今年二度目の三郡縦走(福岡県粕屋郡)

12月5日(土) 曇り
年初めに歩いた三郡縦走を年末にもすることにした。
S・TAROUさんも三郡縦走をしたいと話されていたので一緒に歩く。
博多駅7時27分のJRで篠栗駅へ。土曜日の電車は意外に乗車客が多かった。
通勤や通学の人が多いのでしょうね。電車は時間が読めるので使いやすいです。
駅前のローソンで買い物など済ませて8時出発(注:このコースでは篠栗駅前しかコンビニがありません)
住宅街を抜け、若杉山の登りに取り付く。
普段歩かないコースと言うこともあるのだが、コースの途中の記憶が抜けている。
こっちだったかなと少し迷いながら登って行くと段々と記憶が呼び戻されて来る・・・。
寄る年波には勝てません。先日誕生日を迎えて還暦が近づきました(信じられません)
1時間ちょっとで楽園キャンプ場。
いつ歩いてもここで数張のテントを見かける。
この時期は虫も居なくて快適だろうなと思いながら急な坂を登って行く。
1時間40分ほどで若杉山の山頂。まずまず順調。前回は1時間50分でした。
少し下ったところから四王寺山方面を写します。
ショーケ越えに下り、ここから登り返す。これがきついんですよねぇ・・・。
そして一等三角点のある鬼岩谷山。
ここまで約3時間。でも大きな登りは山を越えた(と思っていました)。
ショーケ越えから一緒に歩いた長崎の方は、この一等三角点のある鬼岩谷山を目指してきたとのこと。
少しお話ししてここでお別れします。
ここから30分弱で砥石山、急な下りを下って登り返すと前砥石山です。
11時半でしたので、ここで20分間の昼食タイム。
今日もおにぎり(セブンで100円でした)2個とお味噌汁にミニチキンラーメン。
十分過ぎる食事を終えたら三郡山へ。運動せねば・・・。
少し日が差して照葉樹の葉がキラキラと光ります。まさしく照葉していました。
前砥石山から三郡山は大した登りは無いと思って歩いていましたが、何度か想定外の(記憶になかった)登りがあり、少し疲労を感じながら三郡山へ到着。
歩き始めて丁度5時間。
ここからのルートはほぼ頭に入っています。したがって想定内の歩きになります。
冬枯れの道を歩き、宝満山手前からキャンプ場へ下ります。
今日は宝満山の山頂は踏みませんでした。
また、石段が続く正面道を避けて女道、行者道を下って竈門神社鳥居へ。
でも、結構急で歩きにくい道が続きました。やっぱり修験の山ですね。
この辺りは紅葉が見ごろを迎えていました。
境内のもみじはきれいでしたが日差しが無く、ちょっと残念・・・。

15分ほど写真を写して太宰府天満宮へ。裏のお石茶屋で梅が枝餅をいただきました。
家内と娘にお土産も忘れてはいけません。5個買いました。
太宰府駅16時26分の電車に乗り、乗り継いで17時30分過ぎに帰宅。
さすがに疲れて、20時前にはベッドへ・・・zzz。
S・TAROUさん、お付き合いいただきありがとうございました。

笹栗駅8時→楽園9時7分→若杉山9時43分→ショーケ越10時18分→鬼岩谷山10時55分→
 砥石山11時20分→前砥石山11時38分~12時→三郡山13時→仏頂山13時49分→
 竈門神社15時16分~31分→お石茶屋16時~12分→太宰府駅16時25分

by furaibow581203 | 2015-12-06 03:20 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2015-12-06 05:30
三郡縦走は6つのピーク、それに伴うアップダウンをいとも簡単に。
鉄人パワー炸裂ですね。
お疲れ様でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-06 06:45
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
三郡縦走、結構ヘロヘロでした・・・。
直ぐに爆睡でしたが、夜中に目が覚め本を読んだりして興奮が続いています。
でも、年に1,2度は歩いて足の鍛錬をした方が良いかも知れません。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-12-06 09:01 x
おはようございます。
三郡縦走、お疲れ様でした。
もうしばらくしてないですね。三郡山手前の登りはきついですよね。
足も段々と疲れてきているし~~
春に歩いた時、その斜面にショウジョバカマの群生地がありましたけど~
休憩を兼ねて撮影タイムでした^^
昨日は延岡の可愛岳でした。
天気が早くに崩れそうなので日帰りとなりました。
Commented by ポンちゃん at 2015-12-06 09:21 x
風来坊さん、おはようございます
大宰府駅まで、このタイムは早いですね~。
オマケにアップまで、早すぎです。(^_^)
汗もあまりかかず、快調に縦走されたようですね。こちらからの縦走は、三郡山までが楽そうで、意外とキツいとかんじますね。
最近長い距離を歩いていないので、刺激になりました。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-12-06 18:36
こんばんわ。
昨日はお疲れさまでした。
今回の歩きで三郡縦走も終わりになるかもと思って歩きましたが歩くことが出来ました。今年1月に歩いた時の風来さんが使用したダブルストックのお陰です。
竈門神社の紅葉が残っていて良かったです。
日差しが無いのに4日前と鮮やかさが変わらないと感じましたが、日差しがあればもっと鮮やかな紅葉だったと思います。
お石茶屋では屋外の席で紅葉を愛でればよかったですね(反省)
Commented by furaibow581203 at 2015-12-07 06:03
信ちゃんさん、おはようございます。
>三郡山手前の登りはきついですよね
そうでした。長くは無いのですが、いくつか登りがあり結構堪えました。
年明けに歩いたのですが、すっかり忘れていました。
次に歩く時も忘れているかも(笑)
可愛岳、お疲れさまでした。
ここには行かねばと思っていますので参考にします。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-07 06:07
おはようございます、ポンちゃんさん。
>太宰府駅まで、このタイムは早いですね~。
あまり気にしていなかったのですが、累積標高を調べようと思って検索したら
もっと早い人が沢山いました・・・(ガクッ)
年明けにでも再度チャレンジしようかと思っているところです。
>最近長い距離を歩いていないので、刺激になりました。
たしかに長い距離を歩くのはたまには良いですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-07 06:14
S・TATOUさん、おはようございます。
いつものようにお付き合い下さいましてありがとうございました。
ダブルストックは足が楽になるだけでなく、身体全体を使うので気に入っています。
竈門神社の紅葉きれいでしたね。日があればもっと良かったのですが・・・。
お石茶屋、外は寒そうでしたので中に入りましたが、外が良かったですかねぇ。
次は外にします(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-12-07 20:52
こんばんは~☆
 逆巡りを、一度だけ堪能しました。
 下界の紅葉は、まずまずですね~♪
 霧氷も紅葉も、青空の下で撮りたいです。
Commented by furaibow581203 at 2015-12-08 05:22
おはようございます、山馬鹿さん。
逆廻りですか・・・。太宰府が最後だと梅が枝餅が待っています。
でも、一度くらいはやっても良いかも知れません。
このところ週末の天気が今一つで、昨日(月曜)の青空が恨めしかったです。