伊豆ヶ岳(埼玉県飯能市)

4月23日(土) 曇り
金曜日東京で会議があり、泊まる予定でしたので、関東のどこかの山を登ろうと決めていた。
同期のKさんや後輩のYさんと一緒に登ろうと相談して決まったのが伊豆ヶ岳。
伊豆にあるのではなく、埼玉にある。
山頂から伊豆半島まで見通すことが出来るので伊豆ヶ岳と命名されたらしい。
持っている関東の山歩きガイドブックにはちゃんと紹介されていた・・・。
歩きやすいので人気のコースとのこと。
池袋から西武池袋線で行くのが便利と聞き、池袋に泊まることにした。
ところが、Kさんが風邪で体調不良、Yさんも前日に胃痛となり一人で登ることに。
他の山に行こうかとも一瞬考えたが、何も準備していませんので予定通り伊豆ヶ岳へ。
一人なので計画していた電車より一本早い6時15分池袋発の電車に乗り込む。
文庫本を読みながら、途中、今日登る山を復習し始めたところで・・・
あっ!カメラを忘れた! なんとデジカメをコインロッカーに置いたたまま来ました。
急にテンションが下がる↓・・・。
忘れ物はほとんどしたことが無い風来坊でしたが、カメラを忘れるとは。
カメラが無いって、かなり楽しみが減るのをあとで痛感しました(悲)
7時49分に正丸駅に到着。駅のトイレで用を足し、7時53分出発。
駅右の階段を下り、電車のガードをくぐって民家がある舗装路をゆっくりと進む。
民家が終わると登山路らしくなり、地蔵堂が見えた。
植林の中をさらに登って行きます。
1時間弱で正丸峠を通る。昨夜のお酒が抜けず体が重い。
峠から15分ほどで最初のピーク、小高山を通過。そのまま進みます。
ようやく自然林が登山路の右側に現れて気持ち良い。でも、ガスがかかって展望はありません。
小高山から20分ほどで伊豆ヶ岳(851m)へ到着。
山頂の手前にはおばあさんの碑がありました。
見上げるとサクラは満開。
晴れていればきれいだったでしょうが、残念。
山頂のミツバツツジも満開でした。
伊豆どころか近くの花も見えないのでそのまま休まずに先を急ぎます。

一旦下って登り返すと古御岳(830m)。ここからは全体的には下りながら途中、高畑山など軽い登りもある。
そして伊豆ヶ岳から1時間10分で天目指峠。一旦、舗装路を渡ってから登り返し。
何度か登り降りをした後、峠から40分で子ノ権現へ。
天台宗の古刹で足腰の信仰が篤いらしい。わらじだけでなく、夫婦下駄もありました(笑)
ここから吾妻駅までは6km。
1時間ちょっとで到着。
事前に時刻表を調べていたので、電車に間に合うように考えながら歩きました。
12時38分の電車で池袋に戻り、荷物を取ってから羽田へ。羽田で着替えて帰りました。
天気が悪くて、花や景色が今一つでしたが、なかなか歩き甲斐のある良いコースでした。
低い山ですが、累積標高は1,000m、距離は14kmとまずまずの運動になります。

正丸駅7時53分→正丸峠8時45分→小高山9時4分→伊豆ヶ岳9時27分→天目指峠10時41分
  →子ノ権現11時21分→吾野駅12時26分

by furaibow581203 | 2016-04-24 03:44 | 山歩き | Comments(6)
Commented by massuru2013 at 2016-04-25 06:13
おはようございます
今回は埼玉ですか!  私のまだ行ったことのない県でもあります
でも、カメラがないと本当に山の楽しみは半減しますよね
私も忘れたことがありますのでよくわかります(はい)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-25 07:00
マッスルさん、おはようございます。
>カメラがないと本当に山の楽しみは半減しますよね
思わず、登るのを止めようかと思ったほどショックでした。
カメラの有り難さが分かった一日でした。
埼玉はなかなか行かない県ですよね。
長野で仕事をしていた時に会議で大宮には行きましたが、
観光するようなところも少なく・・・。
今回は所沢がどこにあるかも初めて知りましら(笑)
Commented by ポンちゃん at 2016-04-25 12:41 x
こんにちは
友人のリタイア、カメラ忘れ、悪天候にもめげず予定通りの計画達成、流石というほかありません。m(_ _)m
山頂のおばあさんの碑は何なのでしょうか?何か謂われがあるのでしようね。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-25 13:18
風来坊さん、こんにちは。
昨日、埼玉県の山とお聞きしビックリでした。
山登りでカメラ忘れ程ショッキングなことはありませんね。
私も経験がありますのでお気持ち察し致します。
草鞋も下駄も超特大サイズにはビックリです。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-25 19:39
こんばんは、ポンちゃん。
峰入り、お世話になりました。お蔭で色々な勉強が出来ました。
感謝申し上げます。
>山頂のおばあさんの碑は何なのでしょうか?
昨日、山へ行く前におっつけ仕事で掲載しましたので説明不足でしたね。
この碑は、1965年(昭和40年)にある山岳会が、以前山小屋がこの場所でお世話になった山小屋のおばあさんを偲んで作ったらしいです。
作ったのが50年以上前ですので、山小屋があったのはもっと前ですね。
でも、有名な山岳家で無く、山小屋のおばあさんと言うのが良いですね。
良いつっこみに感謝します。さすがです。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-25 19:43
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
>私も経験がありますのでお気持ち察し致します。
うすきさんも同じ経験がありましたか!? 何となくホッとしました。
でも、カメラが無いと本当にテンションが下がりますね。
今度から忘れ物をしないように注意します。
子ノ子権現のわらじや下駄にはびっくりしました。
足腰の神仏らしいので、健脚になるように祈りました。