ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

ああ無情の栗駒山(宮城県栗原市)

10月10日(土) 曇りのち晴れ
9日夕方に仙台空港到着。レンタカーを借りて、一路栗駒山登山口へ。
栗駒山の紅葉は日本一とも云われるらしい。一度は見てみたい…。
昨年も同じ時期に計画したのだが台風の影響もあり中止。
今年、再チャレンジです。
本当は9月末から10月初めが良いのですが、何とか持って欲しい。そう期待してきました。
いわかがみ平へ着いた時には真っ暗。でも、他に車は無し・・・。
もしかしてここまで来て良かったのかな・・・と思いながらも、買ってきたお酒を飲んで車中泊。
夜中は風が強く、車が揺れるほど。雨の音も。
「ああ、葉が落ちる」と思っていました。
でも、途中で起きたら星がきれい。
何とか晴れるかなと思って再び寝ましたzzz。

そして5時過ぎに周囲が明るくなり始めます。その直前から車の音が続々。
ようやく人気の山らしくなりましたが思ったほどではありませんでした。
天気は今一つ。短時間で登れる山ですので晴れるのを待つことにします。
d0182075_4435318.jpg
少しずつガスが取れ始めます。日出ではありませんが、朝日も見れました。
隣に駐車した人と話すと今日は200人ほどの大会があってその準備で来ているとのこと。
昨日、仙台は良い天気だったが、栗駒山にはガスがかかっていたらしい。
今日はまだ雲が取れないので厳しいなと思っていたらだんだんとガスが取れてきました。
d0182075_4462026.jpg
ならばそろそろ登ろうかと6時半前に出発。
d0182075_447167.jpg
最初はこちらの東栗駒コースを登り中央コースを下るつもりだったが、隣の方の話ではかなりぬかるんで段差も多いと聞いて中央コースをピストンすることにした。
d0182075_450528.jpg
レストハウス前のナナカマドがきれいでした。
中央コース登山路は整備されていて登山靴で無くても登れそう。
d0182075_4495013.jpg
なだらかな道を登っていきます。
ようやく視界も晴れて周囲が見えます。
紅葉はどうやら下の方が良さそうな雰囲気。
d0182075_4505856.jpg
上の方は葉が無い・・・。
やっぱり遅かったか・・・。
残念です…、紅葉の時期を当てるのは難しいですね。
山頂が見えました。
d0182075_4521616.jpg
この斜面が赤や黄色に色づくのを見たかったのですよね。
途中で会った地元の人の話では、山頂付近の紅葉はSWが良かったらしい。
例年よりも早かったそう。
SWに山頂付近が紅葉していたらそれから3週間近くです。
期待していた紅葉は見れず・・・。
草もみじくらいしか楽しめません。
車が少なかったのは皆さん情報を知っていたからなのですね。
納得しました。
d0182075_453983.jpg
1時間ちょっとで栗駒山山頂(1,627m)
d0182075_4533253.jpg
風が強い。10分ほどで下山します。
振り返ると青空が少し見え始めました。
d0182075_4574939.jpg
下っていくと色づいた葉が増えます。
d0182075_4581532.jpg
人も増えます。
d0182075_4583523.jpg
確かにまだ8時くらいです。普通の人はこれから登りますよね。
登山口付近になると紅葉が増えますが、昨日の風で散った葉も多そう。
d0182075_50463.jpg
そして8時半過ぎに下山。
駐車場は既に満車で一般車は入れないようになっていました。
シャトルバスで往復しているようです。
この辺りの紅葉が綺麗でした。
先に話した地元の方の話では先週は色づいていなかったらしい。
d0182075_511711.jpg
d0182075_512535.jpg
こちらは車から撮った写真。
d0182075_513240.jpg
栗駒山の実力の一部を垣間見ることは出来ました。
まだ早い時間ですが、次の山に行くには厳しい時間です。
もう少し近場の山をリサーチしておくべきでした(反省)。

今日の行程
  登山口6時23分→山頂7時35分~46分→登山口8時37分
 
当初の予定では、鳥海山、月山と登る予定でしたので、庄内方面を目指します。
お昼は新庄駅前にある一茶庵分店「とりもつラーメン」をいただきます。
d0182075_54386.jpg
新庄では「愛を取り持つ」ラーメンとして売り出しているらしい。
とりもつが色々と入っており、美味しかったです。
でも、愛には縁は無さそうな味でした(笑)。
愛よりも紅葉を取り持って欲しいですね(爆)
食べている間に調べると、11時過ぎの天気予報では明日は雨とのこと。
そこで鳥海山の予定を変更して山形方面へ向かうことに。
途中、銀山温泉に寄ります。山間の小さな温泉街。
d0182075_56410.jpg
木造の建築物がレトロな雰囲気。
d0182075_563157.jpg
立ち寄り湯(500円)で汗を流しました。
今日は、月山近くの道の駅で車中泊することにした。
と言うのも11時過ぎの天気予報では明日午前中は曇りとの予報だったので月山なら午前中で往復できると。
何とか持ってくれれば・・・。そう期待します。
d0182075_585266.jpg
夕焼けを見ながらzzz。



by furaibow581203 | 2015-10-13 05:15 | 山歩き | Comments(6)
Commented by yamabakanikki at 2015-10-13 19:50
こんばんは~☆
 東北の山、今 流行ってぃますね~(笑)
 紅葉ちょっと遅かったようですが、十分に綺麗です!
 銀山温泉、なかなかレトロな雰囲気がよかですね♪
 夕焼けも、最高じゃないですか。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-13 20:11
山馬鹿さん、こんばんは。
東北の山、そよかぜさんも行かれていましたね・・・。
東北は自然林が多いので紅葉が山全体に拡がるのが良いのでしょうが、
今回は台風の影響もあって期待外れだったかも。
でも、それなりに楽しめました。
銀山温泉、なかなか雰囲気も良かったです。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-13 23:34
風来坊さん、こんばんは。
東北の山にお出かけとは予想外れでした。
日本一の紅葉は残念なことでしたが、まだまだ十分に楽しめる様な紅葉ですよ。
一座一麺に温泉、そして夕焼けと東北の山を堪能なされましたね。
月山が楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-14 00:05
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
>東北の山にお出かけとは予想外れでした。
嬉しいですね(笑)
皆さんの予想しないところへ行くのは楽しいです。
東北の紅葉、確かに贅沢な悩みですね・・・。
月山は結局縁がありませんでした。
とりもつラーメンと月山は縁が悪いかもです(笑)
Commented by tarohazuki8580 at 2015-10-14 17:29
風来坊さん こんにちわ。
東北の紅葉は少し遅かったみたいですね。
でも下の方はなかなか綺麗ですね。
今日は四王寺を歩いてきましたが紅葉はまだでした(笑)
九重はタイミング良さそうですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-14 21:13
S・TATOUさん、こんばんは。
東北の内陸部の山の紅葉は1,000m前後がきれいで、
それより上は終わっていました。
四王寺山はさすがに低くて厳しいですね。
今週末、一緒に楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード