峰入り道を歩く③

2月21日(日) 晴れ
朝3時過ぎまで雨がかなり降っていたが、朝には止んで晴れに。
今日は英彦山までの峰入り道を歩く5日間のシリーズの第3回目。
参加者は、ポンちゃん、信ちゃん&俊ちゃん、けいこたんさん&じゅんパパさん、higetiasさん&mamatiasさん
五百枝さん、、ガック隊長(kさん)さん、うすきハッピーリタイアメントさん、寝太郎さんに風来坊の12名。
このシリーズ最多の参加者となった。
嘉麻峠に集合して、秋月の古処山登山口に移動。7時50分頃出発。
先ずは八丁峠方面へ迂回する。
だんご庵と言う人気店近くの旧秋月街道から登り始める。
最初はキャンプ場の中を登って行きますが、随所に山岳信仰と思われる痕跡が見られます。
一旦舗装路に出て八丁峠手前から再び山に突入。杉林の中を歩きます。
登って行くと雪が増えてくる。
雪をまとったツバキをパチリ。
そして自然林に変化。
更に登ると雪が増えてきますが、積雪は1、2㎝ほど。
山頂手前の馬攻めの広場で小休止。
ここからの景色がきれい。手前は秋月でしょう。
ここから少し登ると古処山山頂(860m)。
風来坊はここは初めて。先頭で踏ませていただきました(感謝)
 ※先日、立花山で福岡県の九州百名山を終えたと書きましたが、なぜか古処山がチェック漏れに
  なっていました。今回でようやく福岡県の山を終えたところです。お詫び申し上げます。
山頂から岩場を下ったところにある不動明王へご挨拶。
近くにはコショウの花が咲いていました。
戻って先へ向かうのですが、皆さんが写真を撮っていましたのでそちらへ向かうと・・・。
どうやら付近で一番高そうなところです。聞いてみると三角点が岩の上にあるそう。
順番に写真を写しました。(下の写真)
古処山の山頂付近は石灰岩の岩場の連続。
雪で湿っているので滑りやすい。ですから慎重に下ります。
岩場を下ると「大将隠し」と言われるところがあり、皆さんそちらへ。
風来坊は体力温存で待っていました。
この辺りにはキツネノカミソリが多いと俊ちゃんに教えていただく。
雪の中から葉が出て来ています。
皆さん10分ほどで戻ってきて再び歩きます。少し下ってから先は道も歩き易くなりました。
屏山手前はさらにルンルンの歩き易い道でしたね。
そして屏山(927m)へ。
ここで昼食タイム。風の当たらない南斜面でいただきました。
時折雪が上から落ちてきていましたが、これもご愛嬌。30分ほどで済ませて次へ。
ここからは一旦300mほど下って、もう一度それ以上に登り返す今日一の難所のよう。
ここで登ったかと思ったら再び下って宇土浦越から登り返し。
少し登って振り返ると今日歩いてきた尾根が見えました。

左が屏山、右が古処山。手前真ん中は偽ピークらしい。
皆さんの後をついて行ったら思ったよりきつくなく馬見山(978m)へ到着。
ここからは英彦山が見えます。
ここがゴールなのですよね。ゴールするのはいつになるでしょうか・・・。
馬見山から2㎞ほど歩いた展望の良い場所へ。
手前には3年前に峰入り道を歩かれた方が札を祀っています。
ここからは、これから歩く尾根道がきれいに見えました。
手前の尾根を左から右へ歩き、奥の尾根を右から左に歩くようです。楽しみですね。
そしてここで亡くなられた高僧を祀ったハンドウ仏という場所。ポンちゃんが解説してくれました。
馬見山からは歩き易い道が続きましたが、嘉麻峠近くは激下りの連続。
慎重に下って嘉麻峠へ。
8時間ほどの山歩きを楽しみました。
何とスタート前にポンちゃんが予定時刻と話していた16時でしたね(驚)
今日も皆さんと楽しく歩けて満足です。ここで解散。皆さん、お疲れ様でした。
女性陣には沢山の差し入れをいただき、カロリーオーバーが心配になるほどでした。
良い天気に恵まれて大満足。ありがとうございました!

古処山登山口7位49分→古処山9時58分~10時32分→屏山11時31分~12時4分
  →宇土浦越12時49分→馬見山13時41分~51分→ハンドウ仏14時31分→嘉麻峠16時6分

by furaibow581203 | 2016-02-22 03:59 | 山歩き | Comments(18)
Commented by massuru2013 at 2016-02-22 06:16
おはようございます
着々と「英彦山」に近づいていますね

>古処山だけにコショウの木と言う訳では無いのでしょうが・・・。
私の中で大受けでした(爆)
Commented by furaibow581203 at 2016-02-22 06:44
マッスルさん、おはようございます。
>着々と「英彦山」に近づいていますね
お陰様で大分近づきました。でも、これからが難所のようです。
難所はパスしようかと・・・(笑)
>私の中で大受けでした(爆)
受けていただきありがとうございます。
お言葉だけでも嬉しいです・・・。
Commented by ポンちゃん at 2016-02-22 08:13 x
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
割と歩きやすい縦走路でしたね。
古処山がお初とは意外でしたが、思わぬ雪道歩きが楽しかったです。
お土産までいただき誠に恐縮です。m(__)m
次回からいよいよ山場です。宜しくお願い致します。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-22 08:52
おはようございます、ポンちゃん。
こちらこそお世話になり、感謝いたします。
古処山、後で調べましたら九州百名山でした。
しかも過去3回すべて選出されていました。
昨日でようやく福岡県の百名山が終わったことになりました。
ブログ中の記事はこれから更新いたしますが、取り急ぎお詫びと修正まで。
次回、よろしくお願いいたしますと言いたいところですが、微妙です。
でも、その先もありますのでよろしくお願いします。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-02-22 10:56 x
風来坊さん、こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。さすがサイボーグ!!
今朝の4時ごろには記事をUp。いつ寝ているのですか~~
わたしは9時から6時までぐっすりとお休みでしたが(笑)
コショウノキ、私もにやにやしながら拝見してました^^
九州百名山、一座終了ですね。残りは??
Commented by tinnan1515 at 2016-02-22 19:44
風来坊さん、こんにちは。
昨日はダブルストック大助かりでした。
一時はどうなることやらと思いましたが、なんとか嘉麻峠まで歩き通せました。ご配慮誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
夏エビネの咲く時期に登って見たいと思いました。
Commented by yamabakanikki at 2016-02-22 20:56
こんばんは。
 私も一度、縦走を堪能。
 古処山登山口~屏山経由馬見山~嘉麻峠
 これは車を入れ替え、交差縦走で堪能♪

Commented by furaibow581203 at 2016-02-23 03:12
信ちゃん、おはようございます。
>いつ寝ているのですか~~
ちゃんと寝てますよ~。でも、途中で目が覚めてしまうのです。
九州百名山、これで残りは34座/146座となりました。
来年までには達成したいと思っているところです。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-23 03:15
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
ダブルストック、便利でしょう?お役にたてて良かったです。
ご無理されないでゆっくりとお休み下さいませ。
>夏エビネの咲く時期に登って見たいと思いました。
私も同じです。打ち合わせしてご一緒したいです。
よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-23 03:18
山馬鹿さん、おはようございます。
>車を入れ替え、交差縦走で堪能♪
交差縦走とは高度なテクニックですね。
一度やってみたい技ですが、なかなか機会が無く・・・。
古処山、思っていたより花も多く面白そうな山です。
まだまだ知らない山が多いと改めて感じた次第です。
Commented by higetias at 2016-02-23 12:32 x
風来坊さん、こんにちは。
今回は出発前のお楽しみサプライズ、車での回送ありがとうございました。
前回古処山は未踏とお聞きして意外に思っていたのですが、百名山云々で
納得でした。
うすきさんへのダブルストック提供は知りませんでしたが、お役に立って良かったですね。
私も予備で携帯していますが、気配りが足りなかったようです^^;
Commented by furaibow581203 at 2016-02-23 19:51
こんばんは、higetiasさん。
風来坊の車は乗り心地が悪かったのではと思っています。
お許し下さいませ。
ストックはうすきさんが近くを歩いていましたので気付いただけです。
日曜日は何故か体調も良く、お貸ししてもノープロブレムでした。
気にしないで下さいませ。
Commented by mamatias at 2016-02-23 23:01 x
先日は大変お世話になりました。
いろいろお話できて楽しかったです。ちょっこと日頃の愚痴も言ったような気が・・(笑)
今回からの参加となりましたが、2回目のコースを帰りにひげさんが走ってくれたので確認できましたよ(お豆腐屋さんはお高いのでパスしました!)
またご一緒できるの楽しみにしています。宜しくお願いいたします♪
Commented by furaibow581203 at 2016-02-24 05:51
mamatiasさん、おはようございます。
こちらこそお世話になりました。
「higeさん」と名前で呼ばれているのが印象的でした。
帰りに2回目のコースを案内されたとは優しいと思います。
これから暖かくなりますので、山へ出かける機会も増えられると思います。
また、ご一緒するのをこちらも楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Commented by じゅんパパ(けいこたん夫) at 2016-02-24 06:03 x
風来坊さん、スタートでのプレゼントありがとうございました。パンも美味しかったです。なんとかみなさんと最後まで歩けて、ひいひ言いながらも楽しい一日でした。後ろを一緒に歩いていて、風来坊さんのそれとない配慮はさすがだなーとおもいました。
また、よろしくお願いします。
Commented by けいこたん at 2016-02-24 20:31 x
風来坊さん、こんばんは!
先日は大変お世話になりました。
私は自分がヒータラ、ハータラ歩くので精一杯でしたが、夫殿から風来坊さんの優しいご配慮を聞き、さすがだなぁと感服しました。
山のサンタは大きいですね!(体のサイズではありませんよ、心のサイズです)(^_-)-☆
これからもまたどうぞよろしくお願いいたします。
一緒に楽しくお喋りしながら、山を歩きたいです。

Commented by furaibow581203 at 2016-02-25 06:49
おはようございます、じゅんパパさん。
パン・デ・ロデヴ、珍しいパンですが個人的には非常に気に入っていますので、ご紹介しただけです。
>後ろを一緒に歩いていて、風来坊さんのそれとない配慮はさすがだなーとおもいました。
過分なお言葉、ありがとうございます。
でも、営業の仕事をしてきましたが、人に慣れにくい性格ですので何かと変な言動があるかと思います。お許し下さいませ。
恐れずに(笑)、お付き合い下さいませ。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-25 06:53
けいこたんさん、おはようございます。
じゅんパパさんにコメントいたしましたように変な男ですが、お心を大きく持っていただき接して下さいませ。
近くの脊振の情報に詳しくなりたいと思っています。
今年は今まで以上に発信したいと思っています。お気軽にご相談くださいませ。