野峠から犬ヶ岳へ(福岡県みやこ町)

11月3日(火) 曇りのち晴れ
2日の朝、いーさんのブログを見て、野峠から犬ヶ岳の紅葉が良いと知る。
そこでS・TAROUさんにメールして山行企画の案内。同時にいーさんにも様子を聞く。
直ぐに企画成立して、8時頃野峠を出発する計画とした。
いーさんからは一緒に行くとの連絡もいただいた。頼もしい。
夕方には信ちゃんさんからも連絡があり、5人で歩くことになった。
この辺りに詳しい信ちゃんさん、いーさんの参加は非常に心強い。
8時待ち合わせで7時45分過ぎに着くと既に皆さんお待ちかね。
準備を済ませて7時56分スタート。
野峠登山口の駐車場は4台ほどのスペースでしたが、野峠付近の道路が広いので
そこに駐車している人が多かったです(帰りに見ました)
登山口では日田の白ヘルさんもいらっしゃって一緒に歩く形になった。
白ヘルさんとはGWに五葉岳でお会いして以来です。
歩き始めは狭い岩稜歩きが連続する。最初のクサリ場。
でも、しばらくすると登山道は広くなる。
初めてでも歩きやすい道です。
朝は寒気の影響か、雲が出て日が差さない。
ですから紅葉も少し色が冴えません・・・。
大船山山頂のようなはっきりとした色合いでは無く、優しい色合い。
大人の紅葉、侘び寂びの紅葉とでもいうべきでしょうか・・・。
同行した白ヘルさんによると例年はもっと良いらしい。
今年は九重が良いとこ取りをしたようですね(笑)
紅葉だけでなく、キノコも立派!
先頭をお願いした信ちゃんも激写!
でも、さすが信ちゃんです。上ばかりだけでなく、足元への観察力も凄い。
キヌガサタケに似た感じのキノコを発見。
「おそらく属か科はキヌガサタケの仲間でしょう」ともっともらしく説明した風来坊。
今週、少し調べてみましょうかねぇ・・・。
歩き始めて2時間半で一の岳(1124m)到着。
置いてあるものが修験の山を偲ばせます。ガイドブックなどによるとここから45分で犬ヶ岳。
では、行きましょう!
縦走路の葉はほとんど落ちていましたが、紅葉したカエデがありました。
下からアップで。
アップダウンを繰り返して50分ほどで犬ヶ岳山頂(1131m)。
ここで昼食タイム。
途中スズメバチがまとわりつき、少しおっかなびっくりの時間もありましたが、
何事もなく去って行ってくれました…。
ハチ騒動の後に人がどんどん増えてきました。20分ほど休んで、引き返します。
再びアップダウンを繰り返すのですよねぇ。
で、時々休んで写真タイムにしました(笑)
11時過ぎから雲も取れ、日差しが注ぎ、紅葉が鮮やかになりました。
一の岳から20分ほど歩いた地点から経読林道へ降ります。
ここから林道をテクテクと。
林道ではいーさんと山談義。色々と教えていただきました。
14時に登山口へ帰りました。
今日は英彦山の護摩焚きが13時から開始と朝、通った時に書いてありました。
まだ間に合うかもと豊前坊方面を突破。風来坊たちは何とか渋滞に会わずに帰れましたが、
しゃくなげ荘方面から別所駐車場へ向かう車は大渋滞でした。
11月3日の英彦山周辺は注意が必要です。
いつもお付き合いいただくS・TAROUさん、ご案内していただいた信ちゃんさん&俊ちゃんさん、
貴重な情報を提供していただいたいーさん、ありがとうございました。
途中までご一緒した白ヘルさん、またお会いしましょう!

野峠7時56分→一の岳10時25分→犬ヶ岳11時13分~37分→一の岳12時21分
  →林道へ12時42分→野峠14時
by furaibow581203 | 2015-11-04 05:14 | 山歩き | Comments(16)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-04 05:36
英彦山、鷹ノ巣山、野峠から犬ヶ岳と紅葉詣でが続いておりますね。
縦走路の紅葉は優しい色合いで素晴らしいです。
山友さんとの山行は大いに盛り上がったことでしょう。

Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 06:09
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
今年は英彦山周辺の紅葉をたっぷりと楽しみました。
お蔭でこちら方面への道路事情にも少し詳しくなりました。
信ちゃんさん&俊ちゃんさん、いーさんとご一緒しましたので
非常に心強く、安心して歩けました。
Commented by massuru2013 at 2015-11-04 06:38
おはようございます
野峠とはい以外な場所でしたね
でも、毎年それなりに美しいとのこと
来年の候補に入れておかねばですね

鎖場はそんなに怖くないですか?
Commented by kabuto1952 at 2015-11-04 08:30
風来坊さんおはようございます。企画に便乗させていただきましたお蔭で皆さんとの楽しい山行が出来ました。紅葉も花も皆さんと一緒に眺めましたら嬉しさも倍増します。有り難うございました。別所では大渋滞しましたか。やはり山国経由が良かったですかね。途中で温泉に立ち寄りましたが、あちらはがら空きでした。またご一緒出来る機会を楽しみにしております。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-11-04 16:27
風来坊さん こんにちわ。
相変わらずの早いブログアップに、こちらおたおたしながらやっとアップできました。ほとんど文章省略です(笑)
思いもかけぬ犬ヶ岳のお誘い有難うございました。
紅葉ほんとに素晴らしかったです。良い思い出になりました。
もう少し近場の紅葉が楽しめそうですね。

Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 19:53
こんばんは、マッスルさん。
>来年の候補に入れておかねばですね
ぜひ候補に入れて下さいませ。
犬ヶ岳は遠回りしなければ行けないと思っていましたが、
野峠からの日帰りは十分可能です。
>鎖場はそんなに怖くないですか?
クサリ場は二ヶ所ありましたが、全然怖くありません。
私も岩稜、クサリ場の文字におびえていましたが、問題なしです。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 19:56
いーさん、こんばんは。
いーさんのブログで来た人が他にも居たのは凄いです。
久し振りにご一緒しましたが、楽しく歩けて良かったです。
別所は反対方向が渋滞していましたので私たちは無事に通過できました。
また、ご一緒出来るのを楽しみにしています。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 20:00
こんばんは、S・TATOUさん。
急なお誘いで申し訳なかったのですが、犬ヶ岳は久しく行っていらっしゃらないと
思ってのお誘いでした。
その後、参加人数が増えたのですが、サプライズにいたしました。
ブログアップはもう少し後にしようと思ったのですが、
いーさんが早くもアップされていましたので慌てて仕上げました・・・。
今月いっぱいは紅葉が楽しめそうですね。
Commented by 山馬鹿 at 2015-11-04 20:18 x
こんばんは~☆
 綺麗な紅葉ですね~♪
 そして 求菩提山の方へ抜けました。

>スズメバチがまとわりつき
 蛇は構いませんが、これはいかん(苦手)です!
Commented by furaibow581203 at 2015-11-05 04:09
山馬鹿さん、おはようございます。
>犬ヶ岳は、だいぶ前に 岩(笈吊岩)を登って辿り着いた記憶が・・・
>そして 求菩提山の方へ抜けました。
私も今年の初めにこのコースで歩きました。
でも登山口まではかなり遠いのですよねぇ・・・。
そう思っていたところでのいーさん情報でした。
野峠なら福岡からも意外に近くて。
>蛇は構いませんが、これはいかん(苦手)です!
これからスズメバチが出てくるので黒っぽい服装は避けた方が良いかも。
Commented by rollingwest at 2015-11-05 06:14
九州の紅葉も徐々に盛りを迎えている感じですね!
Commented by furaibow581203 at 2015-11-05 06:46
rollingwestさん、おはようございます。
仰る通りで、大分低いところまで降りてきました。
これからは平地の紅葉も始まりそうです。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-11-05 09:46 x
厚かましくも、私どもも行きます~の参加で申し訳なかったですね。
けど山友と語らいながらの山行は楽しいですね。
いろんな話が飛び交いますので、耳学問で聞いております^^
こちら方面、またのお越しを楽しみにしております。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-05 16:33
こんにちは、信ちゃんさん。
>私どもも行きます~の参加で申し訳なかったですね。
いえいえ、非常にありがたかったです。
さらに色々な話を聞けて山歩きの内容が充実しますので、感謝・感激です。
そう言えば、キヌガサタケに似たキノコですが、スッポンタケかも知れません。
キヌガサタケもスッポンタケ科ですので風来坊が行っていたように
科は同じである可能性が高いと思われます(エッヘン)
Commented by aibex at 2015-11-08 00:17
こんにちは、おひさしぶりです!

犬ヶ岳付近の紅葉も美しいですね、今年の紅葉は全体的に早かったような気がしてます。

紅葉が終わるともうすぐ雪山シーズンとなりますね、1年が早いものです。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-08 10:43
ヒロさん、こんにちは。
ご無沙汰していますね。
最近、記事の更新が無いので色々とお忙しいかと思っていました。
紅葉も下の方に降りてきました。
例年12月には雪も降ります。確かに雪を楽しむ季節がもう近づいています。