ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

井原山のニリンソウ(糸島市)

4月16日(土) 晴れのち曇り
3月末に井原山に行った際に、今年のニリンソウの見頃は3週後と予想を立てた。
で、今日行くことに。
地震で菊池に住む義母や家内の親戚筋も被災しているが大丈夫とのことで予定通り出掛けました。
バイクでキトク橋に駐車。車は少なかったです。準備して出発。
先日と同様に洗谷を登り、水無に下る予定。
d0182075_7311049.jpg
途中の道路脇では、オドリコソウやシャガなど色々な花が咲いていました。
上の方では早くもホウチャクソウも見られます。
そして登山口に到着。ワサビの花を探すとありました!
d0182075_73397.jpg
いつもの通りに咲いていて嬉しい。先日来た時は見つけられず無くなったと思っただけに尚更です。
少し登った植林のところでは、ヒトリシズカが咲いてくれています。
d0182075_7343388.jpg
ラショウモンカズラも咲き始めていました。
d0182075_735138.jpg
前回、咲き誇っていたユリワサビはひっそりと咲いているだけ。
代わりを務めていたのはジロボウエンゴサク。
d0182075_736295.jpg
第一のロープ場に着いた時、ここにトウゴクサバノオがあるのを想い出した。
今日見たかった花の一つ。探すとありました! 嬉しい。
d0182075_737871.jpg
ロープを手繰って登ると前回待っていてくれていたホソバナコバイモは実を付けていました。
そして第二のロープ場です。
d0182075_7381449.jpg
ここの滝近くでいつもニリンソウを写すのですが、今年は少ないです。
洗谷のニリンソウの見頃はもう少しあとかも知れませんね。
d0182075_7385584.jpg
日差しが入ると谷沿いの道は気持ち良い。
コガネネコノメソウは何とか残っていました。
d0182075_7395836.jpg
花も良いですが、新緑も良いですね。
d0182075_740302.jpg
第三のロープ場でようやくハルトラノオを発見。ハルトラノオは思ったより少なかったですね。
d0182075_741043.jpg
ここのショウジョウバカマは終わっています。
ここから沢沿いに登って行きますが、コケも元気です。
d0182075_7415318.jpg
登山口から2時間ほどでようやく峠へ到着。
ショウジョウバカマの咲き始めの株を2株見つけたのでパチリ。
d0182075_742521.jpg
縦走路は緑が出始めています。
d0182075_7432682.jpg
日当たりの良いところでは気の早いミツバツツジが日差しをたっぷりと受けていました。
d0182075_744341.jpg
下に目をやるとスミレのほかにニシキゴロモ。
d0182075_7451288.jpg
ミツバツツジはこんな枝もありましたが、
d0182075_7454215.jpg
全体的にはもう少し先にならないと見頃にはならないですね。風来坊の立てた予想は内緒です(笑)
山頂が近づいてきました・・・。
d0182075_7462998.jpg
山頂に着いたら先ずはオキナグサの観賞。今日はこんな感じ。
d0182075_7472778.jpg
来週には咲きそうです。楽しみですね。
この近くで昼食をいただきました。今日の山頂は人もそれほど多くなく静かでした。
食事を済ませたら、水無に下ります。下に降りると先日は蕾だったツクバネソウが咲いています。
d0182075_7485682.jpg
ニリンソウは登山路脇できれいに咲いてくれています。期待した通り。
d0182075_7492915.jpg
オオキツネノカミソリの葉もだいぶ成長して、緑が濃くなっています。
d0182075_7502094.jpg
水無では花散策にモードを切り替えます。
イワボタンも何とか残って、
d0182075_7512018.jpg
コンロンソウは咲き始め、
d0182075_7514571.jpg
ツクシタニギキョウもこれから増えると思います。
d0182075_7521553.jpg
イチリンソウはきれいな花びらが少なく、
d0182075_7525278.jpg
やっぱり、ニリンソウに目がいきますね。
d0182075_7532383.jpg
水無からアンの滝に登り返すところではヤマルリソウが相変わらず多い。
d0182075_75452.jpg
カンアオイも落ち葉の陰で咲いています。
d0182075_7543638.jpg
ヒトリシズカは例年より少なかったですがありました。
d0182075_7551315.jpg
登山路で出会った佐賀の人と少し早いがヒメナベワリを探しました。
株はありましたが、花はもう少し先でしょうね。2週後くらいから楽しめそう。
ヒメナベワリの近くでナガバノスミレサイシンらしきものを見つけました。
葉が長いのが分かりますね。
d0182075_7573411.jpg
エイザンスミレしか知らない風来坊に
d0182075_7581321.jpg
新たなスミレが加わりました。もう少し調べてみようっと・・・。
下って、いつもの場所で八重咲きのイチリンソウを探すが、株も少なく、花びらも少なかった・・・。
これがちょっと気がかりです・・・。
d0182075_7595915.jpg
アンの滝ではニリンソウと滝のショットを。
d0182075_803717.jpg
ニリンソウが予想通りに満開で嬉しかったですね。

今日は今まで知っていた群生地以外に新たな群生地を見つけたのが嬉しかった。
でも、足場など悪いので、今回限りにしておきます。
新たな群生地のニリンソウです。奥まで続いているのが分かるでしょうか…。
d0182075_824477.jpg
d0182075_825464.jpg
d0182075_83644.jpg
そしていつもの群生地のニリンソウ。
d0182075_833689.jpg
d0182075_834517.jpg
d0182075_835284.jpg
d0182075_835825.jpg
いつまでも楽しめる群生地であって欲しいですね。

今日の行程
  キトク橋8時43分→洗谷登山口9時7分→山頂11時30分~47分→キトク橋15時20分



by furaibow581203 | 2016-04-17 08:05 | 山歩き | Comments(10)
Commented by massuru2013 at 2016-04-17 11:40
おはようございます
行かれましたね~
わたくしは奥様の許可が出なくておとなしくしてました(-.-)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-17 15:30
マッスルさん、こんにちは。
>わたくしは奥様の許可が出なくておとなしくしてました(-.-)
すみません・・・、出掛けました・・・。
写真でお楽しみくださいませ・・・。
Commented by ポンちゃん at 2016-04-17 16:34 x
こんにちは
流石に井原山担当大臣ですね。^^;
花の場所を心得ていらっしゃる。
八重咲きのイチリンソウ、最初は見事な手ブレか?と思いましたが花弁が重なっているのですね。
トウゴクサバノオ今年も見られず(+o+)

Commented by furaibow581203 at 2016-04-17 16:48
こんにちは、ポンちゃん。
井原山のニリンソウは毎年の楽しみの一つです。
>花の場所を心得ていらっしゃる。
ポンちゃんには及びませんが、せめて背振系くらいは詳しくなりたいです。
八重咲きのイチリンソウは年々減っているのが気がかりですね。
トウゴクサバノオ、ギリギリで間に合いました。
Commented by けいこたん at 2016-04-18 23:37 x
こんばんは!
羨ましい、妬ましい、美しいー!!
これまた、井原山の春の花スライドショーを見ているようです。
あんまり美しいから、羨ましい、妬ましい。(*^^*)
花の場所を覚えてらして、そこでちゃんと花と再開できるなんて、何度も通ってこそできることなのですよね。
私もそんなこと、出来るようになりたいです。(^^)
Commented by furaibow581203 at 2016-04-19 03:47
けいこたんさん、おはようございます。
丁度、見頃でした・・・(苦笑)
この時期の井原山は、花の移ろいが楽しめるのですが、ちょっと外すと
出会い無いこともあり、外さずに会えるとなおさら嬉しいです。
>私もそんなこと、出来るようになりたいです。(^^)
今は自分だけでなく他の方のブログも参考にできますので、出来るようになりますよ。
Commented by tinnan1515 at 2016-04-20 09:13
風来坊さん、おはようございます。
ニリンソウの群生地は見事でしたね。
さらにはイチリンソウの八重咲きにはビックリです。
そして、ナガバノスミレサイシンを良く見つけられましたね。
佐賀県では絶滅危惧Ⅰ類種だそうです。
それにしても花が豊富で羨ましいです。
Commented by AEG at 2016-04-20 23:23 x
お会いした佐賀人です(^^)
先日はありがとうございました♪
大変勉強になり、楽しい日になりました!
今度はヒメナベワリに会いに行きたいと思います♪

バイクで来られてたのですね。下山後はもしかして樫原湿原に行かれませんでしたか?
Commented by furaibow581203 at 2016-04-21 04:00
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
ニリンソウは予想した通りに満開でしたので嬉しかったです。
毎年の楽しみにしていきたいです。
八重咲きのイチリンソウは、年々減っているのが気になります。
井原山は花が多くて、良い山だと思います。
いつまでも花が残って欲しいですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-21 04:03
AEGさん、おはようございます。
先日は初めてお会いしたのに色々と話し掛けて失礼しました。
花好きのオーラたっぷりでしたので思わず話し掛けてしまいました(詫)
ヒメナベワリ、かわいい花ですので一度はぜひ。
>下山後はもしかして樫原湿原に行かれませんでしたか?
いえいえ、さすがに家に帰りました(笑)
また、お会いしましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード