筑波山(茨城県つくば市)

1月16日(土) 晴れ
金曜日に東京出張。
日帰り出張だったのだが、久し振りに東京にいる同期と一緒に新年会名目で飲む。
当然ですが、宿泊費・飲み代はもちろん自前です(笑)
折角泊るので関東の山歩きをしたいと思って筑波山に行くことにした。
この時期、雪の心配が要らず軽い装備で行けると思いチョイスしました。
日本百名山では一番標高が低い山です。
前日一緒に飲んだKさんと筑波山へ。
山の百戦錬磨のKさんも初めてらしい!! ちょっと意外でした。
秋葉原から7時発のつくばエクスプレスでつくば駅へ。ここからバスで筑波山神社入口へ。
バス停から少し歩くと筑波山神社がある。
なかなか歴史を感じさせる神社です。おみくじを縄に付けるのが珍しい。
神社の左からが御幸ヶ原コースの登山口。
9時過ぎに出発。杉林の中を歩きます。
ゆっくりと登って行くとハンドボール部の女子中学生が追い越していく。
写真を撮ろうとしたらポーズを取っていました(笑)
ブログの載せるので遠い方が良いと言ったら、載せて良いので近くでと言われて写しましたが
アップは止めておきます。
次は野球部の男子高校生が追い越して行きました。
御幸ヶ原近くに来たらもう引き返してきました。早いですね。若い!
御幸ヶ原までは筑波山神社から1時間5分ちょっと。
ここで少し休んで男体山山頂(871m)へ。10時23分の到着。
山頂からは富士山が見えました。(分かります?)
写真よりははっきりと見れて満足。
再び御幸ヶ原へ。土産物屋などが並んでいます。
下は杉林でしたが、山頂付近は自然林がある。
御幸ヶ原付近にはブナ林もありました。春には林床にカタクリが咲くらしい。
そして女体山を目指します。
山頂近くで北側の斜面だけに霧氷が・・・。嬉しいサプライズ。
そして女体山山頂(877m)へ。山頂から男体山を望みます。
晴れていますが、風が冷たい。11時前に下山します。
再び霧氷を写します。今日は空が青いので映えますね。
霧氷が落ちてきて滑りやすくなった下山路。
登ってくる人とすれ違いますので、ゆっくりと待ちながら下りました。
少し下ると大仏のように見える大仏岩。何となく納得・・・
屏風岩や北斗岩などを過ぎると胎内くぐり岩。
岩場の終わりが弁慶七戻り岩。
岩が落ちてきそうなのでさすがの弁慶も七度引き下がったとの故事に因るらしいが・・・。
ここからは岩場も少なくなります。下って行くと白蛇弁天。
金運がつく白蛇は残念ですが居ませんでした(笑)
そして12時19分に筑波山神社横に下山。神社横のホテルで入浴。
立ち寄り湯はどこも1,000円くらいするのは関東ですね。やっぱり九州は安いです。
今日はガイドブックで案内していた通りに歩きましたが、逆のコースを歩く方が歩き易いと思います。
白雲橋コースから登って、岩場を歩き、下りは御幸ヶ原コースを下る方が良いかと。
また、筑波山は岩が多いのですが、かなりすり減ってツルツルしていますので雨の日は要注意ですね。

バスでつくば駅に戻って電車で帰ります。車中から写した筑波山。
左が男体山、右が女体山です。
つくば駅すぐ横のビルの3階にある「青山がらり つくば店」で蕎麦と日本酒を半合弱。
羽田空港では夕日がきれいでした。こちらではビールを数杯たっぷりと(笑)
久し振りに同期と語らい、同期のKさんとの山登り。
久し振りに20代に戻った気分になった週末でした・・・。

バス亭8時50分→筑波山神社(登山口)9時3分→御幸ヶ原10時9分→男体山10時23分~30分
  →御幸ヶ原10時39分→女体山10時55分~59分→登山口12時19分

by furaibow581203 | 2016-01-17 17:22 | 山歩き | Comments(12)
Commented by ポンちゃん at 2016-01-17 20:55 x
風来坊さん、こんばんは
同期の方と楽しいひと時を過ごされたようで何よりです。
筑波山麓に男性合唱団はいなくても、元気な若人の声は響き渡っていたのですね。百名山の中で一番の低山ですが、地元の里山に近い楽しまれ方もしているのでしょうか?
今年も遠征計画が多そうですね。
今日は残念ながら中止にいたしましたが、やはり秋月方面は午前中11時ごろから降り出しました。
24日は冷え込みそうです。
何とか実施したいものです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-17 21:07 x
こんばんは~
東京出張で筑波山ですか(^^♪
出張も付録があると嬉しいですね。
私も宇都宮の友達のところに泊まって、お友達ご夫妻と風来坊さんと同じコースを歩きました。
懐かしく拝見しました~ 雨で中止になったので休養は出来ましたか。
Commented by yamabakanikki at 2016-01-17 22:03
こんばんは~☆
 よか出張がありましたね~♪
 つくばエクスプレスには乗りましたが、山へは・・・(悲)
 お蕎麦が美味しそうです、お腹の宇宙人が騒ぐので、天ぷら無しで(笑)

Commented by furaibow581203 at 2016-01-18 05:30
おはようございます、ポンちゃん。
同じ職種での同期が少ないのですが、集まりは良かったです。
久々に楽しいお酒を飲みました。
筑波山、思ったより人も多くて。
でも、コースも変化があり、良い山でした。
24日、楽しみにしています。テルテル坊主を準備しなければ。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-18 05:33
信ちゃん、おはようございます。
今年も出張を利用しての山歩きを楽しんでいます。
筑波山、同じコースを歩かれたのですね。
眺めも良く、良い山でしたが、霞んでいたのがちょっと残念でした。
昨日は図書館へ行ったりで、インドアライフ。休養十分です(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-18 05:35
おはようございます、山馬鹿さん。
つくばエクスプレスも筑波山も初めてでした。
つくば駅から筑波山までも意外に時間がかかりました。
でも、良かったです。霧氷も見れましたし。
日本酒を少しだけいただきましたので、天ぷらがアテになりました。
空港でビールをしっかりといただきました。
Commented by tinnan1515 at 2016-01-18 05:37
出張を利用されて、同期のお方との筑波山登山は楽しかったことでしょう。さらには霧氷が見られラッキーでしたね。
今週は久々に雪が降るようですが、雪山が気になるところです。
Commented by massuru2013 at 2016-01-18 06:08
おはようございます
日本百名山、一座ゲットおめでとうございます
というか、英彦山峯入り行にも挑戦されているんですね(驚)

次々と意欲的なことに挑戦されるパワーは相変わらずすごいですね
昨日は太宰府天満宮にて御朱印帳をゲットしました
Commented by katuyamak at 2016-01-18 06:21
筑波山も駅から登れるんですね。
何かの機会に東京に行く時には、参考にさせていただきます。
ここ数日、じっと
こたつの中にいますが、それ以外に暖房器具が無いので寒いです。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-18 06:28
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
出張を利用しての山歩きは毎度のことですが、霧氷は嬉しかったです。
男体山の山頂では見られず、女体山の北側だけ少しありました。
雪次第では、休みを取って行きたくなるかも(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-18 06:31
おはようございます、マッスルさん。
太宰府でご朱印帳ゲット、おめでとうございます。
これからのお寺参りが楽しみになりますね。
百名山は諦めていますが、雪が降らなく天気も良いと思って計画しました。
予想通り天気も良かったですが、どこも良かったですね(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-18 06:33
肉まんさん、おはようございます。
関東の山歩きの本を参考に計画を立てています。
今回は雪の心配が少ない筑波山を選びました。
今年は丹沢辺りの山もチャレンジしたいと思っています。
計画だけはいっぱい立ててみようと思っています。
今週は寒そうですね。気を付けて下さいませ。