ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

車谷のオニコナスビ(福岡市早良区)

7月31日(日) 晴れ
峰入りでご一緒した皆さんと車谷のオニコナスビを楽しむことにした。
7月初めに下調べした時に他の花が例年通りのようだったのでこの日に決めたのだが・・・。
この山域に詳しい背振の四季彩さんのブログでは2週前に蕾を紹介し、例年25日前後と書いてある・・・。
何とか残っていて欲しいと願いながら今日を迎えた。
今日は、信ちゃん&俊ちゃん、mamatiasさん&higetiasさん、けいこたんさん&じゅんパパさん、五百枝さん、S・TAROUさん、ポンちゃん、ガック隊長と風来坊の11名。
登山口で待ち合わせ、準備していると他の団体さんも集まってきた。
皆さん、オニコナスビ目当ての様子です・・・。
今日は暑いので、矢筈峠まで登って縦走路を歩き、西椎原峠から下るコース。
8時50分前に登り始める。暑いのでゆっくりと歩を進める。
少し登るとオオキツネノカミソリが咲き始めている・・・。早速撮影会の始まりです。
d0182075_3512588.jpg
被写体はこちら(笑)
d0182075_3514416.jpg
林道を過ぎてからはクサアジサイのピンクがきれいなものもありました。
d0182075_352969.jpg
更に登って行くと渡渉の繰り返し。
d0182075_3524884.jpg
車谷のオオキツネノカミソリの群落地はこんな感じでした。
d0182075_3532289.jpg
ここまで来ると矢筈峠は近い。
ヤマジオウや
d0182075_3535133.jpg
ヒナノウスツボを他の方に見つけていただきながら
d0182075_3542091.jpg
オニコナスビの咲く場所へ。
葉はあるものの花が無い。あちこち探していたら五百枝さんが発見!
d0182075_3551424.jpg
貴重な一輪をみんなで写しました。何とか一輪でもあって良かったです。
峠近くでヤマホトトギス
d0182075_3563732.jpg
矢筈峠までは2時間15分で到着。暑い中、お疲れ様でしたね。
d0182075_3573231.jpg
ここから気象台までの縦走路に花がいくつかありました。
ノギランや
d0182075_3581221.jpg
コオニユリに
d0182075_3583253.jpg
ネジバナも。
d0182075_3584978.jpg
昼食はポンちゃんお勧めの気象台裏のテラスへ。
ここがこんなに広いとは知らなかった風来坊、助かりました。
ここで昼食、吹き抜ける風が気持ち良く、冷やし中華を美味しくいただきました。
d0182075_403549.jpg
食後のデザートも沢山いただき、縦走路を歩きます。
縦走路ではコバギボウシがあちこちに。
d0182075_412436.jpg
西椎原峠近くでは上を向いて写して下さいと言わんばかりのコバギボウシがありましたのでパチリ。
d0182075_421671.jpg
西椎原峠から下って、2時過ぎに下山。
拙い案内でしたが、無事に終了。来年の課題も見つかり、勉強になった一日でした。
皆さん、ありがとうございました!
by furaibow581203 | 2016-08-01 04:04 | 山歩き | Comments(24)
Commented by tinnan1515 at 2016-08-01 08:22
風来坊さん。おはようございます。
貴重なオニコナスビが見られてよろしかったですね。
残念ながら大分県では見られないようです。
峰入りでご一緒した皆さま方との山行は大いに盛り上がった事でしょう。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-08-01 11:50 x
こんにちは~
昨日はお世話になりました。
何とか目的のオニコナスビを見れてよかったですねぇ~
貴重な一輪でした。
3日間、うろうろとしていましたので、今日は腑抜けのような感じ・・・
さて、頑張ってブログに着手しなくては~~(^-^;
Commented by ポンちゃん at 2016-08-01 12:33 x
こんにちは
昨日はお世話になりました。
魚釣りと同じて1と0では大違いなので、嬉しかったです。
私の狙いは随分外れてしまいましたが‥…
アケボノシュスランも某所では蕾もない状況でした。気が早すぎでしたね(^。^;)
楽しい1日をありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-01 19:41 x
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
祖母山の半分以下の山歩きでしたが、疲労困憊でした・・・。
オニコナスビ、花期が短いので心配していましたが、その通りになりました。
でも、一輪だけでもあって良かったです(ホッ)
オニコナスビ、大分と福岡の県境の犬ヶ岳でも見られるようですが場所は分かりません。
Commented by 風来坊 at 2016-08-01 19:44 x
信ちゃん、こんばんは。
>何とか目的のオニコナスビを見れてよかったですねぇ~
不安でしたが、何とか一輪だけでもありましたのでホッとしました。
でも、花が少ないですね・・・。
この時期に3日間も歩かれるとは!? 
信ちゃん&俊ちゃんのパワーのおすそ分けをいただきたいです・・・。
Commented by 風来坊 at 2016-08-01 19:47 x
こんばんは、ポンちゃん。
ポンちゃんのように万全の準備も出来ず失礼しました。
まだまだ背振に詳しくならねばならないと痛感しました。
近場でお気に入りの場所ですので、もう少し密に歩きたいと反省しています。
また、お付き合い下さいませ。
Commented by けいこたん at 2016-08-01 23:54 x
風来坊さん、ありがとうございました!!
とても楽しかったです。(*^^*)
オニコナスビ、初めて見ました。
貴重で希少な花なのですね。
みなさんが心惹かれて探されるのが、よくわかりました。
西椎原峠から下るのも初めてでしたが、歩きやすかったです。
全編楽しかったです!
ありがとうございました。(*^^*)
Commented by 風来坊 at 2016-08-02 03:39 x
けいこたんさん、おはようございます。
>オニコナスビ、貴重で希少な花なのですね。
希少すぎて1輪だけで申し訳ありませんでした・・・。
脊振に詳しい方のブログでも昨年、今年は少ないとありましたので
お許し下さいませ。
まだまだ背振を勉強しなければと思いました。
また、懲りずにお付き合い下さいませ。
Commented by kitatakesi at 2016-08-02 08:35
風来坊さん、おはようございます。
日曜日はお疲れ様でした。
オニコナスビ初めて見ました、綺麗な花ですね、数少ない中一輪特に綺麗く見えました、感激しました、一人で行っても見つける事は出来ません。有難うございました。
またよろしくお願いします。
Commented by じゅんパパ at 2016-08-02 13:45 x
風来坊さんご案内ありがとうございました。おかげ様で貴重な可愛い花が見られて、たいへんうれしかったです。
あの後、ご紹介頂いた井原山のキツネノカミソリの群生を五百枝さんとご一緒して楽しむこともできました。やっぱり見れる時にはみとかなくちゃですね(^_^)
素晴らしかったです‼️
Commented by 風来坊 at 2016-08-02 19:23 x
こんばんは、ガック隊長。
日曜日は暑い中、お疲れ様でした。
オニコナスビ、黄色とオレンジのコントラストが何とも言えません。
もう少し花があると良かったのですが、難しい花です。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2016-08-02 19:26 x
じゅんパパさん、こんばんは。
オニコナスビ、何とか一輪あって良かったです。
水無、無事に行かれた様で良かったです。
意外に近かったでしょう?
>やっぱり見れる時にはみとかなくちゃですね(^_^)
そうですね、チャンスは逃すなです。
Commented by 五百枝 at 2016-08-02 22:09 x
風来坊さん、こんばんは。
いろいろとお世話になりました♪
登りも下りも初めてのコースだったので、オニコナスビ同様
とても新鮮でした^^ 
お花を楽しめる魅力あるコースでしたね!
新しい発見があり来年も楽しみになりました。
皆さんとご一緒出来て楽しかったです。
またヨロシクお願いします♪
Commented by 風来坊 at 2016-08-03 03:18 x
五百枝さん、おはようございます。
このコースが初めてとはびっくりしました。
気に入っていただいて嬉しいです。
花の量は井原山には及びませんが、種類は意外に多く楽しめます。
オニコナスビ、見つけていただいてありがとうございました。
ゴッド・アイに感謝でした!
また、よろしくお願いします。
Commented by higetias at 2016-08-03 13:20 x
風来坊さん、こんにちは。
今回の企画、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
ご案内頂きありがとうございました。
オニコナスビを見るのは初めてでしたので、一輪だけでも見れて良かったです。
年々数が減っているというのが気になりますが、貴重な花なので大事にしていきたいですね~。
この時期の楽しみがまたひとつ増えました。
次の企画も暑さと虻との戦いになりそうですね^^
Commented by 風来坊 at 2016-08-03 20:39 x
こんばんは、higetiasさん。
オニコナスビが初めてとは意外でした・・・。
higeさんなら大抵の花はご存知かと思っていましたので(笑)
思ったより難しい花ですので、機嫌を伺いに行こうかと迷っているところです。
虫が少なくて幸いでした・・・。
Commented by yamabakanikki at 2016-08-03 21:03
こんばんは~☆
 貴重なオニコナスビを見せて(魅せて)いただき、感謝ですぅ。
 (約10年ぶりかぁ~)
 この花は、この山系でしか見れないぐらい すこぶる貴重な花だと
 思います。
 
Commented by 寝太郎 at 2016-08-03 23:58 x
リーダー、お疲れ様でした。
私はリーダー経験がほんの数回しかありませんが、道を間違わずに辿るのに精一杯でした。こちらの記事を読んで、狙った希少花を同行者に見せるのは大変だなぁ、とヒシヒシ感じました。なので、一輪見つかったという件を読んで、なぜだかホッとしてしまいました。
Commented by massuru2013 at 2016-08-04 04:18
おはようございます
まだ、未見の「オニコナスビ」、
そのうち、そのうちと思いながら、暑くてなかなか足が……
来年こそは(オ・ニ・が笑いますね)
Commented by 風来坊 at 2016-08-05 03:21 x
山馬鹿さん、おはようございます。
>この花は、この山系でしか見れないぐらい すこぶる貴重な花だと
>思います。
そうですね、珍しい花ですので楽しむのも気を付けねばなりません。
写真で楽しんでいただき、ありがとうございました。
実物を楽しまれる際にはご案内いたします。
Commented by 風来坊 at 2016-08-05 03:25 x
おはようございます、寝太郎さん。
>狙った希少花を同行者に見せるのは大変だなぁ、とヒシヒシ感じました。
本当にその通りで、ポンちゃんの偉大さが良く分かりました。
オニコナスビは花期が短いと言われているのですが、どれくらい咲くのかも知らないので、もう少し研究せねばと思っているところです。
>一輪見つかったという件を読んで、なぜだかホッとしてしまいました。
ご心配いただき、ありがとうございました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-05 03:31 x
マッスルさん、おはようございます。
マッスルさんがオニコナスビを未見とは意外です。
確かに7月末の一番暑い時期ですのでなかなか足が向きにくいですが、稜線に出ると風が気持ち良いです。
風来坊はこの時期、氷で暑さ対策をして登っています。
氷の塊を頸に当てて登っています。なかなか良いですよ。
その代り融けた水で背中側はびっしょり濡れますが・・・。
Commented by rollingwest at 2016-08-05 20:41
九州の山はまさに花三昧ですね!
九州はずっと猛暑が続いているようですが登山時は熱中症にお気をつけください。
(PS)久しぶりに九州の記事(長崎原爆資料館等)を公開いたしました。
Commented by 風来坊 at 2016-08-06 03:13 x
おはようございます、rollingwestさん。
>登山時は熱中症にお気をつけください。
ありがとうございます。氷を頸に押し当てて暑さ対策をしています。
氷が2時間ほど持つのですが、2時間あれば大抵上まで行くので大丈夫です。
>九州の記事(長崎原爆資料館等)を公開いたしました。
今日は広島の原爆の日ですね・・・。
昨日もNHKのニュースで原爆に関することが流れていました。合掌・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード