七つ岳・鬼岳(長崎県五島市)

3月19日(土) 曇り
金曜に長崎の出張があったので、得意の出張利用の山歩きを計画。
天気次第で実行するか止めるかと思っていたのだが、週半ばなり曇り予報に変わったので行くと決めました。
山馬鹿さんと連絡を取り合い、船の手配やレンタカーの手配を済ませる。
今回のキモは、七つ岳登山の登山口への移動。
福江港発9時10分のバスにレンタカーで追いついて、登山口から荒川橋まで移動できれば無駄なく行ける。
でも、ジェットフォイルの到着時間は9時5分。それからレンタカーの手続きなどして果たして追いつけるか・・・。
無理なら、登山口に車を停め、そこから登り荒川橋まで歩いて、13時15分発のバスで登山口まで戻る。
二段構えの策を山馬鹿さんが考案。それに従い、準備をしました。
その辺りはダンドリ君(昔、ありましたね)、風来坊の本領発揮。

前日の夕方には雨は止んだが、土曜日の長崎は曇りで雲が山にかかっている状態。
そんな中、7時40分発のジェットフォイルで福江港に向かいます。
初めてのジェットフォイルは思ったより快適。でもスピード感はそれほど感じないんです・・・。
順調に航行したと思ったのですが、福江港到着は9時7分。船を降りたのは9時10分過ぎ。
第一案はダメか・・・。と思っていたらレンタカー会社の人が港まで車を持って来て手続きなしで乗車。
事前に免許証のコピーをFAXして、早く乗れるようにお願いしていたのが良かった。
それでも、港を出たのは9時20分過ぎ。追いつけるか・・・。
そう思って車を走らせると、街中を過ぎた後で、数台前にバスが走っていた!
これなら追いつけるかもと思ったが、乗降が無いバスは、停車せず走っていて追い越せない。
ようやく2台前まで追いついたが、もう無理かと思った時に、左折してくれた。
どうやら、近くの集落のバス停に寄るよう。これなら間に合いそう。
登山口に車を停めてトイレを済ませたら、バスが到着。無事に計画通り乗れました。
ここから荒川橋まで乗って、下車。
ここから歩きます。海沿いの道を歩いて行くと温泉センターと老人ホームの建物。
ここから七つ岳が見えます。
なかなか良い形をしていますね。一番右のとんがりが七つ岳です。
七嶽神社の参道を歩いていきます。左の山すそにはツバキ畑?の石垣が続きます。
さすが五島って感じ。
そしてシダの芽が伸びていました。
歩いて行くと七つ岳が近づきます。
更に歩いて行くと荒川橋から35分ほどで七嶽神社。
参拝して今日の無事を祈ります。
神社左から登る舗装路をさらに進むと15分ほどで登山口に到着。
ここからは石段を登りますが、コケがついて滑りやすそう。慎重に登って行きます。
10分弱で奥殿到着。
昔はここに社殿があったそうだが、焼失したので下に作り直したらしい。
奥殿の右に進むと健脚コース。
左が巨木コースだが、巨木コースが良いらしいと山馬鹿さんのアドバイス。
巨木コースを登ります。
7,8分登ると分岐。
標識は新しく、登山路もしっかりしています。
ここからは尾根歩きになります。少し登って行き、振り返ると父ヶ岳が見えました。
なかなか良い形をしていますね。
標高を稼いでいくとこれから歩くピークが重なるように連なっています。
縦走路は狭いながらも道ははっきりしています。
でも狭い縦走路を歩き、振り返るとこんなに切れているところも歩いていました。
ピークをいくつか登り、展望の良いピークへ到着。ここが山頂かと思ったら違いました。
歩いてきた尾根が見えます。
なんとアセビも咲いています。
残るピークはあと二つ。奥が七つ岳のようです。
再び登り降りを繰り返します。
そして七つ岳(432m)到着。
丁度お昼になりましたので行動食のパンを一個いただきました。
山頂からの景色は霞んでいましたが、それなりに堪能。
あとは下るのみ。30分ほどで下山しました。
時間に余裕が出来たので、島内観光を少し。
高浜海水浴場へ。
日本の渚百選にも選ばれている砂浜はきれいです。かなりの遠浅でした。
干潮でしたので波際まで歩きましたが、途中の砂紋?がきれいでした。

次は鬼岳へ。40分ほど走って登山口駐車場へ。
先が見えているので適当に登ります。
奥が鬼岳のようですね。
最初のこぶを越えると景色が良くなります。
左に見えるのがゴルフ場と箕岳。
そして登り始めて15分強で鬼岳山頂(315m)。
ここも景色は良いです。下の畑の模様が何となく良い感じ。
野焼きしてある山肌にはわらびがもう芽吹いていました。
五島は暖流の影響なのか暖かいのでしょうね。ゆっくりと下山して、レンタカーを返却。
船の時間までは2時間近くあるので、福江港直ぐの「うま亭」へ。
刺し身で一杯といきたかったが、既に売り切れ。
すり身の天ぷらで乾杯。
魚類は売り切れが多かったので焼肉も注文。
焼酎も飲んでエンジン全開(笑)
最後は五島うどんで締める。
レンタカー会社の人に聞いて行きましたが、良いお店でした。
(翌日、五百枝さんと話していたら有名らしい。ちゃんぽんも美味しいと聞いたので次に行ってら食べたいです)
帰りの船でも爆睡。長崎にはあっという間に到着です。
下船したら、そよかぜさんのお迎え付き。いつもいつもありがとうございます。
そして山馬鹿さん、お陰様で五島を堪能出来ました。感謝いたします。
これで長崎の九州百名山は登り終えました。残るは大分、熊本、宮崎、鹿児島です。

七つ岳
  荒川バス停9時54分→七嶽神社10時30分→登山口10時53分→七つ岳11時57分~12時5分
  →駐車場12時34分
  鬼岳
  駐車場13時42分→鬼岳13時58分~14時3分→駐車場14時22分
by furaibow581203 | 2016-03-21 04:06 | 山歩き | Comments(14)
Commented by massuru2013 at 2016-03-21 05:58
おはようございます
五島と峰入りの連荘!
相変わらずのサイボーグぶりですね~
おそれ致します<(_ _)>
五島、私もいつか行くのかな~  いや、行かなくてはいけませんね
Commented by 山馬鹿 at 2016-03-21 06:15 x
お早うございます
色々と大変お世話になりました 感謝です
一気に二山&観光&宴会のレポを 正確に… 素晴らしい
本日は畑仕事 ガンバです 昨日は残っていたえだ豆の種を追加で蒔きました
Commented by furaibow581203 at 2016-03-21 06:49
マッスルさん、おはようございます。
土日、連日で歩きました!
昨日の峰入りも楽しかったですが、五島の七つ岳も良かったです。
良い山ですので、ぜひ。
風来坊も次は父ヶ岳とキス釣りを楽しみたいと思うようになりました。
うま亭のチャンポンで締めて(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-03-21 06:52
おはようございます、山馬鹿さん。
こちらこそ、お世話になりありがとうございました!
お陰様で、楽しい五島ツアーでした。
うま亭、人気のお店らしいです。良かったですね。
今日はもう少ししたら畑に出掛けます。
エダマメ、私も蒔く予定です、ビールのアテのために(笑)
Commented by sanyuuki at 2016-03-21 07:19
おはようございます、風来坊さん
昨日はお疲れ様でしたと言いたいところですが、五島の山歩きの記事のアップをもう済ませられましたか?流石サイボーグと、驚きました。(^。^;)
山、移動計画、観光、グルメと本領発揮ですね~!!
五島うどん美味しそうです。
Commented by tinnan1515 at 2016-03-21 08:06
山歩きとグルメのレポ拝見させて頂きました。
今回はなんとなんと長崎の五島とは。
余りにも行動範囲が広いのに驚きでした。
七ツ岳はコバノミツバツツジが美しいと山の本に書かれていましたが、時期は4~5月見たいです。
五島うどん美味しそうです。
Commented by katuyamak at 2016-03-21 09:22
レポの内容があまりに正確かつ、早すぎて内容が理解出来てないのですが、ようは五島列島を日帰りされたのですか?
それも山に2座登って、日本の渚100選も観光して、すり身の天ぷらと焼酎と五島うどんまで堪能されたとかではないですよねえ?
まさか普通の人はそこまで出来ないはずだけど・・・

Commented by furaibow581203 at 2016-03-21 19:07
ポンちゃん、こんばんは。
昨日もお世話になり、ありがとうございました。
朝起きて、アップしなければと思って急いで仕上げました・・・(恥)
>流石サイボーグと、驚きました。(^。^;)
いつも言われるのですが、本当は俊ちゃんとS・TAROUさんと思います。
今回は計画通りに進みましたが、上手くいかなかった時は
言わなければ分かりません(笑)これが秘訣です(爆)
五島うどん美味しかったですが、五百枝さんによるとここのチャンポンが良いらしいです。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-21 19:11
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>今回はなんとなんと長崎の五島とは。
長崎からは日帰り可能でしたので、行きました・・・。
>七ツ岳はコバノミツバツツジが美しいと山の本に書かれていましたが~
ミツバツツジの葉は開いていましたが、花がありませんでした(悲)
五島、良いところでしたので九州百名山で行かれる際には、私みたいに日帰りよりゆっくりと楽しむのが良さそうです。
もう一度は行きたいと思っています。
五島うどんは美味しいです。出汁も美味しい・・・。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-21 19:15
肉まんさん、こんばんは。
>要は五島列島を日帰りされたのですか?
その通りです。長崎からは日帰り可能です。
私はダンドリはしましたが、プランは山馬鹿さんの発案です。
レンタカーは会社で使っているところに頼んだので良くしていただきました。
ラッキーでしたね・・・。
肉まんさんの方が、大阪から帰って宮崎の山歩きと凄いと思います。
Commented by 五百枝 at 2016-03-21 21:27 x
緻密な計算、予定通りでしたね。
先日もお話しましたが七ツ岳は面白いお山、良いお山ですネ。
私もまた五島へは行きたいと思ってます!次は父ヶ岳!!
そして食べそびれた五島の珍味『かっとっぽ』(ハコフグの味噌焼き)
次回の五島行きにはチャンポンとかっとっぽをお忘れなく(笑)
お山の記事なのに食べ物の話でスミマセン(汗)
Commented by rollingwest at 2016-03-21 22:05
五島ですか懐かしい!昨年9月に行った長崎・上五島の記事をコチラも公開したばかりです。いよいよ桜開花宣言が出始めましたね~!今年は暖冬だったのでやはり例年より早い春の訪れですね。毎年この時期は年度替わりでバタバタしているですが、やはり桜を満喫しないと一年の節目がつかない気持になります。日本人の共通の思い、心に刻まれ続けて来たDNAです。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-22 03:19
おはようございます、五百枝さん。
コメントありがとうございます。
七つ岳、本当に面白くて良い山でした。
一度だけと思って五島に行きましたが、私が次にく時は、父ヶ岳とキス釣りをセットで楽しもうと決めました。
そしてうま亭のちゃんぽん、ハコフグはいただいたことがあるので他のにします(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-03-22 03:22
rollingwestさん、おはようございます。
上五島の教会群も良さそうですね。ありがとうございます。
福岡も開花宣言が出ました。
でも、福岡の標準木は南側の建物で風が当たらない場所にあるので
風来坊は信頼していません(笑)
でも、これからどんどん開花宣言が続くのでしょうね。満開が楽しみです。