峰入り道を歩く④

3月20日(日) 曇り時々晴れ
本来なら参加出来ないはずだった峰入り道の4回目を歩くことが出来るようになった。
今回の峰入り道の核心部でもあるので参加で来て嬉しい。
一人では歩くのは大変そうなのでなおさら嬉しかった。でも少々緊張気味。
ガック隊長の車で小石原伝統産業会館に送っていただき、ここから出発。
今回は、信ちゃん&俊ちゃん、higetiasさん&mamatiasさん、けいこたんさん&じゅんパパさん、五百枝さん、ガック隊長、ポンちゃん、風来坊に初参加のふぃずランドさんの11名。
6時35分元気よく出発!
出発して直ぐのところが今日の最初の重要ポイント。
護摩壇です。太宰府から歩いてきて小石原の深山宿に着くと、ここで修行などしたらしい。
ポンちゃんが丁寧に説明してくれました。
そして近くの香水池。
奥の左の岩に膝を乗せると膝が良くなるとのこと。
風来坊も痛めたことがある左膝を当てました。良くなると嬉しいです。
ここからがアップダウンの続く峰入り道でした・・・。
ツチグリを写したころまでは余裕があったのですが・・・。
次の貝釣はロープを渡していただいて登ります。
(トラロープが切れそうですので信ちゃんが準備してくれました)
待っている間に緊張感が・・・。
観音岩は古いですがしっかりした備え付けのロープで下って
笙の窟へ行きました。
そして、登り返します。
第二のポイントを確認しました。
さらに糸ヶ峰と言われる狭い岩場を歩きます。
俊ちゃんに続いて何名かは狭いコケの付いた岩を歩きましたが風来坊は半分は巻きました(笑)
こちらはそれほど危険では無く・・・。
10時過ぎに斫石峠へ到着。
(ここはただの林道出合いでした。信ちゃん、ご指摘ありがとうございました!)
最初の案ではここまでだったらしいのですが、少し足を延ばした方が最終回が楽だろうと先へ進みます。
峠からの取り付きがまた急な登り。
急な登りを何とか登って尾根に着くと、狭い岩を縄で降ろされたと言う女岩。
写真は下から写しましたが、確かに狭い岩場ですね。
すぐ横には岩が突き出た男岩。ご立派!
第三のポイントでしょうか。
ここを過ぎた広場のようなところで昼食です。
30分ほど休んで大日ヶ岳(826m)へ。15分ほどで到着。
風来坊は初めてでした。
ここから何度かの登り降り。
やせ尾根もまだありました。
大日ヶ岳から200mほどの激下りをした近くに車が見えました。
これが斫石峠だったようです。大日ヶ岳から50分ほどだったでしょうか・・・。
そこから同じくらいの200mを登り返して大日ヶ岳から1時間半でこちらも初めての釈迦ヶ岳(844m)
標高は大した高さではありませんが、ここまで来るにはかなりの標高差をこなしてきました。
これから残りの尾根道が見えました。
英彦山がかなり近くなってきました。いよいよあと少しです。
ここから少し歩き易い道が続き、深倉越に1時間半ほどで到着。
今日の峰入り道はここまでで深倉園地へ下ります。
あとは下るだけと思っていましたが、これがまた難所続きでした・・・。
狭くて、道も分かりにくい下りを信ちゃん&俊ちゃんに案内していただき、登りなら50分ほどと言うコースを1時間半かけて下りました。
降りた時に幹事のポンちゃんは真っ先に祈っていました・・・。
真剣な姿がいかに大変だったかを物語ります(ホッ)
皆さん、お疲れ様でした。
最終回は4月17日に決まりましたので万難を排して参加いたします。
(3月22日の時点で諸般の理由により不明です)

小石原伝統産業会館6時35分→陣尾7時40分→貝釣8時12分→笙の窟8時49分→糸ヶ峰9時31分
 →斫石峠10時6分→女岩・男岩11時5分→昼食場所11時8分~43分→大日ヶ岳11時57分~12時1分
 →釈迦ヶ岳13時31分~41分→深倉越15時10分→深倉園地16時37分

終わってから、気持ちを静めるためにお花の観賞会をしていただきました。
場所を移動して信ちゃんに案内していただき、先日も楽しんだミスミソウの観賞。

そしてショウジョウバカマも。
難所続きで緊張を強いられましたが、これで癒されました。
by furaibow581203 | 2016-03-22 03:28 | 山歩き | Comments(20)
Commented by tinnan1515 at 2016-03-22 05:25
峰入り道の核心部、10時間に及ぶロング山行お疲れ様でした。
今回のコースは難所も多々あり大変でしたね。
二日連続の山歩きを大いに楽しまれましたね。
ミスミソウはなんとなくアズマイチゲに似ているようです。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-22 05:39
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
今回の峰入り道は峰入りの名に相応しく、面白かったです。
危険な個所も連続してスリリングな道でした。
10時間も歩いたのですね、改めてびっくりしました。
昨日は畑仕事を6時間ほど楽しみましたので、ぐったりです(笑)
Commented by ポンちゃん at 2016-03-22 20:07 x
風来坊さん、こんばんは
日曜はお疲れ様でした。
予想通り、峰入り道では一番の難所でしたね。
鋸状の尾根は累積標高差も結構なものでした。
この区間を皆で怪我無く終えることができホッといたしました。
最終日、私のミスで17日を変更願のメールをしています。
可能ならばよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-22 21:13 x
日曜日はお疲れ様でした。
10時間のロング山行。けどその前に風来坊さんは後藤の山を歩かれていたんですね。それも日帰りで~~
まさにびっくりポンです。やはりサイボーグ風来坊さんですぅぅぅ
そして翌日は畑仕事(@_@)  何も言えません(*_*;
たまにはの~んびりとお過ごしくださいませ。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-22 21:23
ポンちゃん、こんばんは。
今回のコースはキモでしたね。参加出来て良かったです。
>この区間を皆で怪我無く終えることができホッといたしました。
深倉峡に降りて、お祈りした姿が気持ちを表していました。
私の気持ちとしては今回の峰入り道のキモのポンちゃんと一緒に歩きたいと思っています。17日になるようでしたら、日にちを変えてご一緒します。よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-22 21:27
こんばんは、信ちゃん。
斫石峠、ありがとうございました。
先ほど東京出張から帰って来て修正しました。
>やはりサイボーグ風来坊さんですぅぅぅ
何をおっしゃいます!サイボーグは俊ちゃんです!
いつも先導していただき、疲れも見せず、今回も糸ヶ峰もものともせずクリアされる姿はサイボーグ、いやそれ以上と思います。
普通の人ですので昨日の畑仕事を終えた時には疲労が・・・。
Commented by higetias at 2016-03-22 22:28 x
4回目も参加出来て良かったですね。
連日でのニューピークハントとなりましたね。
今回は前半の変化に富んだコースに比べると山頂の感激は薄かったかも知れませんね^^
最終回も参加出来ますことを願っています。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-22 22:38
higetiasさん、こんばんは。
>それにしても前日に五島まで日帰り登山とは全くもってビックリです!
福岡から日帰りなら大変ですが、長崎からはそれほどでもありませんでした。
五島の七つ岳もアップダウンが続きましたが、今回の峰入りの方が大きかったです(笑)
>連日でのニューピークハントとなりましたね。
そうですね、五島の百名山も嬉しかったですが、今回の大日ヶ岳や釈迦ヶ岳も大分前に登りたいと思っていましたので感慨深かったです・・・。
最後は絶対参加しようと思っています。
ぜひ一緒に完歩しましょうね。
Commented by けいこたん at 2016-03-23 16:45 x
風来坊さん、こんにちは!
大菩薩様は裾の中にサイボーグ鉄足を隠していらっしゃるのでしょうか。
五島の記事は「前日」というのを読み落としていました。
何と、前日!!!なのですね。
しかも夜明け前にブログもアップして!

そんな風来坊さんと一緒に山を歩けるので、ありがたいです。
そして、最後まで一緒に歩きたいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

Commented by furaibow581203 at 2016-03-23 20:14
こんばんは、けいこたんさん。
五島の山は低山でしたので、運動量はそれほどでもなかったです。
そんなに驚かないで下さいませ。
夜明け前にアップするのは早く寝るからだけです(笑)
普通の人間ですので、安心して下さい。
峰入り、お互いに最初からずーっと参加していますので完歩しましょう!
よろしくお願いします。
Commented by katuyamak at 2016-03-23 21:15
ターミネーター風来坊さん、今晩は。
やはり日曜日は山に行かれましたか・・・それも10時間歩きとは!!
どうしたら、
土曜日 日帰り五島列島2座&観光&グルメ
日曜日 10時間の山歩き
月曜日 畑仕事
そんな凄いスケジュールをプラン出来るのか?想像もつきません。

そう言えば、いつだったか1日で、
キス釣りして、山歩きして、畑仕事してありましたね。
今回の連休の過ごし方は、それより凄いですよ(笑)

Commented by ふぃずランド at 2016-03-23 22:11 x
はじめまして、初書き込みです♪
日曜日はご一緒頂きありがとうございました。
ハードな登山道に加え皆さんベテランぞろいで足手まといにならないかと心配でしたが何とか踏破できました。
次回もご一緒させていただくことになるかと思いますがよろしくお願いします!
Commented by 五百枝 at 2016-03-23 22:39 x
こんばんは。
日曜日はお疲れ様でした。
アップダウンの連続、痩せ尾根と大変な山歩きでしたが、楽しく
おしゃべりしながらだったのできつさ半減?だったです。
ありがとうございます♪
少しでもサイボーグ風来坊さんに近づけるよう努力しますので
最終日も宜しくお願いします!
Commented by furaibow581203 at 2016-03-24 02:39
肉まんさん、おはようございます。
話を大きくしないで下さい(笑)
>日帰り五島列島2座&観光&グルメ
朝7時40分の船に乗り、16時40分ので帰っただけですし、観光と言っても砂浜を5分見ただけ、グルメも帰りの船まで時間があったのでレンタカーの方に聞いて寄っただけです(笑)
>キス釣りして、山歩きして、畑仕事してありましたね。
この日の方がハードでした(爆)でも、もうできません・・・。
今回はたまたまやることが重なっただけでしたが、充実していましたね。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-24 02:44
おはようございます、ふぃずランドさん。
初コメント、ありがとうございます。
また、日曜はご一緒させていただきありとうございました。
>足手まといにならないかと心配でしたが何とか踏破できました。
ご謙遜を(笑)、お若いのにキャリアも長そうで、余裕がありましたよ。
>前日五島縦走、そして日曜がっつり山歩きと凄いとしかいえません・・・
ふぃずランドさんなら、五島の父ヶ岳も登って来れたと思います。
最終回もよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-24 02:48
五百枝さん、おはようございます。
>楽しくおしゃべりしながらだったのできつさ半減?だったです。
後ろから声を掛けまして失礼しましたが、余裕でお応えされていたのが印象的でした。
軽々とクリアされていってついて行くのに必死だったのを想い出しました。
最後は皆さんと一緒に歩きたいですので、4月の日曜は何も入れていません。
よろしくお願いします。
Commented by kitatakesi at 2016-03-24 14:57
風来坊さん、こんにちは。
20日はお疲れ様でした。
かなり厳しい道のりでしたね、それでも楽しい話ができて疲れも半減しました。
次回もよろしくお願いします。
Commented by mamatias at 2016-03-25 00:24 x
風来坊さんこんばんは。
先日はお疲れ様でした。
私は先頭の二人に付いていくのに必死で、後方の方々が楽しくお話ししてるなんてちーとも知りませんでした。
それにしても厳しい道のりでしたが、風来坊さんは連ちゃん登山してあったなんて・・・(脱帽)
今度爪の垢をちょっぴりくださいね(笑)
最終区も宜しくお願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-25 03:54
ガック隊長、おはようございます。
日曜日はずーっとご一緒させていただきありがとうございました。
色々な出来事がありましたが、その後お元気でしょうか?
最後まで無事に歩き通したいですね。
よろしくお願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-25 04:09
mamatiasさん、おはようございます。
日曜日は狭い道でしたので、前後でしかお話出来ませんでした。
皆さん言われますが、連チャンと言っても前日は軽めでしたので
それほどでもありません。3日目の畑がきつかったです(笑)
最後までお互いに気を付けて歩き通したいですね。