雷山、井原山周回コース(糸島市)

10月3日(土) 晴れ
週末の天気が良さそうなので、S・TATOUさんと連絡を取り山歩きを。
ガッツリ歩きたいと、雷山、井原山の周回コースを選択。
車谷、小爪峠周回コースも頭に浮かんだが花も少し期待してこちらに決めた・・・。
8時半集合にしたものの、S・TATOUさんは8時過ぎには到着されるだろうと思って8時過ぎに着いたら案の定、来られていましたが、丁度同じタイミングだったようです(ホッ)
準備を済ませて8時24分、キトク橋スタート。
手掘りの標識、キトクと言うより「キーク」に見えました(笑)
今日は雷山までは花は期待しないものの、水無で楽しもうと思ていたのですが、大間違い。
雷山中腹林道で沢山の花に出会えました。
まずは、歩き始めて直ぐの民家周辺で見たミゾソバ。
蕾の時には赤いのですが、開くとピンクになるのです・・・。かわいい。
そしてツリフネソウ。
今日は沢山見ました。
洗谷コースとの分岐を過ぎたところでアケボノソウ。
こんなところで出会えるとは思いもしませんでした。
中腹林道ではキツリフネソウもずんばい!(山馬鹿さん風、勝手に盗用しました。お許しを!)
さらにサラシナショウマや
ツクシミカエリソウ。
おまけにレイジンソウまで。
清賀の滝に着くまでに色々な花に出会えました。
先日の雨は大したことないと思っていましたが、水量は思っていたより多く、びっくりしました。
清賀の滝からの登山道は前よりさらにえぐれて登りにくくなっていました。
低くなった登山路に水が集中するのでしょうね。
こんな現状を見ると入山料を取って整備すると言うのも仕方ないと思う風来坊です。
20分ほど登ると巻道に変化。花も増えました。
期待していなかったツルニンジン発見。
ジンジソウも残っていました。
そして歩き始めて2時間20分で上宮到着。少し休憩します。
風来坊はここでビスケットで栄養補給。
これからの急登に備えます(笑) 登っていくと紅葉の始まりに遭遇。
これから楽しみですね。
でも、緑も頑張っていますよ。
上宮から30分弱で雷山。快晴です。
少し早いですが、ここで昼食タイム。
風来坊はおにぎり2個にミニチキンラーメン。このところの定番です。
20分ほどで昼食を済ませて縦走路を歩きます。
いつ歩いても気持ちの良い縦走路。今日は大勢の人とすれ違いました。
ススキの穂もきれいです。
日差しを浴びた穂をパチリ。
1時間半ほどで井原山へ。
糸島方面の写真です。
13時を過ぎていましたのでそれほど人は多くありませんでしたが、洗谷分岐で会った家族連れ3人と出会いました。分岐で洗谷のことを聞かれて話していたので、水量の多かったのが気になっていましたが無事に登って来られたようで良かったです。
ここからは水無に下って、瑞梅寺に廻りこみます。
雷山で沢山の花に出会えましたので、水無では目新しい花には出会えませんでしたが、ギンリョウソウが。
秋に見ることは少ないので嬉しかったですね。
アンの滝は水量が多い。
7時間弱の山歩きを堪能した一日でした。
お蔭で夜になったら直ぐにぐっすり寝ました(笑)
S・TATOUさん、今週もありがとうございました。

今日の行程
  キトク橋8時24分→清賀の滝10時→上宮10時47分→雷山11時18分~11時38分
  →井原山13時1分~13時10分→キトク橋15時13分

by furaibow581203 | 2015-10-04 03:05 | 背振の山歩き | Comments(8)
Commented by massuru2013 at 2015-10-04 11:59
こんにちは
秋の花に加え
紅葉もぼちぼち始まりだしましたね

しかし、このコースを5時間弱ですか❗
私ひとりだったら、休憩が多くて7時間はみとかないと
相変わらず健脚のお二人に感動です
Commented by tarohazuki8580 at 2015-10-04 16:10
風来坊さん こんにちわ。
雷山側には意外と秋の花がありましたね。
オオキツネノカミソリが終わったら紅葉まで一休みと今まで思い込んでいました。来季の楽しみが増えました。
歩くペースも今回は楽でした.花が多いと楽ですね(笑)

またよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-04 18:13
こんばんは、マッスルさん。
>しかし、このコースを5時間弱ですか❗
すみません・・・。7時間の間違いでした・・・。
先ほど修正しました(詫)
でも、10月の初めに登ることが無かった井原山、良かったです。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-04 18:15
S・TATOUさん、こんばんは。
想定以上に花が多く、楽しめた雷山でした。
山は二週間単位で見せる姿が変わりますね。
来年はその変化を楽しめればと思っています。
ですから、来週は今年最後の遠征を楽しみます(笑)
Commented by yamabakanikki at 2015-10-04 21:37
こんばんは~☆
 ガッツリ歩き、ズンバイ花々をご堪能されたようで なによりでした~♪
 それにしても、3時にレポ完了、素晴らしかぁ。
 今日は、畑仕事にどっぷりでしたか?(こちらも、腰痛・・・)
 また、「遠征」っすか?  まさか、海外?(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-05 04:38
おはようございます、山馬鹿さん。
久々にガッツリ歩きました・・・。
予想の通り、昨日は畑仕事をしましたが、釣りも少し楽しみました。
今週末の三連休、どこに行くのやら・・・。
天気が良いと良いですね。
Commented by tinnan1515 at 2015-10-05 08:20
風来坊さん、おはようございます。
お花もいっぱい。
そして雷山、井原山の周回コースを存分に楽しまれたご様子。
素晴らしい山日和で本当に良かったですね。
私は祖母山の紅葉の始まりを確認してきました。
Commented by furaibow581203 at 2015-10-05 19:52
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
思っていたより花が多くて楽しめました。
まだまだ近場の背振系でも知らないことだらけです。
天気も良く、気持ちの良い山歩きを楽しめました。
うすきさんは、私よりもさらにガッツリでしたね(驚)
紅葉はあと2週ほどくらいからでしょうかね・・・。