ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

雪の唐人の舞(福岡市早良区)

1月20日(水) 曇りのち晴れ
風来坊くらいの年齢の方(50代以上)なら誰でも知っている文部省唱歌 「雪」
  
  雪やこんこ、あられやこんこ ♪  降っても・・・・・
   ・・・・・・
  犬は喜び庭かけまわり、猫はこたつで丸くなる ♪

を聞いたことがあるでしょうか・・・。
風来坊は戌年ですので、この歌をもじれば 「戌は喜び山駆け回り」を実践しようと歩いてきました。
お付き合いいただいたのは、冬眠中とブログに書いてあったS・TAROUさん。
引きこもった天照大神は裸踊りで誘い出したのでしょうが、
冬眠中のS・TAROUさんは雪山でお誘いするのが良いでしょう(笑)
と言うことでお誘いしてご一緒した。
椎原バス停近くにバイクを停め9時半過ぎに下から歩き始める。
新雪の上に2名ほどの足跡が先行しています。雪に誘われた人が他にもいるらしいと思っていると・・・
d0182075_4265740.jpg
先を歩く人も戌年でしょうかねぇ・・・。
一旦追い越しましたが、船石橋付近で衣服調整している間に消えるように進んで行かれました。
車谷を登って行きます。
「新雪はサクサクッとして良いですね」とS・TAROUさん。
気持ち良さそうに歩いて行かれます。
冬眠中だったとは思えない元気の良さです。今年も健在ですね。
d0182075_4295818.jpg
沢沿いの岩には氷が・・・
d0182075_4303385.jpg
でも、雪景色の方が良いです。
日差しが欲しいところですが、雪がちらつく中を歩きました。
d0182075_4312129.jpg
矢筈峠に出ると気象台方面には足跡が無い。
ノートレースの道を歩きました。跡があるように見えるのは前日の跡です。
モノトーンの世界です・・・。
d0182075_4322189.jpg
舗装路脇から見る佐賀側の雪景色もなかなか幻想的です。
d0182075_433473.jpg
舗装路の積雪はこんな感じでした。15㎝くらいでしょうか。
ちょうど良いくらいの積雪です。歩きやすく、でも雪を感じれる。
d0182075_4332864.jpg
気象台レーダーの建物の庇を借りて雪をしのぎ、ここで昼食タイム。
今日はパンとスープにしました。
食事を終える頃に車谷から背振山二登ってきたと言う人に出会う。
この方も休みを取って来たらしい。戌年なら風来坊より二回りくらい若いはず。
食事を終え、縦走路を歩きます。
d0182075_437010.jpg
雪が新しいのできれいです。気持ち良い!
まるで雪のトンネルを歩いているよう・・・。 
d0182075_4375617.jpg
綿菓子にも見える・・・
d0182075_4384354.jpg
唐人の舞からは展望が無かったが、少し先の展望が開けたところでは少しずつ視界が開け始めた。
d0182075_4394497.jpg
椎原峠に着く頃には青空もちらほら。
d0182075_4401832.jpg
5時間半ほど山を駆け回った後には青空が出ていました。
ようやくカラー写真らしくなりました(笑)
d0182075_440533.jpg
S・TAROUさん、急なお誘いをしましたが、お付き合いいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

今日の行程
  椎原バス停付近9時33分→船石橋10時7分→矢筈峠12時2分→気象台レーダー12時14分~33分
  →唐人の舞13時5分→椎原峠西13時40分→登山口14時34分→スタート地点15時7分




by furaibow581203 | 2016-01-21 04:41 | 山歩き | Comments(16)
Commented by tinnan1515 at 2016-01-21 05:14
風来坊さん、おはようございます。
新雪を踏みながらの「山駆け回り」は最高に楽しかったことでしょう。
やはりこの雪を見逃さない風来坊さん流石です。
私は自宅で丸くなっておりました。(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-21 05:50
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
天気予報で雪と出た時に行きたくなりました(笑)
雪が降って直ぐでしたので、きれいな、サクサクした雪を踏めました。
>私は自宅で丸くなっておりました。(笑)
うすきさんは猫年でしょうかね・・・(笑)
週末も寒波のようです。でも、来週は休まずに仕事します。
Commented by ポンちゃん at 2016-01-21 17:02 x
風来坊さん、こんにちは
新雪を十分に堪能されたようで何よりです。
かなり積もっていたようですね。
天気予報通りですと、日曜の催行確率は5パーセント以下でしょうね。
安全第一で無理だけはすまいと思っております。
よろしくお願いします。
Commented by yamabakanikki at 2016-01-21 20:46
こんばんは~☆
 ばっちりの時に、休暇を有効活用されたようで(笑)
 素晴らしい~♪
 脊振山系は、雪が深いですね!
 一度、長野峠から雷山に達せずのことありました。
Commented by tarohazuki8580 at 2016-01-21 22:31
こんばんわ。
風来坊さんからたたき起こされなければ冬眠はもう少し続いていたかもです(笑)暖冬で福岡市周辺の雪はもうダメかもしれないと諦めかけていましたのでお陰様でサラサラの雪道と雪のトンネル歩きを楽しむことが出来ました。
これで冬眠から抜け出せそうです(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-22 04:23
ポンちゃん、おはようございます。
皆さんが働いている時に山歩きを楽しんで来ました。
新雪は気持ち良いです(嬉)
日曜は寒くなっても良いのですが、降らないよう祈っています。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-22 04:25
おはようございます、山馬鹿さん。
定年まで残り少なくなってきましたので、有休をいかに使い切るか?
が今後の重要なテーマになって来ました(笑)
脊振は海が近く、積雪が多いので雪遊びには最適です。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-22 04:26
S・TATOUさん、おはようございます。
お休み中のところを起こして失礼しました。
でも、結構喜んでいらっしゃったのでお誘いして良かったです。
峰入りなどがありますが、空いた時にはお誘いいたしますので
お付き合い下さいませ。
Commented by massuru2013 at 2016-01-23 08:18
あ~~っ、平日に登っている( ゚Д゚)
でも、素敵な雪山の魅力に仕事は勝てませんからね
定年までの仕事人生も楽しまねばですね(うん)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-23 11:03 x
こんにちは。
有休を実に有意義に使ってらっしゃいますね(^_-)-☆
脊振山も結構雪が深いようですね。
新雪の音が気持ちいいですよね。
冬眠中のS・TAROUさん、快適な足さばきですね^^
私どもも午後から急きょの四王寺の滝詣ででした~
Commented by furaibow581203 at 2016-01-23 12:05
こんにちは、マッスルさん。
>あ~~っ、平日に登っている( ゚Д゚)
羨ましいでしょう(笑) これが良いんですよね(嬉)
>定年までの仕事人生も楽しまねばですね(うん)
定年までに有休を全部使おうと思っていますが、
毎年25日くらいは休まないと・・・。ちょっと厳しいかな。
でも、余裕があれば楽しみたいですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-23 12:08
信ちゃん、こんにちは。
同じ日に歩かれていたので、やっぱり雪の魅力は凄いですね。
脊振は海が近いので意外に積雪します。
英彦山までは遠いですが、背振は近いので便利です。
S・TATOUさんもご満悦でした。
ご一緒するのは今年初めてでしたし、お誘いして良かったです。
Commented by katuyamak at 2016-01-23 15:00
風来坊さん、こんにちは
平日の有給休暇消化の山歩き、お疲れ様です。
羨ましい限りですねえ。
私は毎年、数十日分、返上してます。
でも働かせてもらってるだけ有り難いと思わないといけませんね。
お互い、定年がカウントダウンになって来ました(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-23 15:44
こんにちは、肉まんさん。
>羨ましい限りですねえ。
私も有給休暇、一昔前は使うのに罪悪感が、少し前は忙しくて・・・でした。でも、最近は他の会社でも新規付与の有給休暇の消化促進をしているようです。
風来坊も率先して(笑)消化に努めます(爆)
Commented by rollingwest at 2016-01-26 21:51
寒い中で元気に歩いておられますね。それにしても連日の身を切る様な寒さでした。暖冬と心配していた日本列島でしたがようやく季節に相応しい冬の厳しさを感じました。でもちょっと寒さは異常過ぎました。これからまた暖かくなるようですが最近の天気は極端な変動で体調を崩してしまいそう・・。お体、是非とも御自愛ください。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-27 06:50
rollingwestさん、おはようございます。
暖冬から一変したこの一週間でした・・・。
旧暦の大寒に合わせたかのような寒さに昔の人の知恵を感じた次第です。
もう少しで旧暦のお正月になります。
その頃から春になって行くのでしょうね。
身体、気を付けます、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード