人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

初冬の九千部山(福岡県那珂川町)

11月15日(日) 曇りのち晴れ
毎年この時期になると九千部山を登っている、最後の紅葉の楽しみに。
例年、S・TAROUさんと行くのですが、今年は日程が合わず一人で登ることになりました。
朝、山の方は晴れていましたが、北西の方から南東へ雲が流れて雨。
その雨が上がったのを確認してから9時半ごろに家を出た。
原付で南畑ダムへ向かう。
コンビニでおにぎりを買うつもりが早良高校から先にはコンビニも無く買いそびれたと思ったら
中之島公園で何かの市をやっていたのでそこでかしわおにぎりを購入。良かったです・・・。
そして、登山口へ到着。例年この時期、グリーンピア那珂川の門は閉鎖されているのですが、
駐車場の無料化の試験中で開門している。トイレもあるので上の駐車場へ。
準備して10時34分にスタート。
サクラ谷コースを登ります。すこし登って渡渉。水量が少し多い。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_454270.jpg
雲が残っていてなかなか晴れない。
ですから景色も冴えません。ほとんど写すことなく登っていきます。
大分、登ったところにあったキノコ?
何だかひき割り納豆を枯れ枝にくっつけたみたいです(笑)
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_471335.jpg
そして登り始めて1時間10分ちょっとで九千部山山頂。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_484723.jpg
山頂にはテーブルもあるので、昼食タイムにします。
小郡から来たと言うおじいさんと話しながらいただきました。
雲が取れず、気温も上がらないので体が冷えてきました。
ですから歩いて体温を上げることにします。石谷山まで縦走。
晴れ間が出た時がチャンスと、紅葉の写真を写します。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_4112133.jpg
50分で石谷山。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_4104466.jpg
帰りには日が差す時間が長くなり、紅葉を写すことが出来ました。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_412823.jpg

初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_4121415.jpg
青空をバックに写すとやっぱり良いですね。
黄色もなかなか良いです・・・。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_412552.jpg
上ばかり写していましたので縦走路の様子もご覧ください。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_4132744.jpg
冬枯れと云ってもいい風景ですね。
帰りは九千部山へは寄らずに巻いて帰ります。
S・TAROUさんの好きな場所の紅葉も今一つでした・・・。
今年は色付きが良くない感じがしますねぇ・・・。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_415473.jpg
今日は紅葉よりは落葉した葉を楽しみたいと思って来たのです。
数年前にS・TATOUさんと歩いた時の落葉したカエデの葉がとても綺麗で、それを狙ったのですが
思ったより色もきれいでなく、こんな感じでした・・・。
落葉を楽しむには少し早かったかも知れません。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_417461.jpg
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_4171252.jpg
そして駐車場へ到着。
帰りには車が少し増えていました。
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_4175579.jpg
最後に一麺で那珂川町西畑のラーメン屋さんに寄る。
ここは蕎麦屋やうどん屋など過去にも美味しい店が営業していたのですが、場所が悪く長続きしません。
そこで頑張ろうとしているお店のラーメン。お店の名は確か「一恭」
初冬の九千部山(福岡県那珂川町)_d0182075_4195672.jpg
ちぢれ麺は好きなのですが、少し短い・・・。
何で短いのでしょう・・・。


by furaibow581203 | 2015-11-16 04:21 | 背振の山歩き | Comments(10)
Commented by tarohazuki8580 at 2015-11-16 12:00
こんにちわ。
先日、九千部を歩こうとして携帯の電源切れに気付き油山へ変更しました。
多分、風来坊さんは九千部へ行かれただろうと思ってブログを待っていました。
紅葉はイマイチのようですね。
あのお気に入りの場所もダメのようですね。
今年は九重の見事な紅葉で楽しみましたが、近場の低山はどこもイマイチのようですね。
油山も最初の時は未だ青葉状態で、数日後新聞に「色付き始め」から「見頃」になりましたので期待して行ったんですが、すでに落葉状態でした。
残るは四王寺くらいになりました。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-16 20:11
S・TATOUさん、こんばんは。
予想通りに行きました(笑)
全体的にきれいに色付く前に散った葉が多い感じでした。
S・TATOUさんのお気に入りのところも今一でした・・・。
それでもきれいに色付いているのもありましたので、それなりに
楽しんで来ました。
冷え込み不足なのでしょうかねぇ・・・。
しばらく暖かいようですので期待薄と思っています。
今週は親孝行してきます・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-11-16 20:45
風来坊さん、こんばんは。
今回は九千部山の紅葉でしたか。
晴れ間が覗き紅葉を楽しまれて良かったですね。
ここのところ冷え込みがないので低山の紅葉もまあまあと云ったところでしょうか。
Commented by ポンちゃん at 2015-11-16 23:31 x
風来坊さん、こんばんは
日曜は九千部山でしたか?
私は脊振だったのですれちがいでしたね。
車谷の紅葉もやはりイマイチでした。
一恭のラーメン食べられたのですね。
気にはなっていたのですが、
王子うどんが博多駅近くに引っ越してから少しさびしい感じでしたので。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-17 04:44
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
後半は日が差してきましたので紅葉も映えました。
でも、色づきはもう少しと言うか今一つです。
仰る通り冷え込み不足が原因ではと思われます。
確かに10月初めの冷え込み以外は暖かい日が続きていますからね。
でも、九重が独り占めしたので仕方ないかも・・・。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-17 04:50
ポンちゃんさん、おはようございます。
>車谷の紅葉もやはりイマイチでした。
情報ありがとうございました。確かにすれ違いでしたね。
一恭、あそこの場所はうどん王子、その前の蕎麦屋と美味しい店が
営業するのですが、場所が悪いのか長続きしないのが残念です。
一恭ラーメン、味が少し濃かったのとちぢれ麺が短かったですが
全体的には美味しい方のラーメンと思います。一度お試しを。
Commented by massuru2013 at 2015-11-17 05:49
おはようございます
S.TAROUさんのいない寂しい山行になりましたね
九千部もあまりよくなかったですか
近くの西溪公園は、なぜか一気に紅葉して終わってしまいました
他の平地はまだまだこれからなのに、何か変でした??

この不思議な暑さも含めて、局地的な異常気象なのですかね?
Commented by furaibow581203 at 2015-11-17 06:41
おはようございます、マッスルさん。
今年の紅葉は何だか変ですね。
他の方のブログでも駐車場の紅葉が山よりきれいだったと言うのも
ありましたから・・・。
九千部は今まで二人で歩いていましたので、何だか変でした・・・。
Commented by yamabakanikki at 2015-11-17 20:22
こんばんは☆
 このルートには、紅葉の時季に 父を連れて行き・・・
 良かった思い出があります。
 また 行こうと思いながら 約10年が~・~?(笑)
 でも、また是非訪れたいルートですぅ。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-18 06:43
おはようございます、山馬鹿さん。
このルートも10年ほど前に歩かれているのですか!? 凄いですね!!
確かに5年前に初めて歩いた時に良かった印象でしたので、それから歩いています。
来年は良い紅葉が楽しめるよう適度な寒波を今から期待しています。
登山口から少し上はダム工事が進行中です。少し景色も変わるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊