ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

車谷の調査登山(福岡市早良区)

7月2日(土) 雨のち曇り
先週英彦山を歩いた際に、車谷のオニコナスビを見る企画の話が出た・・・。
一度は見て欲しい花です。出来たら咲いた時に見て欲しい。
風来坊は、来週、再来週と遠征を予定しており、花の状況を調べるには今週しかない!
キス釣りもしたい中、登るなら今日と意を決して準備して出かけた・・・。
山が近づくにつれ雨になり、レインウェアを着て登山口に向かうが、でもレ上着しか準備していなかった。
登山口に着いた時点で既にズボンはびしょ濡れ。
登山口に向かう登りでは、雨で帰ると思われる車と数台すれ違った・・・。根性なしめ・・・(笑)
風来坊も調査でなければ多分、歩かないと思われる雨でした・・・。
雨が降る中、入山。
登山路は沢と化して、カエルやサワガニが闊歩する中を歩く。
d0182075_2544634.jpg
こんな時に登る機会は少ないのでゆっくりと歩く。意外に気持ち良い(負け惜しみ・・・(笑))
林道を通り越して少し登ると、キノコ???
d0182075_256870.jpg
ハンマーヘッドみたいで面白い。
昨年7月半ばに見られたクサアジサイやホトトギスは未だのよう。
この時点で今年も目当ての花は例年通りではないだろうかと推測する・・・。
d0182075_2582875.jpg
アジサイは咲き始めていましたが、これからが見頃と言った感じ。
登って行くと下山するご夫婦とすれ違う。
向こうから、「こんな日に登ってくるとは・・・」とあいさつをされたが、こちらも同じ気持ち(笑)
お話ししたらオニコナスビの調査に来られたようでした。
こんな日に調査する人もいるんだなと妙に納得して風来坊も調査。
花芽も無く、すれ違ったご夫婦も例年通りではと話していたので、例年通りで大丈夫ではと想定しました。
リサーチになったかどうか、分かりませんが、一応調べましたのでお許し下さいませ。
矢筈峠まで2時近くかけて登りましたので、ずいぶんゆっくりと登りました。
峠に出て少し散歩。風をしのいで昼食。今日はセブンイレブンの冷やし中華。
d0182075_352024.jpg
なかなか美味しかったです。
食事の前に花散策。今日期待していなかったカキラン。咲いていて満足。
d0182075_36153.jpg
トラノオも見ることが出来ましたね。
d0182075_362464.jpg

靴がびしょ濡れになりながらも、何とか山歩きを終えて、畑へ。
昨年カラスにやられたと思ってネットで囲んだトウモロコシはイタチかアナグマ?にやられて全滅。
ここでは作るのは無理ですね。残念・・・。
ここは遠く、日当たりも悪いので、今年限りで止めようか・・・。そんな気持ちになりました。

7月と言えば山笠。
今週初めから飾り山などの準備が進んでいました。
手前のディレクターズチェアーの方が色々と指示していました。
こちらは走る飾り山の八番山、上川端の飾り山です。
d0182075_372485.jpg
二日がかりで作っていて、時間をかけるものだと感じ入った次第です。
d0182075_382487.jpg
上下はビフォー、アフターです。
d0182075_385422.jpg
7月1日には神事も行われるようで、朝から関係者が集合していました。
皆さん、気合が入っていましたね。
d0182075_394994.jpg
下から見上げることが多い飾り山ですが、キャナルでは上から見ることも出来ます。
キャナルの飾り山は、アビスパの人形、セカンドステージは頑張って何とかJ1を維持して欲しいものです。
d0182075_3103565.jpg
風来坊は年中、山歩きに夢中ですが、山笠の関係者は今、山のぼせの最中ですね。
by furaibow581203 | 2016-07-03 03:11 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2016-07-03 09:18
風来坊さん、おはようございます。
雨の中、オニコナスビの調査ご苦労様でした。
開花時期が待ち遠しいですね。
大事に育ててこられた野菜は残念な事に。
お気持ちお察し致します。
Commented by 風来坊 at 2016-07-03 15:28 x
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
オニコナスビ、調査にはなりませんでしたが、例年よりは早くは無さそうだとは推定できました(笑)
花は難しいですね。まだまだ研究が必要です。
野菜、まさかカラス以外とはびっくり!山に近い畑らしい被害ですね。
次の畑を探しているところです・・・。
Commented by ポンちゃん at 2016-07-03 16:59 x
こんにちは、風来坊さん
雨の中、お疲れ様でした。
今年も見れるか?期待大です。
アオフタバランも近くにあるので、併せて観察できますね。
こちらはびっくりするほど小さく、地味な蘭なので、探すのが大変です。
丹精込めた野菜がやられましたか?残念でしたね~。心中お察しいたします。
遠征の天気が良くなるよう祈っております。
Commented by yamabakanikki at 2016-07-03 18:47
こんばんは~☆
 蒸し暑いですね~ 冷やし中華の季節になりましたね!
 雨の日登山は、普段会え無い「どデカいカエルさん」に会えること。
 食用ガエル?、ウシガエル?
 食したこといないのですが、ささみのようにすっきりしているとか。
 我が家のトウモロコシも、アナグマかな~?と思いはじめました。
 三列の中央もやられているので、カラスの羽が・・・?
   
Commented by 風来坊 at 2016-07-04 01:53 x
ポンちゃん、おはようございます。
アオフタバラン、葉の形だけは覚えて探してみたのですが・・・。さっぱり。
企画を立てますが、アドレスが分からないのでご協力をお願いします。
今週、来週は梅雨がまだ明けないのでどうなることやら・・・。
ギリギリまで判断に迷いそうです。
Commented by 風来坊 at 2016-07-04 02:03 x
おはようございます、山馬鹿さん。
カエルは小さい奴にしか出会いませんでした・・・。
昨日は釣りに行きましたが、海辺は晴れて暑くて、疲れました。
風来坊の畑のトウモロコシはネットで囲んだのに荒らされていたので鳥では無いと思います。掘ったりしているところもあるのでアナグマでしょうかねぇ・・・。困ったもんです。
Commented by higetias at 2016-07-04 11:59 x
風来坊さん、こんにちは。
ズボンや靴をびしょ濡れにしながらの下見、お疲れ様でした。
まさか土曜日に行かれているとは思いもしませんでした~。
日曜日は釣りの予定があったのですね^^
丹精込めたトウモロコシは残念でしたね~。 
動物も鳥も生きていくのに必死なのでしょうが、困ったものですね!
貴重な花たちを盗掘していく人間はもっと困りものですが・・・
Commented by 風来坊 at 2016-07-04 19:45 x
こんばんは、higetiasさん。
下見になったとは言えませんが、せめて努力だけでもと・・・(笑)
確かに濡れましたが、虫も居なくて、涼しく歩けました。
夏の低山は雨に限る・・・となるかも知れません(爆)
トウモロコシ、仕方ないです。動物にとっては貴重な食料ですからね。
野生の動物がいるところで野菜を作っている方が悪い!と
動物に言われそうです。
盗掘はしませんが、貴重な花を傷めないように気を配りたいですね。
Commented by massuru2013 at 2016-07-06 04:19
おはようございます
調査登山お疲れ様でした
雨の中を行かれたのですね~
私は雨の登山が嫌いなので、曇り予報の日曜日に天山に登りました
しかし曇り予報でしたが……、土砂降りになりました(ハハハ)

>来週、再来週と遠征を予定しており
なんとまあうらやましい
気を付けでお出かけください
Commented by 風来坊 at 2016-07-06 05:20 x
マッスルさん、おはようございます。
雨の山歩きは、嫌なのは最初だけでした(笑)
全部濡れたらあとはどうでもよくなります。
日曜の天山は雨だったんですね!? 山の天気は分からないです。
遠征は、天気次第のところもあり、祈るのみです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード