立花山(福岡市東区)

2月14日(日) 曇り
朝の予報では、午後から晴れそう。でも、雲は低い。背振も雲で見えません。
迷った末に、初めての立花山に登ることにした。
立花山は九州百名山ですが、まだ登ったことが無いのです。
こんな天気の日は立花山のような低山が良いかもと思って準備します。
どこから登ろうかと思ったのですが、下原の登山口を探してみて、ダメなら裏にまわろう。
下原付近を探して三日月山方面に進むと行き止まり。
引き返していると立花山の案内がありました。そこを進んでいくと・・・。
右に進むと駐車場がありました。
ここに駐車して登ることにする。10時30分スタート。
杉林の中を少し歩くと石碑が。
昔から山の神としてたてまつっていたのでしょうか・・・。
今日の無事をお祈りいたしました。
少し登ると自然林に変わる。クスノキ原生林は裏の方にあるが、こちらにもクスノキが多い。
他にも大きな木が多いですね。
立花山と三日月山の分岐から左に登って行くと登山口から30分で立花山山頂(367m)
山頂の看板で、立花山の名前が立花藩からきていると知りました。
相変わらず知らないことだらけですね(反省)
これで福岡県の九州百名山は終わりました。
 ※後日談:2月21日古処山の初登頂しましたが、この時で福岡県の九州百名山が終わったことが判明
  いたしました。コメントなど今から修正いたしませんが、文中にて間違いをお詫びします。
昨年末に基山に登って佐賀県も終わりましたので、ようやく近場の県の山を完登。
志賀島方面は見えるものの霞んでいます。
風も強いので三日月山へ。30分ほどで到着。
こちらから立花山を見上げます。
帰りは三日月山直下から下原方面に降りましたが、下りたのは最初に車で探した三日月山登山口方面。
でも、分かっていましたので、回り込んで駐車場に戻って今日の山歩きを終了。
この後、畑に行きましたが、洗車しただけで帰りました。

登山口10時30分→立花山11時→三日月山11時25分→登山口12時

by furaibow581203 | 2016-02-15 04:15 | 山歩き | Comments(12)
Commented by ポンちゃん at 2016-02-15 20:48 x
風来坊さん、こんばんは
立花山が初めてとは?!驚きでした。
私たち夫婦が山歩きを始めた山なんですよ。
当時はきつくてきつくて何度も休憩しながら登ったものでした。^^;
長谷ダム堰堤から尾根をたどって、三日月山、立花山、松尾山、白岳と縦走すると結構歩き甲斐がありますよ。
私も天気の悪いときには思い出して登ってます。
Commented by yamabakanikki at 2016-02-15 21:21
こんばんは~☆
 立花山の巨木は凄いですね、ちょいと苦い思い出もある処で・・・
 長崎の百名山は、云ってもらえばご一緒に♪ ツバキの咲いてる間に?
 畑にも顔を出されたあたりが、真面目なサイボーグ・マン!(笑)
 こちらは放置で、草が元気にもりもりと(大_笑)

Commented by けいこたん at 2016-02-15 23:08 x
こんばんは!
風来坊さんは、九州百名山を次々と制覇されているのですね!
すごぉーい!またお話聞かせてください。
私も立花山には二度登ったことがあります。エッヘン!(^^)
一度めはクスノキの大きさに驚き、二度めはスズメバチの多さにおののきました。(≧∇≦)

Commented by furaibow581203 at 2016-02-16 04:40
ポンちゃん、おはようございます。
>私たち夫婦が山歩きを始めた山なんですよ。
そうなんですか・・・。初めての山は忘れないですよね。
長谷ダムからだと距離もありそうですので大変だと思います。
下原からは今では楽チンですが、初めてでは途中で休みそうです。
また、天気の良い時にゆっくり登ってみます。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-16 04:44
おはようございます、山馬鹿さん。
立花山は低山ですが、歴史もあり色々と歩くのが面白そうです。
畑は顔を出しただけでした(笑)
五島、寒いうちに行こうかと思っています。
よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-16 04:46
けいこたんさん、おはようございます。
九州百名山はいーさんも目指されています。
最初は何も考えていなかったのですが、目標があると計画を立て易いので目指しています。
日本百名山は無理だと思いますので、せめて九州だけでもと思っています。
Commented by tinnan1515 at 2016-02-16 05:38
2月は九州百名山詣でのようですね。
あと2~3座は登られるような勢いですよ。
Commented by massuru2013 at 2016-02-16 05:50
おはようございます
立花山は登山を始めた頃に、九州百名山ということで登りました
もういいかなと思っていましたが、
四王寺山で高橋紹運を調べてからまた登りたいと思っています
いつになるかはわかりませんが(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-02-16 06:00
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>2月は九州百名山詣でのようですね。
今の時期は花が無いのでどこにしようか迷います。
そんな時に百名山を選んでいます。
あと30座ちょっとですので、何とか来年の内に登りたいとは思っています。
Commented by furaibow581203 at 2016-02-16 06:03
おはようございます、マッスルさん。
>立花山は登山を始めた頃に、九州百名山ということで登りました
さすがです。山を始めた時に百名山を意識されていたのですね。
今回初めて立花山に登りましたが、登ってみると知らないことが分かり
また、調べ直して登りたくなります。
癖になるはずですね(笑)
Commented by rollingwest at 2016-02-19 06:10
福岡県の九州百名山を終えたのですか!おめでとうございます!着々と制覇される継続は力なり
Commented by furaibow581203 at 2016-02-20 03:01
rollingwestさん、おはようございます。
九州百名山に選ばれたことのある福岡県の山、22座と佐賀県の山9座は終わりました。
長崎が2座、大分が3座、熊本・宮崎・鹿児島はそれぞれ10座ほど残っています。
少しずつ消して行きたいと思っています。