ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

今年の登り納めは基山(佐賀県基山町)

12月26日(土) 曇り
今年の目標にトリプル6(山歩き60回、禁酒日60日、減量6kg)を掲げた。
野球のトリプルスリーに因んで立てたのだが、野球の方はセパ両方で達成者が出たのはご存知の通り。
風来坊の達成状況はと言うと山歩きは今日で60回、禁酒日は73日と目標をクリア出来たものの
体重は、4,5kg前後で目標は達成出来ないのが確実になりました・・・。
来年の目標はこれから考えるとして、体重はもう少し頑張ろうと思っています。

さて、60回目の山歩き、どこに登ろうかと考えていましたが、前日遅くまで飲んでしまったので
車の運転は止めて、電車で行ける山と言うことで未踏の基山を選んだ。
基山は九州百名山に選ばれたことがあるので、いつかは登らねばと思っていた。
基山だけでは寂しいので、「福岡県の山歩き」を参考に天拝山まで歩くことにした。
帰りに二日市温泉が楽しめるので、丁度良い。
地下鉄、JRを乗り継いで、10時40分過ぎに基山駅に到着。トイレを済ませて10時47分に出発。
d0182075_6575990.jpg
駅から北の方に歩いて行くと基山が見える。
d0182075_6584515.jpg
本の案内ではセブンイレブンの先の交差点を左折とあったが、セブンイレブンの交差点を左折した。
(セブンイレブンの場所が変わったと思われます。本のコースは現在のセブンイレブンより手前で左折します)
風来坊が歩いたのはこちらです。
d0182075_722027.jpg
でも、地図を見ると行けそうですのでそのまま歩きます。
「基肄城水門跡」の案内があるのでそれにしたがって歩く。
本とは少し違うようですが、水門跡まで行けば同じですから気にしない。
駅から1時間弱で水門跡。
d0182075_764773.jpg
説明文を読むまでは基山にこんな立派な城があったとは知りませんでした。
折角の機会ですから、本の通りの史跡コースを歩くことにしました。
水門跡から200mほどで分岐。
d0182075_710576.jpg
右が史跡コース。
舗装路を少し進むと舗装路から右に降りる道があります。
案内板が風景に馴染んでいるので左を見ていると気付かないかも知れませんが、
そのまま言ってもあとで合流出来ますのでご安心を。
ただ、史跡を見れる数が減ります。
登山路を少し登ると米倉礎石跡がありました。
d0182075_713127.jpg
この後、鐘撞跡、つつみと続く。
米倉、鐘撞は意味が分かりますが、つつみは何なのでしょうね…。
他には門跡など色々とありますので退屈しません。
杉林を抜け、ススキが見えると山頂は直ぐです。
一旦、山頂かと思うところに出るのですが、もう少し先が山頂(404.5m)。
d0182075_7155842.jpg
大学の時に同級生と草スキーに来たことがあったのですが、どこでしたのだろうと思っていたら、西斜面にそれらしきところがありました。
d0182075_7172998.jpg
この斜面を斜めに下って天拝山への道を歩きます。
やや暗い道を歩いて行くとようやく民家がありそうな雰囲気になります。
そうしたら、良い香りが・・・。
d0182075_7193087.jpg
見上げるとロウバイの花。
先日S・TATOUさんが既にロウバイが咲いているようですと話されていましたが、
本当に早いですね。
民家に出て、そのまま進みゴルフ場の前を登ると天拝湖が見えます。
d0182075_722312.jpg
天拝湖に沿って歩くと、公園が見えます。
d0182075_724851.jpg
なかなか立派な公園で遊具も楽しそう。
公園の監視員の人と話したら良い季節には3,000人が来ることもあるらしい。
風来坊に孫が出来たら連れてくるかも(笑)
公園の横の舗装路を進み、天拝山の案内に従って行きます。
何度かアップダウンを繰り返して、基山から2時間ほどで天拝山(257.5m)。
d0182075_7255216.jpg
天拝山の名前の謂れも初めて知りました。
風来坊も天に拝して祈りました・・・。
なだらかな坂を下って、二日市温泉へ。
源泉掛け流しの看板に惹かれて「博多湯」へ。料金は300円。安い!
少し狭くて混雑していましたが、安くて良いですね。
風呂からあがり、ビールを飲んで帰宅。
山歩き60回の目標達成が出来て良かったです。

今日の行程
  基山駅10時47分→基肄城水門跡11時41分→基山12時32分~37分→天拝山14時31分
  →二日市温泉15時10分


by furaibow581203 | 2015-12-27 07:32 | 山歩き | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-27 08:03
風来坊さん、おはようございます。
今年の目標にトリプル6でしたか。
山歩き60回、禁酒日60日は目標クリアーという事でよろしかったですね。
減量は僅か及ばず今一歩賞、実はこの目標が一番の強敵だったのではないでしょうか。
登り納めも済まされ、いよいよ新年を迎える事になりましたね。
Commented by katuyamak at 2015-12-27 18:11
風来坊さん、今晩は
666の目標で2つクリア、もう1つも、あとちょっと。
いやはや、素晴らしいですね。
私も何か来年は考えています。
いい刺激を与えていただきました。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-27 18:23
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
仰る通り、減量が一番のテーマでしたが、途中までは一番達成状況が良かったのです・・・。
でも、減量に抵抗するかのように食欲が・・・。
来年も減量を考える年になってしましました。
今年もあと少しですが、来年はどこかでご一緒出来ると良いと思っています。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-27 18:26
こんばんは、肉まんさん。
トリプル6、達成できませんでしたが、目標を掲げるのは楽しいですね。
来年は無理のない、でも楽しい目標をどうしようか思案中です。
肉まんさんのように一つの目標を10年以上追うのは凄いと思いました。
こちらこそ、良い刺激をいただいています。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-27 19:27 x
風来坊さん、こんばんは
目標、ほぼ達成おめでとうございます
体重はホームランや打点と違い増減があるので一番の難関ですが4,5㎏は立派だと思いますよ~!
私の登り納めは明後日ぐらいかな
良いお年を~!!
Commented by furaibow581203 at 2015-12-28 04:31
ポンちゃんさん、おはようございます。
目標、一番厳しいと思っていた体重がやっぱりダメでした。
でも、少しは出来たので来年ももう少し減量します。
年末は天気が良さそうですので楽しんで下さいませ。
ポンちゃんさんも良い年をお迎え下さいませ。
Commented by massuru2013 at 2016-01-02 12:54
明けましておめでとうございます
昨年は息子が戻ってきましたので、なかなかご一緒できなくなりましたが
今年はまたどこかの山でご一緒したいですね

基山、四王寺山は築城1350年ということで、水城・大宰府を含めて勉強させてもらいました。
天拝山も登ってからよく考えてみると、菅原公が生きている時はまだ天満宮はなかったのだな、と当たり前のことを気づかせてくれました(笑)
Commented by furaibow581203 at 2016-01-03 00:40
マッスルさん、明けましておめでとうございます。
>今年はまたどこかの山でご一緒したいですね
マッスルさんの楽しい話を楽しみにしています・・・。
基山は築城1,350年の幟があちこちにあり、良い時期に行ったと思いました。
多分、幟が無ければそんなことも知らずに終わったことと思います。
歴史を感じさせる道を歩けて良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード