福智山(北九州市小倉南区)

5月8日(日) 晴れのち曇り
峰入りを歩いていた時に福智山の話になり、本日歩くことになった。
今回も企画はポンちゃん。
higetiasさん&mamatiasさん、じゅんパパさん、ガック隊長、ふぃずランドさんに風来坊の7名。
東鱒淵公園に8時集合ですが7時半には全員集合。
今日は七重の滝コースを登り豊前越、縦走路を歩いて山頂、自然歩道を下山すると説明を受けた。
準備して7時40分過ぎに出発。
エルちゃんはhigetiasさんの背中で大人しくしているが、mamatiasさんをいつも探している。
mamaさんは普段は後ろにいるので後ろ向きですが、前に行くと背中から乗り出して探している姿がかわいい。
車道を歩き、ダムを渡ります。
そして吊り橋を渡り、
七重の滝の登山口から登山開始。
滝見吊橋を渡るとしばらくは滝の連続。
こちらは滑滝のような感じ。
ヒメレンゲが日差しをたっぷりと浴びていました。
そして三の滝
四の滝
五の滝と進みます。
だんだん何番目か分からなくなりましたね(笑)でも、一番の落差があったかも。
数が分からなくなるころに滝が終わり、沢沿いの道に変わります。
今日の沢沿いにはサイハイランがあちこちに出ていましたが、開いていたのはこちら。
ポンちゃんからサイハイランは湿り気の多いところにあると聞いていましたので、探していたら見つかりました。
移植や長期栽培が難しいらしい。大切にしてほしいですね。
気持ちの良い沢沿いの道が続きます・・・。
登山路脇にはコケイランが・・・。別名ササバエビネとも言うらしい。
コケイは茎が細いから小茎?何となく違うような・・・。
注:山と渓谷社の「野草の名前 夏」によると「東洋ランの中に“蕙蘭”という分野のランがある。・・・細葉系の柄物を総称して“蕙蘭”という。・・・“蕙”より小さい花を咲かすランだから“小蕙蘭”。」とありました。ご参考までに。この本にはコケイランはブナ帯など標高が一定以上の地域に分布とありますので福智山で見られるのはとても珍しいのかも知れません。貴重な花ですね。
それはともかく、かわいらしいラン。アップで写します。
コケイランも湿り気のある林の中に咲くらしい。
風来坊は初めてでしたのでチョー嬉しい!
沢が終わる頃にサバノオの群落が登山路沿いにあった。これも花が残っていて嬉しい!
これももっとアップで(笑)
ここから急登になり登りつめると豊前越。少し休んで縦走路を歩きます。
烏落しから登って行くとたぬき水、山小屋がある場所へ。
小屋の近くにはヤマオダマキ。
お手植えではないかとのお話でしたが、見れるのは嬉しい。
元気をもらって最後の急登を登ると山頂。先週ほどではないが登山客がいっぱい。
風が少し強いので南斜面を少し下ったところで昼食タイム。
食事を終えたら巻いて自然歩道を下ります。
巻道ではカノコソウや
ヒメハギ
フタリシズカを楽しみます。
福智山のフタリシズカは何故か花が一本のものが多かったのが不思議でした。
自然歩道を下っていたら、ポンちゃんギンラン発見!
ギンランは久し振りでこれも嬉しい。
後で調べると葉の形からすればササバギンランかも知れません。葉が細いので。
今後、ギンランを見た時には葉をよく観察してみます。良い勉強になりました。
登山口に降りると予定のあるふぃずランドさんは登る前に置いていた自転車でさっそうと・・・。
残りの6名はゆっくりと帰ります。
ダム吊橋の近くではヤマボウシが咲き始めていてびっくり。
公園近くではタツナミソウにも会えて
福智山、なかなか奥が深そうで大満足。お初の花も見れて良かったです。
福岡からも意外に近かったので、年に何度か来たい山になりました。
企画していただいたポンちゃん、下準備のガック隊長、ふぃずランドさん、ありがとうございました!

東鱒淵公園7時43分→山頂12時→東鱒淵公園15時26分

by furaibow581203 | 2016-05-09 04:06 | 山歩き | Comments(18)
Commented by kitatakesi at 2016-05-09 08:39
昨日はお疲れ様でした。
さすがアップ早いですね。
福智山は素晴らしい山が実感できた山登りでした、何度も通いたいと思います。
まだ素晴らしい山も沢山あると思うので、ご指導お願いします(キス釣りも)
Commented by ポンちゃん at 2016-05-09 18:40 x
風来坊さん、こんばんは
昨日は楽しかったですね!
峰入りと違い、優しいい登山道を語らいながらのんびりと歩くのもいいですね。
福智山は行くたびに発見のある素晴らしい山ですので、是非何度でも通ってください。ヽ(^。^)ノ
それにしても、お花に目ざといですね。ビックリしました。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-09 19:38
ガック隊長、こんばんは。
>さすがアップ早いですね。
写真を選べるほど大した写真が無いので早いだけです。
山のご指南は無理と思います。
キス釣りも大した腕前でもありませんので期待しないで下さいませ。
糸島の釣り場情報くらいは役に立てるかも。
Commented by けいこたん at 2016-05-09 19:40 x
風来坊さん、こんばんは!
じゅんパパが大変お世話になりました。
サバノオの写真、素晴らしい!
立体感があって浮き出て見えます!
ヒメハギの名前を早速に教えて頂きました。
(*^^*)
ありがとうございました。
今度は私もご一緒させてください。^^;
Commented by furaibow581203 at 2016-05-09 19:42
こんばんは、ポンちゃん。
福智山、福岡から意外に近く、まだまだ開拓したくなりました。
ご案内いただきありがとうございました。
>お花に目ざといですね。ビックリしました。
いやいや、ギンランを瞬時にして見つける素早さには脱帽でした・・・。
ポンちゃんの足元にも及ばないです。ご指導のほどお願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-09 19:47
けいこたんさん、こんばんは。
二人で行動しない時もあるのですね(笑)、びっくりしました。
サバノオの写真、ふぃずランドさんの3D写真です・・・(嘘です)
たまたま上手く撮れただけです、しかもこの1枚だけ。
運だけで生きていますが、そろそろ使い果たしてきました(笑)
これから先の山の選択が難しくなるのですよねぇ。
考えておきます・・・。
Commented by yamabakanikki at 2016-05-09 20:46
こんばんは~☆

七重の滝コース、よかですね~ たぶん二回?
このルートが勝手に一番かなと思っている 浅はかな山馬鹿です。そうそう、いつ覗いても写真が綺麗ですぅ。才能あり、間違いない!

Commented by massuru2013 at 2016-05-09 20:53
こんばんは
峰入りゴールから福智山縦走、七重の滝コースなど
相変わらずの健脚ぶりで、コメントする暇もないほどでした(はい)
Commented by furaibow581203 at 2016-05-10 03:10
おはようございます、山馬鹿さん。
>七重の滝コース、よかですね~ たぶん二回?
やっぱり歩かれているのですね、2回も。さすがです。
>才能あり、間違いない!
いえいえ、凡人査定ですね。もしかしたら才能無しかも知れません。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-10 03:17
マッスルさん、おはようございます。
>今回のコースは、秋に息子と歩いていたので懐かしく拝見させていただきました
皆さん、ちゃんと歩かれていますね。
風来坊は七重の滝はもちろん初めてでした。
6年ほど前に初めて行った時はホッテ谷から登ったと思います。
花が多いので、マッスルさん向きの山です。
Commented by higetias at 2016-05-10 10:23 x
風来坊さん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
天気も持ったし、久しぶりのルートを楽しむことが出来ました。
花のアップ写真がいいですね~。 マクロレンズより威力を発揮しますね!
ヒメレンゲやヤマオダマキの写真を見ると撮影ポーズが目に浮かびます^^
私は不作連発でした^^;(背中の〇〇の所為ではないと思いますが)
Commented by じゅんパパ at 2016-05-10 12:57 x
七重の滝コースは何度も歩いてたんですが、こんなにたくさんの花達を見れるとは思いませんでした。
風来大菩薩さんはじめ、目利きのいい方々が声をあげられるたびに、えーよく見えるなーとビックリ!
ゆっくりと話もしながら楽しい歩きでした。
けいこたんから、散々うらやましがられましたよ。
たまには一人もいいかな^_^
Commented by ふぃずランド at 2016-05-10 20:42 x
こんばんは!
いやぁ~素晴らしいお花たちでしたね!
ヒメレンゲの群生と、凄い体勢で撮ってる風来坊さん面白かったですよ(笑)
うちもまだまだ福智山を知らないので季節を変えながらどんどん登っていこうと思います。
あ、マムシには注意して下さいね(笑)
Commented by mamatias at 2016-05-11 01:08 x
風来坊さん、こんばんは
今回も大変お世話になりました。
やっぱりアップは一番乗りですね!!
写真を撮る情熱も一番かもしれませんね。
それにしてもたくさんのお花と丁度良い長さの歩きで楽しい一日でした♪
またご一緒出来たら嬉しいです。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-11 03:48
おはようございます、higetiasさん。
>天気も持ったし、久しぶりのルートを楽しむことが出来ました。
日曜が晴れで月曜が雨、本当に良かったです(嬉)
しかも初めてのルートを皆さんのご案内で楽しめて大満足です。
>私は不作連発でした
higetiasさんの求めるレベルは高いから・・・。
そう言えば、写すコツを聞くのを忘れていました!
次回よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-11 03:55
じゅんパパさん、おはようございます。
ポンちゃんのギンランは本当にすごかったですね。
でも、他はだいたいあたりを付けて探していることが多いです。
でも色々な花を楽しめて私も満足いたしました。
けいこたんさんがもっと羨ましがるように話して下さいませ(笑)
おはようございます、ふぃずランドさん。
>凄い体勢で撮ってる風来坊さん面白かったですよ(笑)
以前は、警戒していたのですが・・・ 忘れていました・・・。
次回から気を付けます。
でも、福智山、かなりの実力の山とレポをまとめていても思いました。
また、皆さんと探索したい山です。よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-11 04:00
mamatiasさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりました!ありがとうございます。
>写真を撮る情熱も一番かもしれませんね。
いえいえ、higetiasさんには敵いません。
>私は今から寝ますけど風来坊さんはもうすぐお寝覚めでしょうか(笑)
昨日、ヤフオクドームで野球観戦をしたのでこの時間になりました。
でも、予想通りに起きています(笑)目覚まし風来坊とお呼び下さいませ。
いつでもご用命承ります(爆)