要注意!雷山~井原山周回(糸島市)

2月28日(日) 晴れ
水無にホソバナコバイモが咲いているのではと期待して午後から水無に下るようにと考え、
午前中は雷山から登って縦走路を井原山まで歩き、時間調整するように計画した。
S・TAROUさんとキトク橋で待ち合わせて、8時11分にスタート。
中腹林道を目指して登って峠を越し、少し下ると何やら林道の工事中のようだ。
あっ!登山路が切れている。
しばらくトラバースしてみるが、段差を降りないとダメのようです。
でも降りれる箇所は無い・・・。2mほどの高低差がある。飛び降りるには少し高い。
仕方なくむき出しになった根を掴み慎重に下る。
家に帰ってから調べると糸島市のホームページに書いてありました。
皆さんご注意くださいませ。通れるようになれるまでしばしお待ちを。
工事中なのでこんな道をしばらく歩きました。
(以前の登山路は切った木などで分からない状況でした)
泥だらけになりました・・・。
途中からは舗装されています。
多分、清賀の滝下の林道に出会うのだろうと思って歩き続けると、予想通り25分ほどでこちらに到着。
ここから左に入り登り始めます。少し登ると清賀の滝。
上宮を通り過ぎ、歩き始めてから2時間20分でようやく雷山山頂。
ガスがかかって展望はありません。5分ほど居て直ぐに縦走路を歩きます。
でも縦走路は思っていたより雪や水が残っていて泥だらけ。
歩きにくい・・・。
1時間30分かかってようやく井原山に到着しました。
この時間には晴れて、展望も良くなってきました。雷山方向の写真です。
山頂直下で風をしのいで昼食タイム。12時半前に水無方面へ下り開始。
日本庭園を過ぎ、花が多い場所に着きます。上の方にはまだ雪が残っています。
上にあるキツネノカミソリノ群落地の様子です。
そしてホソバナコバイモが多く咲くところまで下って来ました。
目を凝らして見てみると・・・。ありました!
今年初のホソバナコバイモ。
一つ見つけるとどんどん見つかります。
開いているコバイモを見つけることは出来ませんでした。これが精一杯。
アンの滝へ登り返す分岐付近では三姉妹のホソバナコバイモ発見。
と言っても一つはまだつぼみが見えていませんが。
この辺りで白い花。ユリワサビですね。
少し下ったところでコチャルメルソウの小さなのがもう咲いていました。
ホソバナコバイモくらいしか咲いていないと思っていましたが、思わぬ花にも出会えて満足。
この時期の花は小さくて、見つけるのが大変でしたが、それだけに見つけた時は嬉しい。
帰りは登山路が滑りやすいので、最初に考えていた正面道に登りかえさず、
水無登山口から舗装路を歩いてキトク橋まで帰りました。
S・TAROUさん、今日もお付き合いくださいましてありがとうございました。

キトク橋8時11分→雷山10時31分~36分→井原山12時7分~28分→キトク橋15時14分

by furaibow581203 | 2016-02-29 03:33 | 山歩き | Comments(18)
Commented by massuru2013 at 2016-02-29 05:49
おはようございます
初めての山はいろいろと下調べをしますが
歩きなれている山の登山道は
様子をネットで事前検索しませんからびっくりですね
ご無事で何よりです(はい)

でも、今年は花が早いですね!
Commented by furaibow581203 at 2016-02-29 06:08
おはようございます、マッスルさん。
雷山中腹林道、まさか工事中とは思いもしませんでした。
記事に書きましたように糸島市のホームページに状況が記載されていますので、そちらを参考に歩くと良いかと思います。
花、例年より早いかどうかは微妙です。
でも、花の時期になりました・・・。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-29 17:41 x
風来坊さん、こんばんは
工事のドロドロ、縦走路も雪解けでドロドロ
なかなか苦労されたようですね。
帰ってから、靴の手入れが大変だったことでしょう?^^;
水無はあまり北風も当たらず日当たりの良いところでは、やはり早く咲きますよね。4月の水無道はエクセレントな花の散歩道ですので、そのころにまたお伺いしたいと思っております。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-29 18:56
ポンちゃん、こんばんは。
>工事のドロドロ、縦走路も雪解けでドロドロ なかなか苦労されたようですね。
その通りでした。帰ってから直ぐに洗いました。
水無の花が始まりました。ぜひ、お越し下さいませ。
日にちが合えば、ご案内いたします。(と言ってもご存知でしょうが・・・)
Commented by けいこたん at 2016-02-29 19:55 x
井原山水無登山道にホソバナコバイモが咲くのですね!!
去年、背振車谷で初めて見て大興奮し、這いつくばって写真を撮りました。(≧∇≦)
清楚な姿がたまらなく愛らしいですよね。
コチャルメソウはまた見たことがありません。見つけにくそうですね。

工事中やドロで歩きにくいところをお疲れさまでした。(^^)
情報をありがとうございました。(*^^*)
私も行きたいです!
Commented by yamabakanikki at 2016-02-29 21:43
こんばんは~☆
 コバイモさん、もう一歩でしたか、それにしても株が多いですね!
 林道への下りは危険! 段差3m以上ありそうな?、ご無事でなにより。
 風来坊さんを、レポに勝手に登場させました(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-03-01 04:09
おはようございます、けいこたんさん。
車谷より水無の方が少し早いと思います。
でも、群生地の花の多さは車谷でしょうか・・・。
コチャルメルソウは、もう少しするとたくさんあります。嫌と言うほど(笑)
車谷は、来週くらいに調査するつもりです。参考になれば幸いです。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-01 04:15
山馬鹿さん、おはようございます。
先週末は連チャンで行かれたのですね。凄い!
福岡は土曜日雨が降り、畑仕事に専念しました・・・。
>林道への下りは危険! 段差3m以上ありそうな?
中腹自然歩道がザックリ削られているとは思いもしませんでした。
事前に調べなければいけませんが、まさか・・・でした。
ブログに登場させていただき感謝します。勿論無料です(笑)
Commented by tinnan1515 at 2016-03-01 05:15
ホソバナコバイモ、コチャルメルソウ、ユリワサビと一気に春の装いを楽しまれましたね。
私もそろそろと思っているのですが、もう少し自宅待機が続きそうです。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-01 08:48
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
もうそろそろと出かけましたら、3種類も見れて満足しました。
まだまだ知らないことが多いので、今まで歩いたことのない時期を選んで
出かけたいと思っています。
週末の予報が悪いのが気がかりです・・・。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-03-01 16:40 x
こんにちは。
見事に靴がどろんこになっておりますね。
通行止めの箇所は危険です。我々も大南林道の下を自己責任で通りましたが、石がごろごろと上から降って来ました。
御無事で何よりです。
もうホソバナコバイモが咲き始めたようですね。
これからが楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-01 19:33
信ちゃん、こんばんは。
>じゅんパパさんだったら、きれいに仕上げてくれるかも~です(笑)
けいこたんさんからお借りしたくなりましたほどです(笑)
通行止め、知りませんでしたのでそのまま行きましたが、他の皆さんには参考になればとブログに書きました。
まさか、あそこまで林道が来るとは思いもしませんでした・・・。
ホソバナコバイモ、今週末にはきれいに咲いているでしょうね。
Commented by じゅんパパ at 2016-03-02 19:22 x
いやー、私たちもちょうど井原山雷山コースを候補にあげていましたが、前の晩に飲み会でしっかり飲んでしまい、起きたら二日酔い!
お気楽コースに変更しました。
これからお花の季節、水無からのお花畑は見事でしょうね、楽しみです。
ドロドロの中でも足を守ってくれる山靴に感謝しながら、いつもきれいに洗っとりますので、ご要望とあらば駆けつけますぞ!
Commented by 五百枝 at 2016-03-03 21:13 x
こんばんは。
ドロドロの林道歩きは大変でしたね。
何処まで林道を延ばすの?と思うくらい林道工事が続きますね~💦
早速春の花便り(^^♪
お花にしても道路にしても情報がありがたいです。
暖かくなって来たのでお花散策にと思っていますが、週末はお天気崩れそうですね(-_-;)
Commented by furaibow581203 at 2016-03-03 21:14
こんばんは、じゅんパパさん。
>お気楽コースに変更しました。
奥様には小言を言われたかも知れませんが、予知能力があります(笑)
飲み過ぎもそのせいでしょう・・・。
水無は3月半ばからどんどん増えそうですので目が離せないかも。
久し振りに靴を丁寧に洗いました。
でも、じゅんパパさんの登山靴洗い方教室の開催を希望します(笑)
Commented by rollingwest at 2016-03-03 22:46
キツネノカミソリノ群落地初めて見ました!山も確実に春が近付いていますね!雛祭りの節句も過ぎていよいよ花鳥が賑う季節。我が家近所の遊歩道も河津桜が満開となっています。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-05 02:35
五百枝さん、おはようございます。
>何処まで林道を延ばすの?と思うくらい林道工事が続きますね~
本当にそう思います。ここ2,3年杉林の周囲の林道が作られているのは、どこかで複数の所有者がまたがる杉林を伐採できる林道を作って木材にして成功しているという事例があって、それを真似ているのではと思っています。でも、あちこちで同じようにして出来た木材の使い道まで考えているのか心配になります。
花は咲き始めました・・・。あちこちでこれから楽しめると期待しています。
今日、土曜日は大丈夫そうですのでこれから体を目覚めさせます・・・。
Commented by furaibow581203 at 2016-03-05 02:37
おはようございます、rollingwestさん。
井原山のオオキツネノカミソリの群落地はなかなか見事です。
昨年は花が少なかったので今年は・・・と期待しています。
河津桜、あちこちで便りが聞かれますね・・・。