この日は帰ってキスを捌いている時に400mリレーを見て感動しました!
風来坊的には今回のオリンピックでの一番のサプライズでした。
東京でもサプライズが出ると良いですね。
期待を押し付けずに楽しみたいものです。