ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初雪の背振山(福岡市早良区)

12月19日(土) 曇り時々晴れ
先週日曜日に高祖山周回コースを歩く予定だったが、雨で中止。
今週はどうしようかと思っていたところに木曜日には寒波が来て福岡市も初雪を観測した。
ならば、雪の残っていそうな背振山に変更して登ることにしよう!

S・TAROUさんに連絡して椎原で待ち合わせ。
下から登るつもりでいたのだが、雪の心配が無いので少し上まで車を走らせる。
登山口まで10分弱のところに車を停め、準備。
d0182075_4183747.jpg
9時前にスタート。
少し登ると周りにはチラホラと雪が残っている。
「これなら上の方は結構あるかも知れませんね」と話しながら歩く。
d0182075_4202751.jpg
良い感じで残っています。
椿の落花も雪で寒そう。
d0182075_4211173.jpg
今日は先行客が何人かいました。
皆さん、雪目当てで来られたのでしょうね。考えることは同じです。
途中でつららなども楽しんで登ります。
d0182075_4223410.jpg
歩き始めて1時間30分ほどで矢筈峠へ。
ここから背振山に向かいます。日当たりの良いところは雪は皆無。
でも、残っているところもあります。が、思ったより深くはありません。
d0182075_42464.jpg
そして背振山へ。
d0182075_4245273.jpg
宝満山方面がきれいに見えます。
d0182075_425266.jpg
まだ11時前でしたが、山頂の小屋で風をしのいで昼食にします。
風が無く、テーブルもありますので快適です。20分ほどの昼食タイムを終え、引き返します。
ようやく青空が見えたようですので、パチリ。
d0182075_4271924.jpg
縦走路をあるいて椎原峠へ向かいます。
縦走路は雪が融けてぐしょぐしょになり歩きにくい。
途中の展望があるところからの金山方面。
d0182075_4284460.jpg
再び縦走路を歩く。
S・TAROUさん、今日も速い!付いて行くのがやっとです。
d0182075_4295491.jpg
椎原峠から下ります。時間が早かったので迷いましたが、縦走路が悪路でしたので下ることにしました。
例年なら葉が落ちているメタセコイアの葉を少し楽しむことが出来ました。
d0182075_4315798.jpg
4時間30分ほどの山歩きを楽しみました。
時間が早かったので近くの畑に寄り作業を済ませて夕方帰還。
今日で今年58回目の山歩き、目標の60回まであと2回。
明日、高祖山周回コースを歩いて60回にリーチをかけます。

今日の行程
 駐車地点8時54分→矢筈峠10時21分→脊振山10時50分~11時10分→椎原峠12時23分
 →駐車地点13時20分



by furaibow581203 | 2015-12-20 04:34 | 山歩き | Comments(2)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-20 05:37
風来坊さん、おはようございます。
山歩きに畑作業とお疲れ様でした。
この時期は花がありませんので雪道歩きは楽しいですね。
目標の60回まであと2座となり目標達成は確実。
高祖山周回コースを楽しんでください。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-20 20:45
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
この時期の畑仕事は少ないのですが、今のうちに雑草が生えているところをきれいにしておきたいのですが、なかなか大変です。
山は期待した通りに雪がありましたが、縦走路は融けて歩きにくかったです。
今日は高祖山周回コースを楽しんで来ました。
これで目標の60回まであと1回、何とか達成出来そうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード