峰入り道を歩く③-④+大平山(大分県中津市)

4月2日(土) 曇り時々晴れ
この土曜日は出張を利用して丹沢山を歩く予定にしていたが、関東地方の天気が良くなさそうだったのと
峰入りの③と④の間が風来坊が思っていたよりもかなり長く10㎞あるとポンちゃんのブログで公開され
今日緊急開催の峰入り道を歩く企画にどうしても参加したくなり、丹沢を捨てて(笑)
金曜は日帰りし、緊急参加することにした(爆)
ポンちゃん、急にメールして失礼しました(詫)
待ち合わせ場所の小石原伝統工芸館駐車場に着くと既にポンちゃん、けいこたん&じゅんパパさんは先着。
その後、higetiasさん、信ちゃん&俊ちゃん続々集合。今日は7名で峰入り道を歩きます。
ここから嘉麻峠まで車道では3㎞ほど。移動して、嘉麻峠を出発。
今日のコースは先週ポンちゃんが歩いてくれていますが、ポンちゃんは後ろから監視役で付いてくれています。
じゅんパパさんのリードで進みました。
最初の取り付きはこちら。柵を廻りこむようにして尾根に取り付きます。
コースには木だけでなく、こんなところにも赤テープがあり、これを参考に歩きます。
尾根がはっきりしないのと、時々尾根が分かれているので、赤テープを探しながら歩きます。
ガスがかかっていたのですが、晴れてきたようですね。幻想的な感じが良い・・・。
途中から風来坊が赤テープを探して先頭を歩きました。
赤テープが見つからない時はGPSで道を確認するじゅんパパさんに聞いて進みました。
今日も下ったり、上ったりの繰り返し。
峰入りの登り降りは傾斜が急ですので慎重に歩きます。
スタートして1時間ほどで砥石ヶ谷、そこから45分ほどで大藪峠です。
大藪峠から40分ほどで畑尻へ。
ここから似たような道をあるいて11時前に途中のピーク付近で昼食。
昼食を終えたら再び歩きます。そして、金剛坂ではないかとポンちゃんが言っていた急坂。
傾斜が分かるでしょうか?
ここをクリアすると芝峠です。
ここから急登を登ると不動岩です。
岩場に登ると展望が良い。前回歩いた斫石峠のV字を見ると傾斜が良く分かりますね。
岩場にはゲンカイツツジが咲いています。
祠もあり、ここでポンちゃんに倣いお賽銭をして無事を祈りました。
英彦山も良く見えます。
いよいよ24日あそこまで歩き通すのですね。楽しみです。
不動岩から30分ほどで兄弟嶽へ。
こちらは三角点がある方。もう一つにも挨拶して先へ進みます。
最後が分かりにくいですとポンちゃん。でもGPSを駆使して無事に行者堂近くに下山。
ここから車道を歩き、行者杉へ。
大きな杉を見た後に行者堂へ向かいます。修験の道とありますので歩かねば。
行者堂・護摩壇へ到着。
これで峰入り道を一応きれいにつなぐことが出来ました。
今日歩いた区間は、最初は道が不明ですので歩かない予定でしたが、ポンちゃん、ガック隊長の調査で
歩くことが出来ました。
お二人に感謝するとともにポンちゃんには貴重な休みにお付き合いしていただき何と言って良いのやら・・・。
今日のコースは赤テープはあるものの時々見つからないこともあり、ポンちゃんが付いてくれて助かりました。
また、GPSにも助けられました。風来坊一人ではとても無理でしたので参加できて良かったです。
この区間を歩けて、最終日の喜びがきっと倍増することでしょう。

嘉麻峠7時49分→砥石ヶ谷8時48分→大藪峠9時34分→畑尻10時17分→昼食10時56分~11時15分
  →芝峠11時49分→不動岩12時22分~30分→兄弟嶽13時4分→行者堂14時10分

峰入りを終えた後、風来坊は青の洞門近くの大平山へ。
今週、五百枝さんのブログを見ていたら旧九州百名山の大平山へ行ったと言う記事が・・・。
「あれっ!? 耶馬溪の大平山って登ったことが無い!」
調べてみると、風来坊は大平山を平尾台の方と勘違いしていたのでした。
小石原からは60㎞ほどなのでついでに登ることにした。
1時間20分ほどで大平山登山口があるみんなの森駐車場へ。
整備された道を少し進むと分岐があります。
突き当りを右に進むと展望台。
今は展望台には登れませんが、展望は少し楽しめます。
展望台から200mほどで大平山山頂。
20分ほどで大平山をクリア(笑)
でも、五百枝さんのお蔭で間違いに気づき、こちらも感謝ですね。

by furaibow581203 | 2016-04-03 05:06 | 山歩き | Comments(12)
Commented by massuru2013 at 2016-04-03 06:13
おはようございます、峰入り順調ですね
あと1回で終了とのこと、
いよいよ「この世の執着を断ち切った。」、現代の修験者の誕生ですね(笑)
でも、かなりアップダウンの厳しい道のようで……
やはりそうすることで修行をより厳しくしたのでしょうね
Commented by tinnan1515 at 2016-04-03 08:51
峰入り古道歩きと大平山山行お疲れ様でした。
ラストの英彦山までの行程が待ち遠しい事でしょう。
次回は参加させて頂く予定ですのでよろしくお願いいたします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-04-03 13:00 x
サイボーグ風来坊さん、こんにちは。
改めて「サイボーグ」のお名前を(^_-)-☆
このごろ「サイボーグ」が行ったり来たりしておりましたが、やはり風来坊さんが一番似つかわしいかと思います^^
昨日はやはり大平山へと行かれたのですね。
そして早々のブログアップ。もう何も言えません(@_@)
次回は最後の峰入りですね。頑張りましょう!
Commented by ポンちゃん at 2016-04-03 18:34 x
風来坊さん、こんばんは
ダブルの山歩きお疲れ様でした。^^;
丹沢を捨てて、峰入り道に参加していただき有り難うございました。
急な連絡でしたので皆様にはスケジュール調整など無理なお願いでしたが、6名も集まるとは思っておりませんでしたので、嬉しかったです。
最期のピーク兄弟嶽への急登を登る風来坊さんについていくのがきつかったですねえ。流石は、元祖サ・・・・と
24日お天気になるといいですね。
一応予備日も考えないと、ですかね?
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:13
こんばんは、マッスルさん。
峰入り、色々ありましたが、順調に全回参加できています。
>「この世の執着を断ち切った。」、現代の修験者の誕生ですね(笑)
まだまだ煩悩を捨てきらずにいる風来坊です・・・。
最後に修験者の真似だけでもしたいですね(笑)
古くは大峯奥駆道など修験の道がありますが、宝満から英彦山への峰入りも
なかなか修験に相応しい道と今思っているところです。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:16
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
今回のつなぎは貴重なつなぎでした。
英彦山への最終回、今までご一緒したことのある皆さんと一緒に歩けるのを楽しみにしています。
うすきハッピーリタイアメントさんの新品のダブルストック、こちらも楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:19
こんばんは、信ちゃん。
私は赤テープを探す犬(ワンちゃん)が似合っていると思います(笑)
先頭に立って赤テープを探すのが似合っていると自分でも思いました。
サイボーグは俊ちゃんがお似合いだと思います。が、大丈夫でしたでしょうか?
最後もよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-04-03 19:24
ポンちゃん、こんばんは。
>最期のピーク兄弟嶽への急登を登る風来坊さんについていくのがきつ
>かったですねえ。
いえいえ、後ろから軽そうに登ってくる足音に押されるように登りました(笑)
丹沢を捨てた甲斐がありました(爆)
今回の峰入りシリーズはポンちゃんのお蔭と感謝します。
最終回は土曜日に護摩壇で好天を祈りましたので大丈夫かと・・・。
Commented by higetias at 2016-04-04 21:39 x
先日は丹沢を捨てた甲斐がありましたね。
先導ご苦労さまでした。 私は後方で楽をさせて頂きました。
これでお互いリーチが掛かりましたね。 最終回も楽しみです。
もう少し時間が早ければ、大平山のついでに競秀峰も行けたでしょうけど・・・^^
Commented by じゅんパパ at 2016-04-04 23:58 x
風来坊さん、しっかりとテープを見て頂いてありがとうございました‼️
おかげで後ろから地図とGPSをにらめっこしながらついて行く事ができ、緊張しながらも面白く歩けました(^_^)
皆さんのおかげでいい勉強させてもらいました。
次回もよろしくお願いします‼️
Commented by furaibow581203 at 2016-04-05 04:18
higetiasさん、おはようございます。
>先日は丹沢を捨てた甲斐がありましたね。
本当にその通りでした(嬉)
>これでお互いリーチが掛かりましたね。 最終回も楽しみです。
リーチ、一発といきたいですね。私も楽しみにしています。
>大平山のついでに競秀峰も行けたでしょうけど・・・^^
リサーチ不足で知りませんでした・・・。
24日、よろしくお願いします。

Commented by furaibow581203 at 2016-04-05 04:26
じゅんパパさん、おはようございます。
GPSで方向を教えていただいたお蔭で赤テープも探しやすかったです。
でも、迷いそうな道でしたね。
ちゃんと地図を読む訓練をした方が良いと感じました。
最終回までずーっとご一緒していますので最後まで頑張りましょうね。
よろしくお願いします。