人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

収穫の秋

11月7日(土) 曇り
週末の天気予報が悪いので、先ずは畑仕事を優先。
今日はサヤエンドウの種蒔きもしなければ・・・。
明日8日は立冬です。早いですね、もう冬に入るのです・・・。
種蒔きの前に先ずは収穫。落花生です。
収穫の秋_d0182075_427593.jpg
葉が黄色くなってきましたので、スコップで周りから掘り上げます。
収穫の秋_d0182075_4275275.jpg
一つ一つ切り取り、土を洗って持ち帰ります。
水から20分ほど茹でて出来上がり。
収穫の秋_d0182075_429416.jpg
今年は夏の肥料不足が影響したのか、実が小さかったです。
来年はもう少ししっかりと手入れをしなければ・・・、反省です。
冬野菜の水菜は順調。間引きを少しずつしています。
収穫の秋_d0182075_430465.jpg
カブも葉が大きくなっています。
収穫の秋_d0182075_4311279.jpg
根回りが大きくなってきました。
収穫の秋_d0182075_431362.jpg
来週には収穫出来そうです。
他にはサトイモを掘り上げ、大根を1本収穫。サニーレタスも葉を数枚取りました。
雑草がまだまだ残っていますので、来週にはきれいにしたいですね。
雑草はこれからは成長が遅いので今のうちにきれいにしたい。
最後にサヤエンドウを蒔いて今日の畑仕事も終わり。それでも、夕方近くなりました。
明日も予報が悪いので、インドアライフになりそうです・・・。
by furaibow581203 | 2015-11-09 04:35 | 野菜作り | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-09 08:34
風来坊さん、おはようございます。
大事に育ててこられた野菜類の収穫時期となりましたね。
今回は落花生でビールのおつまみに最適だったことでしょう。
また、青々とした水菜も順調に育っていますね。
サチイモも今が収穫の時期、ご苦労様でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-09 20:38
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>大事に育ててこられた野菜類の収穫時期となりましたね。
夏野菜への愛情不足でしたので、来年こそです(笑)
>落花生でビールのおつまみに最適だったことでしょう。
落花生の塩茹ではビールにピッタリです。
珍しく家内もお酒なしでいただいていました・・・。
これからはうすきハッピーリタイアメントさんを見習ってきれいに手入れを
しなければと思った次第です。
Commented by 山馬鹿 at 2015-11-09 21:57 x
こんばんは~
 落花生の塩茹で、生産者で無ければ あの美味しさは判らんかも?
 拙者も、昨日 収穫しこそっと食べています!(笑)
 カブ上等に出来ていますね、我が家はこれから里芋・ツクネイモ・長ネギ等・・・
Commented by furaibow581203 at 2015-11-10 04:53
山馬鹿さん、おはようございます。
落花生の塩茹で、美味しいですよね。
豆は獲りたて、茹でたてが一番ですので、最高です!
カブは初めてでしたが、間引き、土寄せなど手を入れた甲斐がありました。
こまめに手を入れるのが一番と感じた次第です・・・。
山馬鹿さんも色々と作っていらっしゃいますね。凄い!
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊