人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2015年秋冬野菜の準備Part②

9月23日(水) 晴れのち曇り
今日は釣りに行きたかったが、秋冬野菜の準備をしなければならない・・・。
釣りは諦めて、NHKの朝ドラを見て畑へ。
朝ドラも今週で最後。最後まで気が抜けません(笑)。
今日畑のテーマはジャガイモの手入れ。ジャガイモも手が抜けません(笑)
秋植えたジャガイモはデジマ。家内はメークインが好きですが、秋はデジマしか手に入りません。
芽が出ているのを芽かきします。
1個のジャガイモから4~5本ほど芽が出ています。
2015年秋冬野菜の準備Part②_d0182075_16414352.jpg
これを2本にします。
何故かって、本数が少ないほど栄養が集中して大きなイモが出来るから。
ですから、小さな芽を優しく取り除きます。
2015年秋冬野菜の準備Part②_d0182075_16433647.jpg
左のように切れるといけません。
強引に真っ直ぐ引っ張るより、少し斜めに動かして引っ張るときれいに切れます。
芽かきした後はこんな感じです。
土寄せの時に肥料を根元に。
化成肥料は空気に当たると良くないらしいので、土を被せます。
2015年秋冬野菜の準備Part②_d0182075_16452717.jpg
春菊も間引きして土寄せします。
2015年秋冬野菜の準備Part②_d0182075_1646784.jpg
最初に蒔いたダイコンは順調(種蒔きから1か月)。
こちらも土寄せして、同じく根元に肥料を。
2015年秋冬野菜の準備Part②_d0182075_1647063.jpg
九条ネギも育ってきました。
こちらも土寄せします。
2015年秋冬野菜の準備Part②_d0182075_16474135.jpg
ニンニクもまばらですが芽が出て来ました。
2015年秋冬野菜の準備Part②_d0182075_16481465.jpg
今日はカブと水菜の種を蒔いて畑仕事を終えました・・・。
まだまだ手入れが必要ですね。キス釣りがお預けになって残念・・・。
by furaibow581203 | 2015-09-23 16:50 | 野菜作り | Comments(4)
Commented by tinnan1515 at 2015-09-24 06:03
風来坊さん、おはようございます。
朝ドラに熱中されているとは初めて知りました。
秋冬野菜順調に育っておりますね。流石です。
手入れも行き届いているようで収穫時期が楽しみですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 06:09
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
コメントのやり取りが交互になりました(笑)
去年までは連続ドラマは全く見なかったのですが、見始めると・・・。
奥様族が見るのも分かる気がします(笑)
野菜と山とキス釣りの三立、難しいです。
キス釣りがもう少しで終わりますので、両立を目指します。
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-24 21:07 x
こんばんは~☆
 「三立、難しいです」そうでしょう~、あちきも二週連続 三日登山で(笑)
 ジャガイモ、2週間遅れで植えました。
 ダイコン立派、我が家は三回目の種蒔きを(二回は虫くんが・・・)
 ニンニクのタネを買いました、大先輩 これからもご指導宜しくお願いしま~す♪
Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 21:24
山馬鹿さん、こんばんは。
二週連続、三日登山は行けませんねぇ(笑)
風来坊もSWは一度しか登りませんでした。
野菜の種蒔き、植え付けは時期が限られているのを実感します。
今年は早めで良いかも・・・。難しいですね。
ニンニクは種類がたくさんあるようです。
暖地用のニンニクが良いと思います。
風来坊の畑は山間部ですので普通のニンニクにしています
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊