ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

古処山(福岡県朝倉市)

8月11日(木) 晴れ
山の日になったこの日、折角ですから山に登ろう・・・とは決めていましたが
猛暑のこの夏、どこにするかを決められずにいた・・・。
色々と山友さんのブログも参考にしながら決めたのが古処山。
このコースなら長くないので、S・TAROUさんと一緒に行くことにした。
道案内としてガック隊長もご一緒することに。この3人は初めての組み合わせです。
7時40分頃に登山口に到着して準備。8時前に出発。既にこの時点で暑い。
でも、少し歩くと日陰になり、沢沿いの登山路になり、気持ち涼しくなりました。
d0182075_329193.jpg
水の流れも涼しさを演出してくれます。
d0182075_330642.jpg
登山路脇にはアケボノソウがありましたが、花はまだまだの様子で残念・・・。
でも、隊長が初見のカリガネソウを案内してくれました。
d0182075_331848.jpg
花を見ると登る元気が湧いてきます。
でも、古処山の登山路は急登ですね。しかも結構荒れています。
五合目の駐車場を過ぎてからの急登を喘ぎながら登るとようやく水舟。
d0182075_3325035.jpg
この辺りにはオオハンゲがたくさんありました。
d0182075_3331630.jpg
ここからはツゲの原生林へ廻り込みます。
何でもこのツゲの木の葉を食べるニシキキンカメムシが隊長のお目当てらしい。
風来坊も事前に調べましたら、貴重な虫らしい・・・。
ツゲの木を丹念に探して歩いていたら、隊長が発見!
d0182075_3354477.jpg
風来坊がもたもたしているとキンカメムシが逃げてしまいました・・・。
何とか名誉挽回しなければと眼を皿のようにして探すといました!木から落ちた虫を何とか撮影。
d0182075_3372621.jpg
隊長やS・TAROUさんにも写していただきました。良かった・・・。
ニシキキンカメムシは数回脱皮して5齢幼虫が一番きれいらしいのですが、
これは多分その5齢幼虫と思われます。満足、満足・・・。
(成虫はカメムシらしい形になるようですが、幼虫の間は丸くカメムシらしくないです)
今日は抜け殻も沢山見ましたので、この時期に脱皮が多いのでしょうかね。
そして縦走路との出合。
d0182075_3415290.jpg
ここは風が抜けてとても気持ち良かったです。しばし休憩。
ここから前回峰入りの時に行かなかった奥の院へ案内していただきます。
d0182075_3431391.jpg
ここから大将隠しへの急な登りを登って行きます。
途中、シギンカラマツや
d0182075_344125.jpg
ギンバイソウがありましたが、ギンバイソウはきれいなのが無かったのでアップしません。
再び縦走路に出合い、ハグロソウを写しながら歩くと山頂です。
d0182075_3453449.jpg
11時過ぎ、山頂付近の陰のあるところで昼食。
隊長が準備してくれたノンアルで乾杯!
隊長、念願のニシキキンカメムシに出会えて嬉しそうでした。
食事を済ませたら、隊長の先導で下山。
d0182075_347532.jpg
ところどころにキツネノカミソリがほんの少しだけ残っていましたが、これはきれいでしたのでパチリ。
d0182075_3484510.jpg
馬攻めの広場に来ました。ここは前回来たので記憶がありました。
場所の名前は忘れたのであとで確認しましたが・・・(笑)
d0182075_3491657.jpg
ここから傾斜が急な下りになります。
慎重に下って行きますが、さすが山の日。登ってくる人と結構すれ違いました。
五合目を過ぎると傾斜も緩やかになり、登りで気付かなかったミゾホウズキを見つけて嬉しくなりました。
d0182075_3512954.jpg
オオバミゾホウズキよりかなり小さいのにびっくりしました。
そして13時に下山。
汗をたくさんかきましたので、総着替え。これでさっぱり。
帰りに有名な「月の峠」のカレーパンを買って帰りました。
豆腐店にも寄りましたが、水・木は定休日で開いていなくて残念。今日は週末では無かったですね・・・。

でも、豆腐よりは今日の一番のお目当てのこちらを見れて、風来坊も大満足。
d0182075_3534836.jpg
良いですねぇ・・・。
d0182075_35479.jpg
アップも。
d0182075_3543169.jpg
隊長、ご案内ありがとうございました!
良い初めての「山の日」になりました。
by furaibow581203 | 2016-08-12 03:55 | 山歩き | Comments(14)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-12 08:12
風来坊さん、おはようございます。
ニシキキンカメムシ、とても綺麗な昆虫ですね。
一度も見たことがなくこれからが楽しみです。
さらにはナツエビネもご覧になられ記念になる山の日となりましたね。
色々な情報ありがとうございました。
Commented by yamabakanikki at 2016-08-12 08:35
お早う御座います。
ニシキキンカメムシ、素晴らしい!
カメムシにしておくのは、勿体無い(笑)
なっちゃんも咲きだしましたか・・・
いずれも貴重なものを見れて、良かったですね♪
  
Commented by ポンちゃん at 2016-08-12 18:51 x
こんばんは、風来坊さん
狙いバッチリとゲットですね。
やはり日頃の行いがものをいいましたね!
なっちゃんも見頃、オマケにカリガネソウまで
山の日万歳の一日でしたね!
私も早く行かねば!
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 20:14 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ニシキキンカメムシ、探して見つけることが出来て良かったです。
結構、探しにくくて・・・。
ナツエビネも初めてでしたので、初めての山の日に相応しい山歩きを楽しめて良かったです。
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 20:17 x
山馬鹿さん、こんばんは。
ニシキキンカメムシ、カメムシらしくない形ですが、成虫はカメムシらしい形になるようです。でも、この形の方がかわいくて良いですね。
ナツエビネ、山馬鹿さんはいつもご覧になれれていますが、
風来坊は初めてでしたので大満足でした・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 20:22 x
こんばんは、ポンちゃん。
隊長に何から何までお世話になって助かりました。
いつもの相棒をお借りして感謝しています(笑)
ナツエビネ、見頃でしたので急がれた方が・・・。
カリガネソウも面白い形の花で見れて良かったです。
今回は風来坊では探せなかった花や虫を楽しめて満足しています。
ご提案に感謝、感激の一日でした。ありがとうございました!
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-12 21:12 x
風来坊さん、こんばんは。
お初の花に出会えての良き山の日でしたね。
私もナツエビネが気になり、古処山へ行こうかと迷ってました^^
だが、やはり一回目の山の日、英彦山へとなってしまいました(^_-)-☆
カリガネソウも咲き始めていましたか。
ユニークな形をしていますでしょ。
明日はポンちゃんたちと落ち合って、お花散策の予定です。
Commented by けいこたん at 2016-08-12 21:19 x
風来坊さん、こんばんは!
派手な色のキンカメムシ!
見つかったのですね。(*^^*)
あの〜、キンカメムシもやはり臭いですか?
綺麗な色をしているから、 そんなことはない?
私は山の日は、早起きし7272337て庭の草取りをして、あとはだらりーっとオリンピックTV観戦でした。
先週も山に行けてないので、足腰が弱ったかもです。(≧∇≦)
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 21:44 x
信ちゃん、こんばんは。
初めての山の日でしたので初めてのものを楽しみたいと古処山にしました。
好きな車谷は2週連続で歩いていましたしね・・・。
カリガネソウは少しですが花が咲き始めていましたが、アケボノソウはまだまだです。
明日は花散策ですか!?
羨ましいですが、風来坊は今日花散策しました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 21:51 x
こんばんは、けいこたんさん。
キンカメムシ、私が見たのは幼虫だからでしょうか・・・。
触りましたが、臭いはしませんでした。
成虫は臭うかも知れません。ご注意くださいませ。
でも、成虫になると他の草の茎を吸うらしいので山で見ることは無いと思います。ご安心くださいませ。
オリンピック、私が見る時間帯は午前2時から6時くらいです。
この時間帯はほとんど柔道ですね(笑)
Commented by kitatakesi at 2016-08-13 04:26
風来坊さん、おはようございます。
11日お疲れ様でした。
念願のニシキキンカメムシとも出会えて、大満足の山の日でした。
一人で行くとまた空振りになる所でした、有難うございました。
ヘボ案内ですみませんでした、またよろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2016-08-13 04:42 x
隊長、おはようございます。早いですね。
11日は何かとお世話になりありがとうございました。
>一人で行くとまた空振りになる所でした
そんなことは無かったと思います。最初にちゃんと見つけましたから。
>大満足の山の日でした。
私も大満足の山の日でした。豆腐が残念でしたが・・・(笑)
昨日はキス釣りが花散策に変わりました(詫)
Commented by 寝太郎 at 2016-08-13 09:51 x
ニシキキンカメムシ、仰天の色あいですね。全くカメムシ的ではなく、超高級コガネムシ(=オオガネムシ?)のようです。
気ままな一人歩きもいいですが、このような珍しいものを発見するにはパーティーで行くに限りますね。ご相伴に預かり眼福でした。
Commented by 風来坊 at 2016-08-15 18:02 x
寝太郎さん、こんばんは。
私が見たのは幼虫ですので、カメムシの形も全く無く良かったですが
成虫はカメムシの形をしているようです。
(しかも、臭かったら嫌ですね(笑))
今回は3人で歩きましたので、一人で歩くより三倍の確率で見れたのですが
隊長の眼力が凄かったです・・・。
隊長は珍しいものを他の人より先に見つけるのは得意そうです。
でも、珍しくないものには興味が無いかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード