人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

最近(8月)の畑の状況

8月9日 晴れ
この時期は野菜の収穫や手入れのために週の半ばに畑に行かなければならない。
今朝は、オリンピック男子柔道73kg級 大野選手の金メダル獲得のシーンを見てから出かけた。
男子柔道も前日まで銅メダルが続いたので、関係者はホッとしているでしょうね・・・。

それはさておき、サトイモ。
先週、雑草取りと追肥をしましたが、子芋から芽が出てきました(写真右手前)
最近(8月)の畑の状況_d0182075_725437.jpg
今日は時間が無いので、手入れはしませんが、今週末には子芋から出た芽はカットする予定。
なぜ、カットするかと言うと、子芋を大きくするため。
子芋の芽を伸ばすと子芋の子芋、すなわち孫芋が出来てしまいます。
すると小さな芋が増えるので子芋に大きくなってもらうために子芋の芽をカットするのです。
今まではほったらかしにしていましたので、今回は子芋が大きくなるのか試してみます。

オクラは順調です。下に落ちている葉は切り取った葉。
最近(8月)の畑の状況_d0182075_725504.jpg
オクラは、実を取るときにその付け根にある葉を切り取ります。
下の葉は残しても、日当たりが悪いですし、通気も悪くなるので、切り取るのが普通です。
また、風来坊は2株ずつ植えていますが、これはある本に一ケ所に2株だと実がすぐには大きくならず
結果的に柔らかい実が収穫出来ると書いてあったので、そのようにしています。
それと一ケ所に2株の方が収量数も増えますし・・・(笑)

先々週、エダマメの種を蒔いて芽が出てきたところです。
最近(8月)の畑の状況_d0182075_7255612.jpg
エダマメは一ケ所に3つ種を蒔き、最終的に2本に仕立てます。
これは、エダマメが倒れやすい(根が浅い)ので2本でお互いを支えるようにしてもらうためです。
しかも収量アップも期待できます(笑)

今年初めて植えてみたカラーピーマン(赤)がようやく色づいてきました。
黄色も植えたのですが、折れてしまったので赤だけしかありません。
ちょっと失敗しました。黄色が欲しかったですね。
最近(8月)の畑の状況_d0182075_726259.jpg
そして花ニラ(ニラの花芽)
料理の本か何かで花ニラを食べるとあったので、先日試してみたら食べれます。
今日も少し花芽が出ているのを切り取って持って帰ることにします。
最近(8月)の畑の状況_d0182075_726720.jpg
その他は、カボチャ1個にニガウリ1本、ナス2本。
キュウリは結局13本。キュウリは今年は良く生りました。
それにオクラとピーマンを収穫して帰りました。
家に着いたら体操男子団体が金メダルを取ったところでした!良かったですね。
最近(8月)の畑の状況_d0182075_7261349.jpg
先週、ダイコンとニンジンの種を蒔きましたが、9月初めと半ばに追加で蒔く予定。
時期をずらさないといっぺんに出来て大変ですからね。
また、キュウリの苗を今準備しているところで、来週には植える予定です。
そろそろ秋冬野菜の準備をすすめる時期になりました。
と言っても、まだまだ猛暑が続くのでそれどころではないのですが・・・。



by furaibow581203 | 2016-08-09 07:30 | 野菜作り | Comments(8)
Commented by yamabakanikki at 2016-08-09 21:17
こんばんは~☆
 草が無い畑の手入れ、疲れ様ですぅ。
 長崎は梅雨明け後(約3週間)、雨が降らず・・・
農作物の被害も、かなり!
 里芋の葉が枯れてないのは、こちらでは奇跡的かも?
 かなりの頻度で水撒きしましたが、悲しぃ・・・
 新芽など出る気配は無く、おそらく皆さん種蒔きせず! 
     

Commented by けいこたん、 at 2016-08-09 21:38 x
こんばんは!風来坊さん。
おー、お野菜です。お野菜!
この猛暑の中、お野菜達は水枯れもせず、元気ですね。水遣りとお手入れをよくされているのですね。
お野菜も嬉しかろー(^^)です。
Commented by 風来坊 at 2016-08-10 02:57 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>長崎は梅雨明け後(約3週間)、雨が降らず・・・
先週、久留米に行った時にもサトイモの葉が枯れかけていました・・・。
風来坊の畑は山の麓にあるので時々雨が降るため水不足にならず・・・。
日当たりも良くない畑ですが、こんな時にはそれが幸いしていますね。
Commented by tinnan1515 at 2016-08-10 07:51
風来坊さん、おはようございます。
猛暑の中、畑の管理も行き届き唯々感心するばかりです。
野菜も見事に成長していますね。
もぎたてのお野菜は美味しかった事でしょう。
Commented by 風来坊 at 2016-08-10 19:39 x
こんばんは、けいこたんさん。
>おー、お野菜です。お野菜!
キュウリは見るのも嫌になるほど取れました・・・。
河童を養えるほど取れましたので(笑)
>水遣りとお手入れをよくされているのですね。
いえいえ、山に近いので雨が時々降ってくれています。
その分、雑草も元気ですが・・・。
でも、全国的に少雨傾向らしいのでこれから野菜が高くなりそうですね。
秋野菜を頑張って作ろうかな・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-08-10 19:43 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
>猛暑の中、畑の管理も行き届き唯々感心するばかりです。
お褒めいただきありがとうございます。
でも、きれいなところだけしか写していませんので管理できているとは言えません。
野菜は採れたてが美味しいですね。野菜作りの醍醐味です。
Commented by じゅんパパ at 2016-08-11 19:43 x
う〜ん、美味しそうなみずみずしい野菜たちですね!
雑草が一本も無いじゃないですか‼️
こまめなお手入れ、見習わなければ…
今朝、山に行く時間に起きて涼しいうちに庭の雑草取りと芝刈りを一年ぶりくらいにやりました。それだけでもうバテバテ(≧∇≦)
風来坊さんのサイボーグぶりには感心します。
Commented by 風来坊 at 2016-08-12 04:04 x
おはようございます、じゅんパパさん。
雑草が写らないように撮るのが技です(笑)
>今朝、山に行く時間に起きて涼しいうちに庭の雑草取りと芝刈りを一年ぶりくらいにやりました。
昨日はどこに行かれたのでしょうか?奥様のブログを楽しいにしています。
風来坊は古処山に行きました。この時期お勧めです。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊