ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

先週に続き金山へ(福岡市早良区)

5月22日(日) 晴れ
先週、新ルートを歩いたものの、目指した花を全部見ることが出来なかった・・・。
ここは強力な助っ人にお願いして何とか開拓したく、ガック隊長とポンちゃんにメールしたら
快くお返事をいただいた。ラッキー!
曲淵ダム手前の水源池前バス停で7時30分に待ち合わせでしたので7時前に行きましたが、
すでにお二人とも待っていました。ここから登山口に移動。
7時半前に登山口を出発。
登山口ではタツナミソウが咲き始めていた・・・。
d0182075_17425755.jpg
嗅覚と経験豊富なお二人にポイントを伺いながら沢を登ります。
d0182075_17434555.jpg
先週のサイハイランはきれいに開いていました。
この手前にも先週には気付かなかったものがありました。見ているようで見ていないのですね。
d0182075_1744177.jpg
この付近から沢を探しましたが、あるのはヒメレンゲくらい。
d0182075_1745746.jpg
そして、いよいよこれからと言う時にポンちゃん、ギンラン発見!
d0182075_17455318.jpg
昨日、丹沢山で見たものより小さくてかわいい。
この大きさでも花を咲かせるのにびっくりしました。
そして、先週歩いたルートへ突入。ナルコユリがたくさん!
d0182075_17471731.jpg
そして核心部ではガック隊長のお蔭でお目当ての花の場所を特定できました。
この辺りにはフタリシズカもありました。
d0182075_1750111.jpg
また、先週見たキンラン?もポンちゃんが確認。昨日に続いてキンラン、ギンランを同じ日に見れました。
連日のキンギン揃い踏み、金運が付いたかも(笑)
最後は少し急な林の中を登って金山山頂。
d0182075_17492747.jpg
目的の花に出会えて満足でしたが、ポンちゃん、準備よく祝杯の用意までしていただきました。
d0182075_17505388.jpg
乾杯!目的を果たせてとっても美味しかったです。
食事中、デンターさんにお会いする。お久しぶりです。
この後、再び花散策。デンターさんもしばらく一緒に歩くことになりました。
サラサドウダンもありましたが・・・
d0182075_1751313.jpg
立派なキンランをポンちゃん、またまた発見!
d0182075_1752435.jpg
花の数が多いです。しかもちょうど満開と言った感じ。
d0182075_17521356.jpg
見つけたポンちゃんも大満足のキンランでした(嬉)
風来坊は新発見をすることなく・・・、下山・・・。
d0182075_17531535.jpg
でも、今日の山歩きで花を探すコツが少し分かった気がしました。
ガック隊長、ポンちゃん、目的の花を全部探していただいてありがとうございました!
お陰様で新ルートの概要がほぼ分かりました。感謝感激です!

今日の行程
 登山口7時27分→山頂10時34分→登山口13時28分




by furaibow581203 | 2016-05-23 20:10 | 山歩き | Comments(16)
Commented by けいこたん at 2016-05-23 20:55 x
風来坊さん、こんばんは!
福岡の山へお帰りなさい。(*^^*)
丹沢の山では、見るのも聞くのも初めての景色やお花を見せて頂きました!
シロヤシオって実際に見たら凄く存在感がありそうですね。
金山では、キンランギンランと、男三人組が可愛い感じがしました。(*^^*)
可愛いなんて、失礼しました。謝。^^;
Commented by ポンちゃん at 2016-05-23 21:32 x
風来坊さん、こんばんは
日曜はお世話になりました。
楽しかったですねえ
ご謙遜のようですね。花を探す目配りなどはとても私の比ではなく。眼光鋭い風来坊さんでしたよ~!
ヒメナベワリ見せて頂き感謝しております。
まだまだ、金山見どころが隠されているようで楽しみがまたできました。
Commented by rollingwest at 2016-05-23 22:37
この時期は風はさわやか、目に青葉、春を迎えた高揚感。日照時間の長さ、やはりアウトドアを楽しむのは今の季節が最高ですね。
Commented by higetias at 2016-05-23 22:49 x
風来坊さん、こんばんは。
隊長に聞いてはいましたが早速藪漕ぎ名人と一緒に先週のルートを歩かれたのですね。
また新たな発見もあったようで、歓喜の声を上げる3人の様子が目に浮かびます。
とうとう風来坊さんもマイナールートの面白さに嵌まってしまいそうですね。
秘密のルート、来年の春に案内頂きたいたいですね~^^
Commented by 風来坊 at 2016-05-24 04:04 x
おはようございます、けいこたんさん。
>シロヤシオって実際に見たら凄く存在感がありそうですね。
初めてでしたが、丁度見頃でもありましたので本当に存在感もあり、とても綺麗でした。
金山はヤブ漕ぎ名人の隊長とポンちゃんが嬉しそうにしているのを拝見していましたが、それだけでなく見つける眼力も凄かったです。
Commented by 風来坊 at 2016-05-24 04:08 x
ポンちゃん、おはようございます。
こちらの方がお世話になりました。乾杯の準備までしていただき恐縮至極でした。
ヒメナベワリ、何とか残っていて良かったです。
アゴ坂峠からの下りにも予備があるはずだったのですが、無くなっていました。
でも、季節を変えて楽しめるルートのようですので定期的に観察してみようと思っています。
ありがとうございました。

Commented by 風来坊 at 2016-05-24 04:10 x
おはようございます、rollingwestさん。
仰る通り早朝から夕方までアウトドアを堪能できる季節です。
釣りも始めなければと思って焦っています。
これからも楽しませていただきます。
Commented by 風来坊 at 2016-05-24 04:14 x
higetiasさん、おはようございます。
今回のコースは初心者向けのヤブ漕ぎ入門編でしたが、お二人の目の付け所など勉強になりました。
お蔭でお目当ての花を探せて良かったです。
higetiasさんには歩いて欲しいルートですので、ぜひ来年良い時期にご案内します。
Commented by kitatakesi at 2016-05-24 07:02
風来坊さん、おはようございます。
金山登山お疲れ様でした、お世話になりました。
風来坊さんのおかげで金山の良さが分かりました。
まだまだ花の探し方は足元にも及びません、今後ともご指導をよろしくお願いします
Commented by tinnan1515 at 2016-05-24 17:52
風来坊さん、こんにちは。
丹沢山の次は金山と精力的な山活動ですね。
今回はお目当ての花の場所を特定でき楽しみが一つ増え、来年が楽しみな事でしょう。
キンランは見事な花付きでとても素晴らしいです。
Commented by 風来坊 at 2016-05-24 20:22 x
こんばんは、ガック隊長!
さすがの眼力に感服いたしました。
お陰様で、課題が解決して大満足の山歩きでした。
金山も気に入っていただいたようで何よりです。
脊振系の怪しそうな場所を探して最後の詰めは隊長とポンちゃんですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by 風来坊 at 2016-05-24 20:26 x
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
山に活動が行き過ぎて、キス釣りがなおざりになっており反省しています。
金山の課題が気になっていましたので二週連続で、しかも今回は助っ人にお願いしました。お蔭で解決して良かったです。
これで安心してキス釣りにも行けます(笑)
>キンランは見事な花付きでとても素晴らしいです。
写真のキンラン(特に2枚目)は本当に綺麗でした。
見つけたポンちゃんも大満足でした。
Commented by massuru2013 at 2016-05-24 22:34
こんばんは
花散策登山に切り替えられましたね
といっても、同じ山を極めればそうなってくるかな?
Commented by 風来坊 at 2016-05-25 02:48 x
おはようございます、マッスルさん。
最近は、花を見るのが楽しくなりました。
今回のようにどんなところに咲くのか?を教えていただいて、なおさら興味が湧きました。
奥が深いです・・・。はまり込みそう・・・。
Commented by mamatias at 2016-05-26 00:14 x
風来坊さん、こんばんは。
藪漕ぎ名人3人が集まればなんでも見つけちゃいますね。
皆さんの後ろに張り付いて歩けば、花は見つけてくれるしヘビは退治してくれるし良いことばっかりだあ~!!
来年といわず案内して下さい。お誘いお待ちしております!!
Commented by 風来坊 at 2016-05-26 06:06 x
おはようございます、mamatiasさん。
ヤブ漕ぎ名人は2名です、ガック隊長とポンちゃん。
今回のルートはヤブ漕ぎしなくても楽しめそうです。
日曜日はニアミスだったのですね。残念・・・。
>来年といわず案内して下さい。
そうですね、次の花の時期にでもご案内できるように調べます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード