ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2016年初めてのキス釣り(糸島市)

7月3日(日) 曇りのち晴れ
例年なら5月にはキス釣りを始めるのだが、山で忙しくて(笑)、7月になって行くことになった。
年末には竿とリールを新調していたので、もっと早い時期に行くかと思っていたのに・・・。
土曜日にリールに糸を巻き、行く体制を整えました。
竿は並継のシマノのサーフランダー、リールもシマノのスーパーエアロ。
糸もナイロンから高いPEラインに変えました。
週末は土曜日が波が高い予報でしたので、山は雨でも土曜にして、釣りは今日に決めていたのです。
釣具屋の親父さんに情報を聞くと、連れているけど小さい・・・。
どこで釣ろうかと思案したが、釣り慣れた糸島の大口で先ずは始めることにした。
d0182075_2103466.jpg
新しい竿なので、軽く振って今年初めての投げ。
軽くて投げやすそう、海の底の様子も感じられる。昨年までのよりは値段が高い分だけ(笑)良いかも。
そう思って引いていると、ブルブルッとキスのアタリ。
でも、小さそうだな・・・と思って引き上げると。
d0182075_2132111.jpg
やっぱり小さいですね。
この後、釣れはするのですが、小さいので場所を移動。野北へ。
d0182075_2141941.jpg
こちらでも小さい。
結局4時間弱投げて34匹の釣果。
暑くなって、疲れましたので、さすがに場所を変える元気も無く帰りました。
次回は、月末になりそうですのでさらに暑くなります。今度は暗いうちから釣ろうっと。
新しい竿にも慣れましたので、次は思い切って投げてみます。
by furaibow581203 | 2016-07-04 02:22 | キス釣り | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2016-07-04 08:18
風来坊さん、おはようございます。
今期お初のキス釣りはまずまずの釣果でしたね。
次は20cmクラスの大物が釣れる事を期待致しております。
私は釣竿を折って以来キス釣りから遠ざかっております。
今はもっぱら山歩きです。
Commented by 風来坊 at 2016-07-04 19:39 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
この時期になると型が小さくなるので、もっと早くに行くべきでしたが
山を選んでいたので仕方ないですね(笑)
>私は釣竿を折って以来キス釣りから遠ざかっております。
そうでしたか・・・。古い竿で良ければ使って下さいませ。
山でご一緒する機会がある時にお渡しします。
Commented by 山馬鹿 at 2016-07-04 20:40 x
こんばんは☆
 新しい竿の効果でしょうか?
 4hで34匹の成果! 素晴らしい♪
 大ちゃんに代わって、釣り番組組みますか?(笑)

Commented by 風来坊 at 2016-07-05 01:51 x
山馬鹿さん、こんばんは。
>4hで34匹の成果! 素晴らしい♪
ありがとうございます。
>新しい竿の効果でしょうか?
今回は新しい竿の能力を発揮したとは言えなかったです。
魚影が濃かったと言うことでしょうね・・・。
次回は竿のポテンシャルを引き出すようにしたいです。
Commented by kitatakesi at 2016-07-05 08:29
風来坊さん、おはようございます。
山の調査、キス釣と連日お疲れ様です。
新しい釣竿・リールの使い心地よさそうですね、次回は大物を期待します。
私もキス釣に行きたくなりました。
Commented by 風来坊 at 2016-07-05 19:54 x
こんばんは、ガック隊長!
大物は秋まで諦めています(笑)
>私もキス釣に行きたくなりました。
一度、ご一緒しましょう!
オニコナスビの時に打つ合わせしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード