ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2015年最後のキス釣り(糸島市)

10月4日(日) 晴れ
今年はキス釣りの回数が少なかった・・・。
風来坊のブログで閲覧が多いのは夏場は圧倒的にキス釣り。
見ていただいている方には参考にならない記事ばかりで失礼しました・・・。

天気が良さそうなので、4日今シーズン最後のキス釣りをしました。
実は、その前の9月26日にも行ったのですが・・・。
d0182075_4431129.jpg
波はそこそこ高かったのですが何とか釣りは出来る範囲内でした。でも風が強くて。
それでも最初に20㎝ほどのキスが釣れました。
d0182075_444334.jpg
潮も良いし(大潮)、今日は良いかもと思って釣りましたが、さらに風が強くなり。
全然、距離が出ません。3匹ほど釣ったところで場所を変え、西浦へ。
でも、ここでもさっぱりでした。
これが最後では、余りにも寂しい・・・。で、4日に再度チャレンジ。
場所は大口海岸でリベンジ。
d0182075_4475376.jpg
風も波もありません。
投げるとまずまずのキスが釣れました。
d0182075_4483539.jpg
でも、アタリが小さく食いが悪い感じ。
思ったより釣れません。6時から釣り始めましたが2時間近くで6匹。
野北へ移動。
d0182075_4503085.jpg
こちらではアタリはばっちり。でも、小さい。
ようやく3匹の一荷釣り。
d0182075_4512455.jpg
12匹釣ったところで9時。納竿。この後畑に行きました。
来シーズンは新しい竿で飛距離アップして釣りまくろう!
回数も今年より増やそう! そう思っています(笑)

今日のデータ   
   小潮(福岡船溜 干潮8時17分) 
   釣った時間 6時~9時
   釣れたのは2色 50m付近でした。釣果12匹
by furaibow581203 | 2015-10-05 04:54 | キス釣り | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2015-10-05 08:24
風来坊さん、おはようございます。
今年最後のキス釣りでしたか。
釣果はまずまずの様で来年乞うご期待ですね。
この後は秋空の下で畑仕事でいつもの事ながらパワフルな活動に感心するばかりです。
天候がよいので野菜の成長が楽しみですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-10-05 10:38 x
風来坊さん、こんにちは。
週末は山・魚釣り・畑仕事と存分に楽しまれていますね。
充実した2日間のようですね。
美味しそうなキス。新鮮ですねぇ~
奥様の手料理に舌鼓を打って、さぞかしお酒も美味しかったことでしょう!
週末は何処へ。お天気はよさそうですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-05 19:57
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
先週が余りに寂しい結果でしたので、リベンジと思ったのですが、
返り討ちにあってしまいました(笑)
でも、それなりに楽しめたので良かったです。
畑もありましたので、途中で止めましたが満足しています。
来年は釣竿を新調して飛距離アップで釣果もアップさせたいです。
野菜は虫との戦いに入りました。
こちらは来年には虫よけの網を購入して戦わずして育てなければ・・・。
お金がこちらにもかかり、悲鳴を上げています(悲)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-05 20:00
信ちゃんさん、こんばんは。
2日間とも良い天気でしたのでアウトドアライフを満喫しました。
家内へのサービスはしませんでしたが、怒られることなく、感謝しています。
キスはいつものフライにしていただきました。
骨せんべいがビールに良く合うのでつい杯を重ねてしまいました(酔)
今週末はちょっと遠征でもと・・・。乞うご期待を(笑)
Commented by 山馬鹿 at 2015-10-05 20:32 x
こんばんは~
 待ちに待ったヒマラヤ遠征へ?、氷河の「落とし穴」にはくれぐれもご注意!
 キス釣りお見事! 流石に、釣り名人(拙者は山迷人・・・(笑))
 奥様の料理もよかですね~ 「骨せんべい」 一度、是非~♪
Commented by ポンちゃん at 2015-10-05 20:39 x
風来坊さん、こんばんは
キス釣り、はもう今年は終わりですか?
少し北風が吹き出して投げ釣りには厳しい天気でしたね
私も昔、子供を連れてハゼ釣りなど楽しんでおりましたが、やはり釣りたての魚は美味しかったですね。
それにしても、山、海、畑とすごい充実した生活を送っていらっしゃる。
私など山だけで精いっぱいです。
そのエネルギーを少し分けて頂けると~~~~~(^o^)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-06 04:32
おはようございます、山馬鹿さん。
>待ちに待ったヒマラヤ遠征へ?
そよかぜさんではありませんので、そこまでは(笑)
今年は遠征が多かったので、今回は節約遠征の予定です。
骨せんべい、これが一番です。お越し下さいませ。
でも、来年までお待ちくださいませ。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-06 04:36
ポンちゃんさん、おはようございます。
>キス釣り、はもう今年は終わりですか?
そうですね。そろそろ終わりのようです。
次の週は遠征しますので、今回で投げ納めとしました。
これでしばらくは山と畑の生活になります。
でも、畑は虫との戦いに既に劣勢で、その内、山だけにするかも(笑)
Commented by rollingwest at 2015-10-06 06:14
キスはこうやって見ると本当に美しい魚ですね!

Commented by furaibow581203 at 2015-10-06 06:21
おはようございます、rollingwestさん。
仰る通りきれいな魚体をしています。
特に外海に面している糸島のキスは、湾内に比べてきれいな気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード