人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

変わらぬ味の「あめや」(熊本市中央区練兵町)

10月6日(火) 晴れ
夜に熊本に入って、訪れたのが会社近くの「あめや」
風来坊が34年前新入社員で熊本に来た時から知っているお店です。
ここで家内とも知り合いました・・・。
昔は町の食堂と言った店構えでしたが、今は古民家風の店構えになっています。
2年前に「吉田類の酒場放浪記」の取材も来たそうです。
変わらぬ味の「あめや」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_614318.jpg
店は変わりましたが、大皿料理は昔と変わりません。
変わらぬ味の「あめや」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_615196.jpg
冬にはおでんもあります。
ビールを注文すると突出しには湯豆腐。
変わらぬ味の「あめや」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_61558100.jpg
大皿にあった昔と変わらないメニューを注文。
変わらぬ味の「あめや」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_6164076.jpg
ニガウリとナスの味噌和えにこはだの南蛮漬け。
こはだはお刺身でも良く出していましたのを想い出しました。
ビールから日本酒に変えて、飲んでいきます。
おからもお願いしました。
変わらぬ味の「あめや」(熊本市中央区練兵町)_d0182075_6182674.jpg
昔と変わらない味。34年前と同じ味を堪能した夜でした。
お母さん、お兄さん(昔からそう呼んでいました)ありがとうございました。


by furaibow581203 | 2015-10-08 06:20 | グルメ | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-09 12:01
風来坊さん、こんにちは。
なんとなんと奥様との思い出の場所でお食事でしたか。
雰囲気の良さそうなお店でお惣菜が美味しそうですね。
次の機会は是非奥様とご一緒に。
Commented by 山馬鹿 at 2015-10-09 18:33 x
こんばんは~☆
 34年のお付き合い、素晴らしい♪
 なんと、奥様もここで仕入れされたとは・・・(笑)
 さぁ、遠征はどちらへ~ 日本海側かな?
Commented by furaibow581203 at 2015-10-13 03:52
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
思い出と言うか、因縁と言うか(笑)
昔は朝もお店をしていましたので、朝昼晩とお世話になったものです。
まさか家内までお世話になるとは・・・。
次は家内も連れて行きたいのですが、土日祝祭日はお休みなのですよね・・・。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-13 04:02
おはようございます、山馬鹿さん。
>なんと、奥様もここで仕入れされたとは・・・(笑)
世の中は分からないことが多いですね(笑)
でも、昔からのお店が残っているのは嬉しいですね。
遠征は東北でした。
これからレポ作成しますが、天気・期待の紅葉は少し想定外でした。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊