ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

予定変更で金山へ(福岡市早良区)

10月31日(土) 曇りのち晴れ
この週末は一人で車中泊し脊梁の山へ行くつもりだった・・・。
しかし、家内が熱を出して体調不良。さすがにそのまま出かける訳にもいかず近場へ。
脊梁から背振へチェンジ。
コースはどうしようかと迷った末、三瀬峠から矢筈峠へ縦走することにした。
椎原バス停までバイクで行き、バスで曲渕へ。
曲渕から三瀬峠までは車道を歩いて行くことにした。
全体の歩行時間が予想できないが途中でエスケープも可能なので大丈夫と判断。
椎原7時49分発のバスに乗って、曲渕へ。
どこが終点だろうと思っていたら、前に行ったことのあるうどん屋の前でした。
d0182075_454099.jpg
バスは時間通りに着いて8時16分に出発。
ちなみにバス停の裏にはトイレがあります。でも紙が無いので注意!
国道沿いに歩いて行くと無料区間のループ橋が見えます。
d0182075_4563273.jpg
ここで横断歩道を渡り、左側の舗装路を歩いてみる。
直ぐに二手に分かれますが、右は先に柵がしてあるので左手の狭い舗装路を歩く。
歩いて行くと途中、土砂で舗装面が埋まったところもありますが、舗装路が続く。
すると有料区間のループ橋が上に見えます。
方向は間違っていない、大丈夫と安心して進む。
d0182075_459829.jpg
そのまま進んで行くとループ橋が出来る前の旧道に出会い、合流。
この道は今はほとんど車が通らないようです。道端にはツリフネソウがまだ咲いていました。
d0182075_50539.jpg
そして無料区間の道路へ合流。
ここを登っていきます。ここからは時々車が通りますので要注意。
最初は右側を歩きましたが、車が下ってくる方なので登ってくる方の左へ。
その方が安全でしょうね。登りですから速度も遅い。ブレーキも効きやすい。
歩き始めて40分ほどで三瀬トンネル入り口付近を通過。
d0182075_543135.jpg
単調な舗装路に飽きる頃に木の実が気持ちを和らげてくれました。
先ずはサンキライの赤。
d0182075_562597.jpg
そしてムラサキシキブの紫。
d0182075_564722.jpg
峠近くでは紅葉している木もありました。
d0182075_571279.jpg
いつもは車で通り過ぎるだけだった「西印の森」。
d0182075_575549.jpg
看板を読むと「西日本印刷」がスポンサーの森らしい。
そう言えば、登ってくる途中にセブンの森(セブンイレブン)、docomoの森などありました。
企業の社会貢献、ありがたいですね。
そして1時間10分でようやく三瀬峠。
d0182075_5101717.jpg
ここまで1時間くらいとは予想していましたので想定内です。
ここから金山までは3.7kmと表示。結構長いな・・・。
以前何度か歩いてはいるのですが、距離はすっかり忘れていました。
自然林の中を進むと30分ほどで三瀬山。
d0182075_5121953.jpg
標識は以前もあったかも知れませんが山の名前は初めて意識しました。
今日は晴れ予報でしたが、曇っていて日差しがありません。
d0182075_5133155.jpg
自然林を歩いて行くと15分ほどで城の山。
d0182075_5141520.jpg
こちらも初めて認識。
少し進んだところから金山が見えます。こちらからでも形がいい。
d0182075_5145532.jpg
こちらから見ることはほとんどないので新鮮。
アゴ坂峠を過ぎ、登っていきます。山中地蔵からの道と合流する地点の庭園風の場所の様子。
d0182075_5165220.jpg
紅葉はそれほどでもありません。
そして三瀬峠から1時間半ほどで金山。
d0182075_5182356.jpg
ここでは二組の先客。
それまでは一組を追い越しただけで静かな山歩きでした。
山頂から少し引き返したところで昼食をいただきます。
ここから椎原峠までは4kmの標示。今までよりも距離が長い。
椎原峠から矢筈峠までの距離を合計すると10kmほどの縦走になりますね。
気合を入れ直して、先ずはブナ林の中を歩きます。
d0182075_521187.jpg
小爪峠を過ぎ、猟師岩山へ到着。
d0182075_5213284.jpg
今日はここから鬼が鼻岩までのシャクナゲの蕾の観察をしようと思っていました。
蕾はあるにはありますが、登山路脇のシャクナゲの蕾は非常に少ない。
d0182075_5223849.jpg
そして鬼が鼻岩西側の岩場で紅葉した木がありました。
d0182075_5233872.jpg
これまで紅葉した木が無いわけでは無かったのですが日差しが無く写す気になりませんでした。
そして鬼が鼻岩へ。背振山が近くなりました。
d0182075_5244975.jpg
金山から1時間40分ほどで椎原峠を通過。13時前でしたので予定通り矢筈峠を目指す。
ここから先の登山路は笹がきれいに刈ってありました。
d0182075_5262533.jpg
8月に歩いた時には笹が凄かったのですが、その後に刈っているようです。
気象台レーダー近くになってようやく紅葉しているカエデが。
d0182075_528941.jpg
気象台レーダー近くの舗装路と合流する少し手前の紅葉はこんな感じでまずまず。
d0182075_529397.jpg
予定通り矢筈峠から下ります。
紅葉はほとんど見られず、枯れ葉が沢に落ちているくらい。
d0182075_53058.jpg
でも下の方で少し色づいているカエデ発見!
d0182075_5304971.jpg
椎原登山口に着き、舗装路を下ります。
一番下にある大井手橋は橋の上に仮の橋を架けていました。
d0182075_5321510.jpg
何かひびでもあったのでしょうか・・・。
そして歩き始めて7時間。ようやく椎原バス停へ。
d0182075_533172.jpg
バイクが寂しそうに待っていてくれました。
初めてのルートでしたが、意外に面白そう。背振の縦走を楽しみたい時に良いかも。
そう言えば、先日のクマ騒ぎがあったので、クマ注意の看板でも残っているかと思いましたが、
何もありませんでした…。

風邪の家内に代わり、夕食は風来坊が準備しました!
ホカ弁を買って(笑)

今日の行程
  曲渕8時16分→三瀬峠9時27分→三瀬山9時52分→城の山10時6分→アゴ坂峠10時19分
  →金山10時52分→昼食10時55分~11時7分→小爪峠11時53分→猟師岩山12時5分
  →鬼が鼻岩12時31分→椎原峠12時49分→矢筈峠13時39分→登山口14時45分→バス停15時13分


by furaibow581203 | 2015-11-02 05:38 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2015-11-02 09:03
風来坊さん、おはようございます。
その後奥様の体調は如何でしょうか。
今回のコースで三瀬峠から矢筈峠は結構な距離ですね。
縦走路歩きが楽しめたことでしょう。
私は黒岳でした。
Commented by katuyamak at 2015-11-02 13:58
風来坊さん、こんにちは
関西人のような最後のオチが最高です。
大笑いです(大笑)

Commented by furaibow581203 at 2015-11-02 20:12
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>その後奥様の体調は如何でしょうか。
お陰様でようやく治ってきたようです。
明日は心配せずに山歩きを楽しみます(笑)
>縦走路歩きが楽しめたことでしょう。
軽いアップダウンがあり、面白い縦走路です。
うすきさんは黒岳を楽しまれて良かったですね。
今年の紅葉は九重周辺はバッチリでしたね。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-02 20:13
肉まんさん、こんばんは。
笑っていただきありがとうございます。
でも、関西人の笑いはもっとすごいです・・・。
敵いません・・・。
Commented by ポンちゃん at 2015-11-02 21:38 x
風来坊さん、こんばんは
以前、バスを利用して坊主が滝からの縦走はしたことがあるのですが、風来坊さんのコースの方が長ーいですね。
三郡の縦走路より変化があって、ずっと楽しいですよね。
車谷の方は紅葉はまだまだ?それともこちらも今年はイマイチなのでしょうか?
Commented by furaibow581203 at 2015-11-03 02:53
おはようございます、ポンちゃんさん。
バス利用だと上石釜から金山を目指すのもあるのですが、
今回は車道歩きをして三瀬峠までとしました。
思った以上に長かったですが、久し振りに歩いたこともあって楽しめました。
車谷の紅葉はこれからと思われます。途中のカエデは2,3週後くらい?
矢筈峠から車道を歩き、気象台レーダー手前から縦走路に入って
少し歩いたところのカエデは今週末くらいが見頃でしょうか?
ここから先になるとカエデの木があっても高くて写しにくく、
縦走路は風も強いので葉が直ぐに散りそうです。
でも、紅葉は難しいですね。
Commented by massuru2013 at 2015-11-03 06:51
おはようございます
同じ背振で熊探しをしていたのですね(笑)
しかし、三瀬峠まで舗装路を歩かれたのですか!
すごいルートを選択されましたね~
私は面倒なのでピストンばかり選択してしまいます
今後は風来坊さんを見習って、少しは工夫しないとですね(反省)
Commented by rollingwest at 2015-11-03 11:12
サンキライの赤。ムラサキシキブの紫。紅葉が本格的になる前に先駆けて鮮やかな色をPRしていますね!昨日は寒くてまさに冬便りって感じでしたが・・。今日は温かくて最高の日です。本当に文化の日って特異日ですね!10月10日も同様ですが!冬に向って三温四寒ですね。でも今年の秋は過ごしやすくいい天気の続く日が多く秋が長くていい年だと思います。
Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 05:21
マッスルさん、おはようございます。
>しかし、三瀬峠まで舗装路を歩かれたのですか!
最初は野河内渓谷から水無に向かってそこから登ろうと思ったのですが
時間が1時間ほど長くかかりそうでしたので、舗装路を歩きました。
苦渋の選択です。でも、面白かったです。
>同じ背振で熊探しをしていたのですね(笑)
クマ注意の看板すら見つけられませんでした(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-11-04 05:23
おはようございます、rollingwestさん。
一昨日ブログを拝見しましたが、会津の旅のご様子を読ませていただきました。
南会津は5年ほど前に大内宿に行きましたので懐かしかったです。
昨日も良い天気に恵まれて紅葉狩りを楽しんで来ました。
これから寒くなりますので、ご自愛下さいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード