人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

猟師岩山(福岡市早良区)

5月4日(水) 晴れ
今日明日と背振系のミツバツツジを楽しみに山歩きをする。
先ずは3月に歩いて以来の車谷から登り、矢筈峠から小爪峠までを縦走しましょう。
バイクで船石橋まで行き、ここに駐車。車谷を登ります。
登山口で上五島から来た方とお話し。
初めてここを歩き、長い縦走を考えていらっしゃるとのことなので先導することに。
車谷に時間をかけるより、縦走路を楽しむ方が良さそう。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3333694.jpg
ですから写真も最低限(笑)
ヒメレンゲが咲いていましたのでパチリ。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3342712.jpg
矢筈峠まで1時間8分。
風来坊の中では一番早い時間でした。ここでお別れして縦走路を歩きます。
舗装路から縦走路に入るといつもはミツバツツジがお迎えしてくれるのですが・・・。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_336129.jpg
少ない・・・。
ミツバツツジの花が落ちたのは見るのですが、きれいに咲いているのはほとんどない。
今日は緑を楽しもうかな・・・。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3375514.jpg
いつもはミツバツツジのトンネルになるのですが。これも少ない。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3383835.jpg
これが咲いている方でした。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_339510.jpg
唐人の舞付近もこれだけ。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3392393.jpg
すれ違った登山客も皆さん少ないって仰っていましたね。
でも、新緑は良かった。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3413839.jpg
下見目を向けるとギンリョウソウがあちこちに。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3422194.jpg
椎原峠を過ぎ、鬼が鼻岩へ。背振方面がきれいに見えました。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_343111.jpg
では、猟師岩へ向かいましょう。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3433157.jpg
岩場が近くなるとシャクナゲがところどころに咲いています。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3441052.jpg
縦走路脇の蕾はチェックしていましたが、少し離れたところはノーチェック。思っていたよりは咲いていました。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3451051.jpg
今日くらいがちょうど満開と言ったところでしょうかねぇ。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3454347.jpg
そして猟師岩山。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_346518.jpg
小爪峠へ下り、峠から少し降りた場所で昼食。
今日は風が強かったので、峠から少し降りた場所を選びました。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_347621.jpg
ワサビの花が少し残っている場所。
お腹を満たしたら下山しますが、これが結構大変でした。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_348032.jpg
水量が下るほどに多くなります(当然ですが・・・)。
いつもは大丈夫な場所も苦労します。
下まで下ると今さら登り返すのも面倒で靴を思い切り水に浸して強引に渡ります。
猟師岩山(福岡市早良区)_d0182075_3495539.jpg
最後の4,5回は大変でした。
林道まで下るとホッとしました。ここから船石橋まで林道を戻ります。
13時半過ぎに戻って、帰宅しました。雨の翌日は要注意ですね。

今日の行程
  船石橋8時5分→矢筈峠9時13分→椎原峠10時17分→猟師岩山11時11分→昼食11時26分~48分
  →小爪谷林道出合13時2分→船石橋13時38分
by furaibow581203 | 2016-05-05 03:53 | 背振の山歩き | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2016-05-05 08:57
風来坊さん、おはようございます。
五月晴れの下で新緑を大いに満喫なさっておられますね。
新規の登山靴、履き心地は如何でしょうか。
シャクナゲも見頃でよろしかったですね。
Commented by rollingwest at 2016-05-05 14:36
充実のGWでしたね!小生も柏崎帰省し地元の低山に生れて初めて登山して気楽なハイキングが楽しみました。米山や越後三山、柏崎市街もよく見え、圧巻だったのは大滝(不動滝)があり初体験!市街から30分で行ける場所にこんな素晴らしい名瀑があったとは目から鱗でした!意外と地元の山って知らなかった自分に反省の気持でした。(苦笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-05-05 21:17
こんばんんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>五月晴れの下で新緑を大いに満喫なさっておられますね。
はい!たっぷりと楽しんでいます(笑)
新しい登山靴、靴擦れも無く快適です。
脊振のシャクナゲを楽しめて良かったです。
Commented by furaibow581203 at 2016-05-05 21:26
こんばんは、rollingwestさん。
地元は新潟だったのですね!?
新潟はまだまだ知らないところも多く、もう少し楽しみたい県です。
ご教授下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊