ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

中秋の由布岳(大分県由布市)

9月27日(日)曇り
紅葉には早いこの時期、山の選択に迷う・・・。
迷った末に決めたのが由布岳。今日は旧暦の8月15日、いわゆる中秋の十五夜の日です。
今日は、MaRiKoさんとS・TATOUさんと3人で行く。
MaRiKoさんとは3月の多良岳以来。
(だそうです。車の中で聞いて「ああ、そうだった」と思った次第)
高速を走って行くと久留米辺りで雲が取れて来たのだが、水分峠を過ぎたら一面真っ白・・・。
その内何とか晴れるでしょうと言いながら中央登山口へ。
今日は自転車のレースがあっていたようで丁度見ることが出来ました。
無料の駐車場は満車でしたので仕方なく有料(500円)へ。
駐車場のおばさんが待ち構えていました(笑)
「諦めの悪い車と思って見ていたでしょう?」と話し掛けると、
「狭いところだと車をぶつけられるかも知れないのでこちらが安心ですよと」応えてくれた(納得)
広い駐車スペースに車を停め、準備して8時26分スタート。
d0182075_5233688.jpg
草原帯を抜け、林の中を登っていくと笹が繁る登山路へ。
ここらあたりから花が増えます。ここで最初に目についたのはセンブリ。
d0182075_525506.jpg
花が咲くのはこれからと言った感じでした。
上にあると思っていたトリカブトが下の方にも。
d0182075_5264873.jpg
そしてイヨフウロも多かったです。
d0182075_527813.jpg
今日は新道草隊が結成されていました(笑)
d0182075_527352.jpg
登り始めて2時間ほどでマタエ到着。
d0182075_528620.jpg
MaRiKoさんが「案内板が新しくなっている」とつぶやき、聞いてから始めて気付いた次第です。
記憶力ではMaRiKoさんに全く太刀打ちできませんね(悲)
ここからひと踏ん張り。色々な花が背中を押してくれるようです。
下の方では蕾が多かったヤマラッキョウ。上の方では咲いてくれました。
d0182075_5301119.jpg
ホソバノヤマハハコは終わりかけです。
d0182075_5311241.jpg
他には、フクオウソウやシモツケ、小さなホタルブクロもありました。
そして11時ごろ東峰山頂へ到着。
d0182075_5313174.jpg
少し早いですがここで昼食。30分ほどいましたが展望は開けず・・・。
今日は花を楽しむことに専念しますか・・・。
下っていってもなかなかガスは晴れませんでした。
d0182075_5332252.jpg
今日は飯盛ヶ城は初めてと言うMaRiKoさんを案内。
こちらではウメバチソウや
d0182075_534370.jpg
ツクシコゴメグサ?
先日天山で見たキュウシュウコゴメグサは花びらの先端が丸みを帯びていましたが
こちらは尖っています。
d0182075_5342370.jpg
そしてリンドウが待っていてくれました。
d0182075_5344797.jpg
山頂に到着。
d0182075_535493.jpg
かわいい一輪だけのサイヨウシャジンを発見。
d0182075_5352778.jpg
ワレモコウにはアリが・・・。
d0182075_5355141.jpg
こちらにもセンブリは多かったのですがムラサキセンブリは見つけることが出来ませんでした。
d0182075_5365613.jpg
13時43分下山。
この後、雨乞牧場へ向かいましたが、花は終わっていましたね。
お風呂で汗を流して福岡へ。
MaRiKoさん、S・TATOUさん、お付き合い下さいましてありがとうございました。

今日の行程
  登山口8時26分→マタエ10時35分→東峰山頂10時59分~11時27分→飯盛ヶ城12時58分
  →登山口13時43分


by furaibow581203 | 2015-09-28 05:39 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tarohazuki8580 at 2015-09-28 20:02
風来坊さん こんばんわ。
昨日は大変お世話になりました。
結構蒸し暑かったですね。かなり汗びっしょりになりました。
風来坊さんとMarikoさんの歩き、今回は早すぎました(笑)
でも秋の花沢山でペースが落ちて助かりました。

由布岳を登って山頂がまったく見えなかったのは初めてでした。
花散策にはあまり支障はありませんでしたけど、やっぱりあの
美しい由布岳を見上げたり山頂からの景色を楽しみたいですね。
最後に帰りの車中から姿を現した由布岳が見れラッキーでした。
カメラにも撮れました。
またよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-28 20:49
S・TATOUさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。
天気は今一つでしたが、花はそれなりに楽しめて良かったです。
ゆっくりペースのS・TATOUさんだと助かります(笑)
また、お付き合い下さいませ。
Commented by ポンちゃん at 2015-09-28 21:40 x
風来坊さん、こんばんは
山ガールさんを交えてダブルに花咲いたような山路を楽しまれたことでしょう。由布岳の天気は難しいですね。他は晴れててもここだけは雲の中ということがよくありますね。
すっかり秋の花が咲きだしました。もうすぐ紅葉シーズン
どこかおすすめがあればご教示くださいませm(__)m
Commented by furaibow581203 at 2015-09-29 04:20
おはようございます、ポンちゃんさん。
いつもは男ばかりで登っている風来坊ですが、久し振りに女性と歩いて華やかでした。
日曜日は思ったより回復しなかったですね。
でも、花はそれなりに楽しめました。でも、名前の同定が難しい・・・。
紅葉は、ご存知とは思いますが鷹ノ巣山の印象が強いです。
見頃は11月10日前後かな・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-29 05:20
風来坊さん、おはようございます。
由布岳は相変わらず人気の山のようですね。
山頂はガスの中で残念な事だったでしょう。
しかし、沢山の花で満足ですね。
この時期の雨乞牧場は花は終わりでしたか。
参考になりました。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-29 06:55
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>由布岳は相変わらず人気の山のようですね。
その通りでした。老若男女、様々でした・・・。
展望は楽しめませんでしたが、花は楽しめて良かったです。
雨乞牧場、期待した花が無くて残念でした。
Commented by rollingwest at 2015-09-30 07:09
宮崎・大崩れ山から昨年登った由布岳が見えて嬉しかったです。このシルバーウィークも雲仙岳に登り、最近は完全に九州のとりこになっているRWです。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-30 09:11
おはようございます、rollingwestさん。
SWは天気も良くて長崎の観光はバッチリだったことと思います。
レポはまだ先になるようですので楽しみに待っています。
五島は風来坊は行ったことがありませんので参考にしたいと思っています。
Commented by massuru2013 at 2015-10-02 04:52
おはようございます
3年前にご一緒したことを思い出しました
初めて飯盛ヶ城をご案内していただき
花の多さに感動しましたから印象に残っています
でも、今年は別の美しい花さんも一緒だったのですね(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-10-02 05:33
マッスルさん、おはようございます。
>3年前にご一緒したことを思い出しました
あの時はお鉢廻りをしたと思います。
飯盛ヶ城は皆さん行かないのですが、違った花が楽しめるので好きです。
今回はマッスルさんの代わりが女性で華やかでした(笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード