ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

高祖山完全周回コース(福岡市西区)

12月20日(日) 曇り
昨日に続き連日の山歩き。
今日は先週計画していた高祖山周回コース。
このコースは何度か歩いていますが、今日は完全版?
風来坊の完全版とは、叶嶽、高地山、飯盛山、高祖山、鐘撞山の5つの山を歩くこと。
飯盛山、鐘撞山のどちらかが抜けたコースは何度も歩いているのですが、今日は全部歩くのです。
昨日の背振は雪や雨の影響でぬかるんでいたが、
このコースは標高が低いのと土質を考えると影響は少ないと判断。
天気予報は夕方から雨だったが、早めが良いと夜が明けて少しして家を出発。
7時半過ぎに叶嶽登山口近くの駐車場に到着。バイクには風が冷たい朝でした・・・。
d0182075_345223.jpg
登山口の鳥居横にはトイレもあります。
使わせていただき7時45分出発。
ゆっくりと鳥居をくぐりながら登って行きます。5分ほどのところにある神社へ。
この近くにフユワラビがあるのです。写しましたが、ピンボケですのでアップは無し。
代わりに景色を・・・。
d0182075_347103.jpg
再び登ります。途中には展望台もあります。
d0182075_347375.jpg
また登って行くとお地蔵さんがあるところに。
この辺りは木を伐採して明るくなっていました。以前は少し暗かったのです。
お地蔵さんが少し気味悪かったのですが、明るくなって安心して通れました。
d0182075_3493640.jpg
そして九合目近くの不動岩。
d0182075_3495733.jpg
先月山友さんが来られたレポを見た時に歩数が違っている?と思ったのですが、1を加えて124歩になっていました(笑)
実際には30数歩で行けるのです・・・。
そして50分ほどで叶嶽神社へ。ここの神社はいつもきれいに手入れされています。
願いが叶うという叶嶽神社。風来坊も熱心に祈りました・・・。
ここから高地山への縦走路を歩きます。途中に展望の開けたところがあります。
そこから見えた英彦山方面。奥に英彦山がかすかに見えました。
d0182075_3533982.jpg
縦走路をさらに進みます。
d0182075_354289.jpg
叶嶽から40分ほどで高地山。
直ぐ先の分岐から飯盛山を目指します。このコースは久し振りでしたが、手入れがされていました。
以前は少し木があったりしてシャツをすったりしましたが、心配無用。
飯盛山が見えました。
d0182075_3563213.jpg
少し先からは叶嶽も見えます。
d0182075_3565879.jpg
今日歩いて初めて気付いたのですが、このコースは登って来た山が見えるだけでなく、脊振山地がきれいに見えるのが良いです。
九千部山から浮嶽方面まで見えました。これだけ見えるのはここからだけかも。
手入れもきれいにされていますし、エスケープルートも多い。これから人気が出そう。
分岐から30分ちょっとで飯盛山。
d0182075_3595632.jpg
少し休んで引き返します。
分岐に戻って再び周回路を歩きます。50分ほどで高祖山。
d0182075_411885.jpg
ここで鐘撞山へ向かうトレランの3人組と出会いました。鐘撞山から叶嶽まで折り返すとのことでしたので出会うかと思っていたのですが、出会わず仕舞い。コースを間違えたようでした。大丈夫だったのでしょうかねぇ・・・。
高祖山から鐘撞山に向かう直ぐのところに倒木。
d0182075_434210.jpg
昨年末に歩いた時には倒れていませんでした。
鐘撞山へ到着。景色を楽しみます。晴れているととても気持ち良い場所です。
d0182075_45107.jpg
そして下山。駐車場に戻ったのが4時間30分後。昨日と同じ時間歩きましたが、今日は食事タイムが無かったので今日の方が歩いたかなと思ったら、万歩計の歩数は今日がやっぱり多かったです。

今日の行程
  登山口7時45分→叶嶽8時33分→高地山9時12分→飯盛山9時44分~48分→高祖山11時11分
  鐘撞山11時44分→登山口12時17分
by furaibow581203 | 2015-12-21 04:07 | 山歩き | Comments(10)
Commented by massuru2013 at 2015-12-21 04:56
おはようございます
2日連続の登山!
相変わらず若いですね~
疲れが翌日に残られないのがすごい

Commented by tinnan1515 at 2015-12-21 05:37
風来坊さん、おはようございます。
高祖山周回コースを終えられ、いよいよリーチですね。
ゴールの山歩き日が楽しみなことでしょう。
私も年末までもう少し山歩きを楽しみたいと思っているところです。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-21 06:06
おはようございます、マッスルさん。
遠征の時以来の連日の山歩きでした。
休日の予報が優れないので降らない時に登らねばと気合を入れました。
疲れは翌々日くらいに・・・(笑)
でも、今日は元気に目覚めました。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-21 06:08
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
お陰様であと1回で目標の60回になりました。
今朝の予報では、登れそうな日の天気は良くないのですが、何とか登って達成したいと思っているところです。
福岡は北側が海に面しているので冬の天気は余り良くないです。
その分、雪も楽しめるので贅沢は言えませんが・・・。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-21 20:47 x
風来坊さん、こんばんは
連チャンの山歩き。羨ましいです~
私は山はお休みでした。
この山々はまだ歩いたことが無いので、何時かはと思っているのですがなかなかご縁がありません。
完全周回であれば結構な距離になるようですね。
今度計画してみます。
60回にリーチですか?
サラリーマンで年60回の山歩きとは凄いですね。
僕も数えてみようかな?
Commented by tarohazuki8580 at 2015-12-21 22:01
こんばんわ。
背振山、お陰さまで今季初の雪道歩きができました。
翌日は家で縮こまっていましたが叶嶽の方も少し寒かったようですね。
不動岩の歩数の件、???と思っていたら1桁増えてたんですね(笑)
暫くはっきりしない天気が続くようですが、天気が良い日に飯盛山を含めて歩いてみます。
少しずつ山の様子が変わってきているみたいですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-22 06:04
おはようございます、ポンちゃんさん。
高祖山、私の家からは近いのでチャリでも行けますので、何度か行っています。
低山ながらアップダウンもあり結構な運動になります。
鐘撞山への分岐や鐘撞山からの下りが少し間違いやすいですが、
案内はありますので大丈夫です。ぜひ一度は行かれて下さいませ。
昨年、59回で終わりましたので今年は達成したいです。
昨年、今年と遠征がありましたので回数が増えたと思います。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-22 06:07
S・TATOUさん、おはようございます。
土曜日はお付き合い下さいましてありがとうございました。
高祖山完全周回コース、運動に丁度良い感じのコースです。
多分、S・TATOUさんの方が早いと思います。
でも、この時期は葉が落ちているので景色を楽しんで下さいませ。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-22 20:38 x
風来坊さん、こんばんは。
60回目にリーチですか~
現役ですので、すごいですよね~~(@_@)
残り1回は何処のお山でしょうかね。
高祖山完全周回コース、軽々とこなされてやはりサイボーグですね^^
Commented by furaibow581203 at 2015-12-24 03:36
おはようございます、信ちゃんさん。
昨年は59回でしたが、今年は60回にしたいですね。
遠征があったりして連日の山歩きが9回だったのが大きいです。
残り1回をどこにしようか思案中です・・・。
高祖山、昨年末ご一緒した時より手入れがされていました。
S・TATOUさんはもっと早いと思います・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード