ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久し振りの裏英彦山コース(福岡県添田町)

10月21日(水) 晴れ
例年なら英彦山の紅葉は11月初旬と思っていたが、先週の大船山や三俣山の山麓の紅葉を見たら
今年は思った以上に早くなると判断。
鷹ノ巣山にも行きたいと思っているが、まずは少し標高の高い英彦山を見てみたい。
そこで、S・TAROUさんに水曜日のご都合を聞き、行くことに決めた。
有給休暇を有効に使おう! 今年のテーマです(笑)
折角なので、信ちゃん&俊ちゃんさんご夫妻もお誘いした。
(お二人が今週行かれるとブログを見て判断しお誘いしたのですが、本来は来週だったようです)
ところが、先週の冷え込みも一段落して、今週は暖かい日が続いている…。
早まったか…、そう思いながら本日の山行となった次第。
豊前坊駐車場に待ち合わせ時間の8時30分ギリギリに到着。失礼しました。
8時45分に出発。裏英彦山コースは2010年以来久し振り。
林道を歩いて、登山口までは以前と変わらない印象だったが、登り始めると昔と違うと感じた。
杉林は踏み跡がしっかりとして分かり易くなっていた。杉林のあとの自然林はスズタケが減った印象。
鹿害の影響でしょうか、心配です。
登って行くと木の隙間から鷹ノ巣山が見えた。
でも、今日はPM2.5の影響で近いのに霞んでいます。まずまず色づいていますね。
d0182075_5182547.jpg
見頃には早いかと思われましたが、結構見頃を迎えているようでした(ホッ…)
d0182075_5183216.jpg
色づいていない木もありますので、しばらくは楽しめそうです。
でも、雨が降っていないためか、葉に潤いが無くパサパサした感じですね。
今日は黄色の紅葉がとても良い感じでした。
d0182075_5183792.jpg
先週の大船山は真っ赤でしたが、今日は黄色がベース。
でも、赤が混ざるとさらにいい感じになります。
d0182075_518423.jpg
下に行って見上げると…。黄色がさらに鮮やかに!
d0182075_518487.jpg
黄色だけでなく、だいだい色もありました! これもなかなか良い。
d0182075_5185563.jpg
裏英彦ルートはところどころに岩場もあります。
d0182075_51904.jpg
そして歩き始めて1時間半弱で、ケルンの谷。
名前の通りに、ケルンがきれいに作ってありました。
昔はこんなにきれいに積んでいなかったような…!?
d0182075_51963.jpg
以前に比べて倒木も増え、道も以前とは少しずつ違う印象です。
木の下を潜り抜けたり、乗り越えたりして進みます。
d0182075_5191285.jpg
ここのロープ場は何故かいつもきれいな紅葉が楽しめます。
今日も下の通り。
d0182075_5191785.jpg
そして籠水峠まであと少しのところで上に向かいます。
d0182075_5192667.jpg
結構な急登です。風来坊はこのコースは初めて。
何でも鹿の角へ向かうらしい。途中の展望の良い岩場から見える斜面。
それなりに色づいています。
d0182075_5193567.jpg
岩場の先端は狭い。一人なら絶対に行かないと思われる場所でした。
でも、気持ちの良い展望所でした。信ちゃんさん、俊ちゃんさん、ご案内ありがとうございました。
d0182075_5194347.jpg
先ほどの岩場を登山路から写すと。
d0182075_5195217.jpg
結構、怖そうなところでしょう?
d0182075_5195993.jpg
11時半にお初の鹿の角(1,071m)に到着。ここで昼食タイム。
木漏れ日の当たる気持ちの良い場所でした。
倒木が背もたれ付きの椅子のようになっていて楽チンでした。
20分ほどで済ませて、歩き始めます。
紅葉がきれい!
d0182075_520885.jpg
今日はこの辺りの高さの紅葉が一番だったかも知れません。
d0182075_520156.jpg
黄色と赤のバランスが絶妙…。自然の造形はすごい。
途中にあった奇岩。名前はありません。
d0182075_5202454.jpg
この岩のすぐ上が、鬼の舌と言われる場所。
ここまでも急登でしたが、ここからはさらに急登。
d0182075_52033100.jpg
木を掴みながら登りました。
南岳の肩に着いたようです。少し蒔くと中岳の上宮が見えます。
d0182075_5204338.jpg
そして中岳(1,200m) 鹿の角でも信ちゃんのお知り合いに出会いましたが、ここでも。
さすが信ちゃん、顔が広い。
d0182075_5205140.jpg
5分ほど居て、下山します。
下山のルートもお初。
d0182075_5205931.jpg
自然林の中を歩く気持ちの良いコース。
少し下ったところから見えた向こう側の山の斜面と谷の紅葉がきれいでした。
今日見た中では一番良い色合い、色づきだったと思います。
d0182075_521896.jpg
急登を下ったところで、もみじ谷の巻き道に出合います。
ここからは知っています。
d0182075_5211539.jpg
下って行くとスキー場跡の原っぱへ。
ススキが一面に。日が当って輝いています。
d0182075_5212299.jpg
ここから豊前坊まで1kmちょっと歩いて、今日の山歩き終了。
信ちゃんさん、俊ちゃんさん、ご案内下さいましてありがとうございました。
お蔭で知らない英彦山を楽しむことが出来ました。
S・TAROUさん、お付き合いいただいただけでなく、車もお願いしてありがとうございました。

今日の行程
 豊前坊8時45分→ケルンの谷10時19分→鹿の角11時30分~50分→中岳12時43分~48分→豊前坊14時2分





by furaibow581203 | 2015-10-22 05:22 | 山歩き | Comments(8)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-22 14:10 x
風来坊さん、こんにちは。
レポアップ、早いですね。さすがです^^
英彦山、お誘いいただきまして有難うございました。
来週に下見をと思っていましたが、やはり今年の紅葉はどこも早いですね。
走りの紅葉を見れて大満足でした。
お初のコースも気に行って(?)いただけたようで・・・
鷹ノ巣山もよさそうでしたね(^_-)-☆
Commented by tarohazuki8580 at 2015-10-22 21:21
風来坊さん こんばんわ。
英彦山の紅葉ほんとに素晴らしかったです。
お誘いメールを頂いた時「えッ、こんなに早く?」と思ったんですがさすが風来坊さんの推察力には脱帽です。
25日はまたよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-22 22:28
信ちゃんさん、こんばんは。
レポアップの秘密は言えませんのでお許し下さいませ(笑)
英彦山の紅葉、てっきり今週に行かれるとばかり思っていました。
でも、私のそんな失敗を上手くカバーしていただきありがとうございます。
いつもお世話になり感謝、感謝です。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-22 22:31
こんばんは、S・TATOUさん。
いつもお付き合い下さいましてありがとうございます。
今回は計画した時にはバッチリと思ったのですが、暖かい日が続き
ヤバイと思って迎えましたが、皆さんの日頃の行いのお蔭で楽しめました。
日曜日も良い紅葉を楽しめたらと思っています。
宜しくお願いします。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-23 05:06
風来坊さん、おはようございます。
裏英彦山の紅葉も素晴らしいですね。
黄色系が混じると一段と映えるようです。
裏英彦山コースは登りがいがあるようですが、氷瀑の時期も楽しみな事でしょう。
それにしても風来坊さんの読みは的確でしたね。
Commented by massuru2013 at 2015-10-23 05:32
おはようございます
天気続きにうずうずされ、早々と第2弾の実行に移されていましたね
でも、今年の紅葉は少し早い!  まさしくその通りのようです
しっかりと今後の計画を立てて楽しまないとですね
Commented by furaibow581203 at 2015-10-23 06:37
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
先週の大船山は赤一色でしたが、色が混ざっているのも良かったです。
裏英彦山コースは、急登はありますが登りはそれほど多くありません。
うすきさんには物足りないかも知れませんが、良いコースです。
読みはたまたまです・・・。
豊前坊に着くまで早まったかと思っていました(笑)

Commented by furaibow581203 at 2015-10-23 06:39
おはようございます、マッスルさん。
今年は山のために有給休暇を有効に活用しています(笑)
>でも、今年の紅葉は少し早い! 
確かに早かったのですが、ここに来て暖かい日が続き予想が難しくなってきました・・・。
少しの雨と冷え込みが欲しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード