人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

夏の英彦山(福岡県添田町)

6月26日(日) 曇り時々晴れ
先週、ポンちゃんのブログに「今週、英彦山に行く予定」と書かれていたので、
行きたいなぁ~と思っていたらとんとん拍子に話がまとまり、本日行くことに決定。
ずーっと天気が悪い中、日曜だけが良い予報は週末まで変わらずにラッキー!
待ち合わせ場所の別所駐車場には、英彦山の案内人信ちゃん&俊ちゃん、mamatiasさん&higetiasさん、じゅんパパさん、ポンちゃん、ガック隊長、ふぃずランドさんに寝太郎さん、風来坊と峰入りに参加した10名が集合。
けいこたんさんは負傷欠場。お大事に・・・。でも、こんな時に良い花を見れるもんなんですよねぇ・・・。
豊前坊駐車場に数台で移動して、高住神社へ参拝。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2114776.jpg
参道の雰囲気が良いですね。さすが霊山。
神殿の横にはしめ縄で囲われた沢が・・・。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2124418.jpg
参拝後に厳かな気持ちで登ります。
岩が濡れているので慎重に足を進めます。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2134785.jpg
階段前の柵で囲われたオオヤマレンゲは遠目に一輪だけ見れました。
ここで一息ついたら北岳へ向かいます。傾斜がさらに急になります。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2145082.jpg
ようやく日が差したと思ったらガスがかかりますが、おかげで涼しくて気持ち良く登れました。
北岳を通り過ぎ、ヤマツツジ越しに振り返ります。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_217269.jpg
やっぱりガスがかかっていますね。
でも、この時期にこんなに涼しく登れるなんて夢のよう。
そう言えば虫も居ませんでした。
今日は皆さんあちこちで気持ち良く山歩きを楽しまれたことと思います。
中岳で早めの昼食。
今日は先日誕生日を迎えられた信ちゃん、mamatiasさんをお祝いするのにポンちゃん、ガック隊長が歩荷でノンアルを運んでいただき、それで乾杯!
お二人には感謝ですね。冷えていて美味しかったです。

祝宴も終わりました。では、下山しますか・・・。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2171286.jpg
今日のルートは初めてと言う寝太郎さんにモアイ像の場所に案内する信ちゃん。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_220546.jpg
ふぃずランドさんも初めてだったよう。
風来坊も知ったかぶりをしますが、まだ2回目(笑)。
いつも信ちゃん&俊ちゃん、ご案内や丁寧な説明ありがとうございます。
さらに、こちらにも案内。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2212281.jpg
こちらも初めてと言う人が多く果敢にチャレンジ。
経験者の風来坊は出口で待ち構えて・・・。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2215094.jpg
皆さん、無事に通過できましたね。
近くでは殻を出たばかりのセミも皆さんを祝福していました。
まだ全体が柔らかそう・・・。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_223554.jpg
割と早い時間に下山しましたが、今日は色々な花を楽しむことが出来ました。
オオヤマレンゲはかわいいサイズの花でしたが、残っていました。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2241798.jpg
ヒコサンヒメシャラも何とか・・・。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_225737.jpg
そして初めてのバイカツツジ。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2252794.jpg
こちらも初めてのマルミノヤマゴボウに
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2255021.jpg
タカネマンネングサ
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2262555.jpg
ツクシガシワに
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2273157.jpg
地味なショウキランも初めて。もう少し開いてくれれば良かったですが、欲張りは言えません。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2281059.jpg
花ではないですが、キヨスミウツボも初めて。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2284339.jpg
おまけにウチョウラン
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_229152.jpg
フガクスズムシソウ
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2293543.jpg
と初めての花、七連発!
英彦山の実力は凄い!と改めて認識させられました。
クモキリソウはあちこちで見ることが出来ましたが、写真を撮るのは難しかったです。
夏の英彦山(福岡県添田町)_d0182075_2312384.jpg
でも、お陰で沢山の花を楽しめました。
帰りは久し振りに筑後川温泉に行き、汗を流してさっぱりして帰宅。
皆さんのお蔭で楽しい週末を過ごせました!
ホークスも勝って美味しいビールをいただきました!!



by furaibow581203 | 2016-06-27 02:41 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(24)
Commented by tinnan1515 at 2016-06-27 04:55
風来坊さん、おはようございます。
英彦山でお初の花7連発はとてもラッキーでしたね。
山友の皆様達と大いに盛り上がった事でしょう。
梅雨の合間の夏山登山は最良の日となりましたね。
Commented by 風来坊 at 2016-06-27 05:18 x
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
先週に続き、初見の花を楽しむことが出来て大満足の一日でした。
しかも涼しい山歩きで助かりました。
うすきさんもくじゅうの花を楽しまれてお互いに良い週末でした。
今週は久し振りに車谷へ行こうと思っています。
Commented by ポンちゃん at 2016-06-27 08:15 x
おはようございます、風来坊さん
昨日は、お疲れ様でした。
おまけに送迎までして頂き、楽をさせて貰いました。有り難う御座いました。山の方も連絡したあとは、信ちゃん俊ちゃんについていくだけでしたので(^_^;)
色んなお初の花に会え大変有意義な1日でしたね。
帰りの温泉も気に入りました。
またよろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by 風来坊 at 2016-06-27 19:34 x
こんばんは、ポンちゃん。
こちらこそノンアル運んでいただき、ご馳走になりありがとうございました。
送迎くらいは大丈夫です(笑)
筑後川温泉、気に入っていただいたら嬉しいです。
あの辺りでは良いお湯と思っています。
英彦山、沢山の初見の花に出会えて最高でした!
Commented by higetias at 2016-06-27 20:44 x
風来坊さん、こんばんは。
昨日は当初信ちゃんと祖母の予定でしたが、信ちゃんが日にちを勘違いしていたおかげで、皆さんと英彦山をご一緒出来ました^^
風来坊さんの必殺マクロの威力は素晴らしいですね~。
記事もちゃんとストーリーがあって、編集も素晴らしい!
脊振の花散策も楽しみにしています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-06-27 20:59 x
風来坊さん、こんばんは。
ショウキラン、見つけてくださってありがとうございました。
シダの葉に隠れていましたので見過ごすところでした。
相変わらず、アップが早いですね。
higeさんが書いているように祖母山にお誘いの声がかかっていたのですが、25日だと思い込んでいました。
歳をとってくると、日にちの勘違いが多くなってきます^^
Commented by 風来坊 at 2016-06-28 04:03 x
higetiasさん、おはようございます。
>勘違いしていたおかげで、皆さんと英彦山をご一緒出来ました^^
私にとってはとても良い勘違いでした(嬉)
天気にも恵まれ、花も見頃で良かったです。
写真はまだまだhigeさんの足元にも及びませんが、higeさんの写真など見ながら勉強します。
脊振は今週調査しますが、事前準備などしたことが無いので期待外れもあるかと思いますのでお許し願います。
Commented by 風来坊 at 2016-06-28 04:06 x
おはようございます、信ちゃん。
いつもいつも案内して下さいましてありがとうございます。
お陰様で英彦山の夏の花を楽しめました。
祖母山は来年の楽しみにして下さいませ。
ショプキラン、たまたまでした。たまには見つけないと(笑)
Commented by けいこたん at 2016-06-28 06:09 x
風来坊さん、おはようございます!
夫殿に変わって記事を書くとき、風来坊さんのブログがお手本でした。(^^)
お花の名前はもちろんですが、higeさんも言われているように、ストーリーというか、流れもよく、さらりと心地いいです。
そんな記事が書けるように見習わなくてはです。(*^^*)
Commented by 風来坊 at 2016-06-28 06:36 x
けいこたんさん、おはようございます。
>風来坊さんのブログがお手本でした。(^^)
マルミノヤマゴボウ、間違えて失礼しました。
単なるヤマゴボウとばかり思っていましたのでお許し下さいませ。
ブログ、なかなか文章が難しく、いつも苦労します。
と言っても、ほとんど写真ばかりですが(笑)
Commented by massuru2013 at 2016-06-28 06:43
おはようございます
たくさんの花に出会われましたね~
なかでもフガクスズムシはすばらしいです
私は残念ながら、オオヤマレンゲさんには今年は縁がないようです
来年の楽しみに取っておきます
Commented by 風来坊 at 2016-06-28 07:11 x
おはようございます、マッスルさん。
先週に引き続き、初めての花をたくさん楽しめて大満足です。
フガクスズムシソウ、生育する環境が厳しそうなので大事にしたいですね。
オオヤマレンゲ、今年は花の数は少なかったですが、
最初と最後に楽しめて良かったです。
Commented by kitatakesi at 2016-06-28 08:54
風来坊さん、おはようございます。
楽ちんの行き帰り良き温泉まで、おかげで楽しい山歩きができ、有難うございました。
今回もやはり風来坊さんの目は凄い事を実感しました、秘けつは?
遠征のアドバイスまでして頂き、行きたいと思いがつのりました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2016-06-28 19:41 x
ガック隊長、こんばんは。
前回は私がお迎えしていただきましたのでオアイコです(笑)
花に関しては隊長の方が実績が凄くて・・・。
遠征は私の方が経験がありそうですので、多少は参考になることがあるかも。
遠征ではエスケープルート(日程)を考えておくのは大事です。
天気や時間の関係で修正することはありますので、セカンド、サードプランを準備しておくと安心出来ます。
遠征で知らなあった景色や花をたくさん楽しんで下さいませ。
Commented by ふぃずランド at 2016-06-28 23:54 x
こんばんは!
天候も梅雨の合間とあってそんなに暑くもなく、青空もでて気持ち良かったですね。
新緑の中にふとお花を見つけるとついテンションが上がっちゃいました。
貴重なお花もあったので、後世に残せるよう静かにひっそりと見守りたいですね。

またよろしくお願いします(≧∇≦)
Commented by 風来坊 at 2016-06-29 04:55 x
ふぃずランドさん、おはようございます。
日曜は山日和の天気で良かったです。
クモキリソウの場所をいくつも見つけていただき、ありがとうございました。
さすがに若いだけあって視力が違います。
痛めている左腕、早く良くなると良いですね、お大事に。
また、ご一緒しましょう!
Commented by mamatias at 2016-06-30 00:01 x
風来坊さん、こんばんは!
沢山のお花に会えて感激でしたね♪
それもピンポイントで晴れたのは皆さんの日頃の善行(?)のおかげですよね。
次回の企画は風来坊さんですか?楽しみです。
お花に気付かず先を歩いていたらまた大声で呼んで下さいね(笑)
Commented by 風来坊 at 2016-06-30 03:10 x
おはようございます、mamatiasさん。
>沢山のお花に会えて感激でしたね♪
本当にその通りでした!しかも涼しくて・・・。
私は晴れ男と思っていましたが、その通りで嬉しかったです。
と言っても100%では無いですが(笑)
>次回の企画は風来坊さんですか?楽しみです。
今週下見しますが、早すぎて下見になるか・・・、自信がありません。
取りあえず、行ってみますね。期待しないで下さいませ。
Commented by じゅんパパ at 2016-07-01 18:39 x
風来坊さん、先日はけいこたんがご心配をおかけしました。
花の名前が覚えられませんので、アップの早い風来坊さんのブログで助けられます。
けいこたんに訊かれても、えーと有頂天ランかな?てな調子で、あきれられてます。
連休はいい天気になるといいですね。
すばらしい山々のレポートを楽しみにしています。
Commented by 寝太郎 at 2016-07-02 00:26 x
当日はどうも有難うございました。
もはや超能力としか思えない風来坊様のフラワーファインディング能力のおかげで、私も花を楽しむことができました。
また、他の記事から推し量るに、おいしいお店ファインディングにも超能力をお持ちと思われます。
羨ましいです。どちらかを譲って頂きたいところです。(今日、とても中華丼が食べたくなり初見の店に入ったら、白菜じゃなくてキャベツがフンダンに盛られた異次元の中華丼が出てきて泣きました。なんちゅうか、へんちゅうかでした。)
Commented by 風来坊 at 2016-07-02 17:41 x
じゅんパパさん、こんばんは。
今日はオニコナスビの下見に行きましたが、早すぎて・・・(笑)
白馬岳の後にお見せするには・・・と思いますが、日にちだけは決めました。
空いていらっしぃましたら、ご参加くださいませ。
花の名前、風来坊も数年かかってようやく分かるようになりました・・・。
でも、12年前の高妻山で200種類あったと言う花、
三分の一以下しか分かりませんでしたので、ご安心下さいませ。
Commented by 風来坊 at 2016-07-02 17:47 x
こんばんは、寝太郎さん。
花よりは食い気が強いですので、美味しい店で協力したいところですが、
大分を離れて、すっかり浦島太郎になりました・・・。
大分の中華は小田急センチュリーの李白くらいしか行ったことが無く
コメントを差し控えます・・・。
昔は都町をブイブイ歩いていたのが懐かしいです(笑)
Commented by rollingwest at 2016-07-02 21:55
英彦山は憧れです!日本三彦山は、弥彦山・雪彦山を登ったのであとは英彦山を残すのみ。宿坊に泊まって登りたい山です。
Commented by 風来坊 at 2016-07-03 03:26 x
rollingwestさん、おはようございます。
英彦山は、英の字が付けられただけのことがあると思う雰囲気のある山です。
標高の割には、色々な花も多く、ルートも無数にあるようです。
奥が深い英彦山、ぜひ、楽しんで下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊