2016年初登りは三郡縦走

1月2日(土) 曇り
今年は福岡で正月を迎えたので、三が日中にどこかには登ろうと考えた・・・。
どこにしようか・・・ 迷った末に三郡縦走にした。
昨年末に何度目かの三郡縦走をしたのだが、逆から歩くのは違いがあるのだろうか?
そんな疑問を抱えていたのでした・・・。
それぞれの登山口の標高はそんなに変わらないので累積標高は変わらない。
でも、違いがあるかも  と思っていたのだった・・・。
そこで、今までの篠栗からでは無く、太宰府から歩くことにした。
正月なので太宰府天満宮は多いだろうが、早朝ならば空いているだろうし丁度良い。
太宰府天満宮への初詣も兼ねての山歩き。
当初は30分ほど早い出発を予定していたが、準備に手間取り家を6時過ぎに出発。
西鉄太宰府駅には7時27分に到着。この時点で結構参拝客が多いのにびっくり。
参道で梅が枝餅を1個朝食代わりにいただく。そして参拝。
結構多いでしょう?
まだ7時半過ぎですよ・・・。
でも、裏に行くと極端に人が少なくなる。竈門神社までの道も天満宮へ向かう車が目立つ程度。
竈門神社はひっそりとしていましたが、前のカップルの女性が熱心にお祈りしていました・・・。
縁結びの神様と言われていますので結婚前なのでしょうかねぇ。
早くも二社を参拝した風来坊、あとは登るのみ。
今回は正面道を登ります(前回は石段の多い正面道を避けて下りました)
百段がんぎも一気に登り、山頂を目指します。
宝満山は下山する人と多くすれ違いました。早朝から登っている人が多いのでしょうね。
駅から2時間ほどで宝満山山頂。
山頂には人は少ない。2,3人ほどいただけ。
ここも通過して三郡山を目指します。途中の縦走路が気持ち良い。
三郡山に3時間弱で到着。
休みもそこそこに次を目指す。休憩は前砥石山と決めていた。
50分で前砥石山に到着。ここで昼食。
ここまで来ると登りはそれほどでもと思って歩き始めたら砥石山への登りがきつい。
でも、それほど長くなく砥石山へ。
ここからショーケ越えへ下り、あとは最後の登り。
これが一番きついかと思っていたのだが、それほど傾斜がきつくなく、何とか大丈夫。
最後の登りだけは少しきついが、長くないので大丈夫。
若杉山からは一気に下る。1時間15分ちょっとで篠栗駅へ。
7時27分にスタートして6時間50分、太宰府からの縦走が歩き易い気がしました。
多分、急な登りが少ないからだと思います。
春にS・TATOUさんと再度検証してみようと思いました。

この日、三郡山付近で消防団の人が遭難した人を探していた。
風来坊も三郡山付近で、大きな声を出してみたが反応は無かった。
そのまま通り過ぎたのだが、翌朝のニュースではまだ見つかっていなくて、迷ったのがショーケ越え付近と言っていた。てっきり三郡山付近で遭難したと思っていたのですが、見つかると良いですね。

篠栗駅に着いたら、遅れて発車時刻を過ぎて停車していた電車に乗り込み、藤崎まで乗り継ぐ。
藤崎で本日、三社目のここで参拝。
猿田彦神社です。
申年に因んで最後はここでしょう・・・。
今年も安全に山歩きを楽しむことが出来ますように・・・。

太宰府駅7時27分→宝満山9時23分→三郡山10時20分→前砥石山11時13分~31分→
  砥石山11時44分→ショーケ越12時22分→若杉山13時1分~7分→篠栗駅14時17分

by furaibow581203 | 2016-01-03 01:25 | 山歩き | Comments(18)
Commented by tinnan1515 at 2016-01-03 05:51
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
早速に初登りと三社参りを済まされましたね。
三郡山を目指す縦走路は雪があると素晴らしい光景だと思いますが、これから雪道歩きが楽しみですね。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-03 08:58
うすきハッピーリタイアメントさん、明けましておめでとうございます。
昨年も全記事にコメントをいただき、ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
三が日に初登りをしたのは初めてです。
三郡山、遭難騒ぎがあって無事に見つかるよう祈っています。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2016-01-03 10:44 x
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
今年初の山歩きが三郡縦走ですか~
新年早々、気合が入っていますね。
私も逆コースは歩いたことがありませんが、早いペースですね。
やはり、今年もサイボーグの名に相応しい^^
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kabuto1952 at 2016-01-03 14:00
風来坊さん明けましておめでとうございます。流石に健脚の初登山ですね。私は今朝御来光登山をして三郡までを往復しようかと考えていましたが、朝方曇っていましたので箱根鑑賞に切り替えました。11日は天気が
良くて上手くスタート出来たらと思っています。今年もお互いに登山を
大いに楽しみましょう。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-03 14:37
信ちゃん、改めまして明けましておめでとうございます。
太宰府からの三郡縦走、逆からとは楽さが違います。
今回歩いて差を感じました。一度歩いて見ませんか?
今年もよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-03 14:41
いーさん、明けましておめでとうございます。
今日の予報の方が1日の時点では良かったので、今日にしようかと迷ったのですが、
山を最初にしようと思って覚悟を決めて行きました(笑)
今日は畑初めをしてきたところです。
11日の峰入り歩き始め、楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 悟空さん at 2016-01-03 17:53 x
新年明けましておめでとうございます^^
三郡縦走とは参りました~
遭難の方見つかったようですが残念ですね.....
今年も宜しくお願い致します^^/
Commented by ポンちゃん at 2016-01-03 19:41 x
明けましておめでとうございます。
駅間で7時間切り。
あまりの速さにあきれてしまいます。
気合入ってますね~
11日はゆっくりとお願いしますね^^;
Commented by yamabakanikki at 2016-01-03 19:54
おめでとう御座います、本年も 何卒宜しくお願いします。
 駅から2hで、山頂ですか 素晴らしい♪
 サイボーグ維持に向けて、お正月からトレーニング・・・
 あまり置いてきぼりに 為さらぬように~

Commented by furaibow581203 at 2016-01-04 06:38
悟空さん、明けましておめでとうございます。
今年も無事に歩けるかと思って長距離を歩いたのですが、
遭難者の方は残念な結果になりました・・・。

今年もよろしくお願いします。
ご家族での山歩きを楽しまれて下さいませ。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-04 06:41
ポンちゃん、明けましておめでとうございます。
三郡縦走を調べたら、結構早い人が多くてびっくりしています。
でも、太宰府からの方が楽です。
>駅間で7時間切り
一人歩きとそれなりに寒かったのでほとんど休まなかったからです。
11日、楽しみにしています。よろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-04 06:55
山馬鹿さん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
山馬鹿さんのテント泊の山歩きよりは軽い山歩きでした。
寄る年波には勝てず、今年も減量で体力の減少を補いたいと思っています。
Commented by rollingwest at 2016-01-04 22:04
あけましておめでとうございます。今年の3ケ日は素晴しい好天で暖かくて最高の日でしたね!もう初登山ですか。今年も健康なスタートがきれて何より!還暦も近くなると平凡・平常のありがたさの貴重さを日ごとに認識します。本年もご交流よろしくお願いいたします。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-05 02:35
rollingwestさん、明けましておめでとうございます。
確かに今年は天気が良くて良かったです。
初登りも無事に終えることが出来、今年もあちこちの山を楽しみたいと思っています。
私もあと3年弱で還暦を迎えます。
健康の有り難さを感じる年齢になりました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by at 2016-01-05 17:19 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年明け早々、いきなり三郡縦走とは凄いですね。さすがです。
Commented by furaibow581203 at 2016-01-06 06:41
凧さん、明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
一度くらいご一緒出来ると嬉しいです。
三郡縦走、太宰府からなら凧さんの足だと私より1時間以上早いと確信しています。
Commented by massuru2013 at 2016-01-07 06:59
おはようございます
いきなりの三郡縦走にびっくりですが
驚きのコメントはたくさんの方が述べられていますので
もう言う事はなくなっています(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-07 13:18
こんにちは、マッスルさん。
>いきなりの三郡縦走にびっくりですが
そうなんですかねぇ・・・。
来年はもう少し軽めの山を選ぶようにします・・・。
酉年になりますから、ちなんだ山でも考えます。
でも、篠栗からと太宰府からではかなり違います。
三郡と言うより二郡くらいです。ご存じなければぜひ!