人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

天山の花散策(佐賀県小城市)

9月22日(火) 晴れ
今日は、S・TATOUさんとS・TATOUさんの知人Sさんの3人で天山の花散策を楽しむことにした。
天川に車をデポして、上宮から歩く。
9時20分過ぎに上宮を出発。この時間は上宮駐車場は満車では無かった・・・。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5511156.jpg
ここにたどり着くまでにヤマハッカや
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5513432.jpg
サイヨウシャジン、センブリも咲いていて足が進まない(笑)
上宮にはキバナノアキギリがあちこちに。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5524752.jpg
アキチョウジも色が深い。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5531234.jpg
シギンカラマツはもう終わりのようです。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5533517.jpg
アケボノソウに会いたいと思っていましたらちゃんと咲いていてくれました(嬉)
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5542682.jpg
キンミズヒキもまだ頑張っていました。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5545811.jpg
雨山方面に登ります。登山路脇ではリンドウが満開。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5554941.jpg
雨山に着いたら引き返して天山へ。人がかなり増えていました。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_556526.jpg
皆さん、花を楽しんでいらっしゃるようです。
でも、花の名前が分からないようで「この花は何だろう?」とか会話。
割り込んで「マツムシソウです」と教えます。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_5582348.jpg
すると「これは?」と聞かれます。
「これはウメバチソウです」と人間花事典になる風来坊。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_559483.jpg
これ以上近くにいるとどんどん聞かれそうなので離れてゆっくりと花を探します(笑)
今日はこの花にも会いたかったのです。
センブリ。かわいいですね。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_603151.jpg
さらに縦走路を歩いて花を探します。
ホソバノヤマハハコ、ようやく見つけました!
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_611032.jpg
トリカブトは雨山はまだ蕾でしたが、こちらでは咲いていてくれました。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_614810.jpg
他にはキュウシュウコゴメグサや
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_621784.jpg
ツルリンドウも。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_623337.jpg
そしてこちらで天山山頂を眺めながら昼食。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_625466.jpg
引き返して花を探します。
センブリと共に会いたかったムラサキセンブリ。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_635172.jpg
センブリだけでなくムラサキセンブリも数が減ったような気がします。
寂しいですね。盗掘は止めて欲しいです。
天山から雨山方面をパチリ。ススキの穂が秋を演出。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_651079.jpg
天川に降りて周辺を散策。
S・TATOUさんが今日探していたツリフネソウがたくさん咲いていました。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_66329.jpg
そして今日会いたかったツルニンジンもありました。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_663044.jpg
こちらは何だろうと話したのですが、イヌヤマハッカのようです。
ご一緒した方からタカクマヒキオコシでは?との問い合わせがあり、調べ直してみるとそのようかも。
花の名前は難しいですね。もしこれでも違っていたらコメントくださいませ。
天山の花散策(佐賀県小城市)_d0182075_67538.jpg
色々な花を楽しんで14時過ぎに天山を後にしました。
天川の駐車場は満車以上だったようで、路上駐車の列。
皆さん、天気も良く秋の花を楽しんで良かったですね。
S・TATOUさん、今日もありがとうございました。
by furaibow581203 | 2015-09-22 00:02 | 九州の山歩き(背振除く) | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-09-24 05:59
風来坊さん、おはようございます。
人間花事典は良かったですね。
私もついつい人間花事典になりそうです。(笑)
天山に咲くムラサキデンブリ、トリカブトは憧れです。
思いが募るばかりです。
ツルニンジンの色合いが素敵でしたね。
ウメバチソウも見たいし心が揺れ動いております。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 06:06
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
風来坊も昔でしたら話し掛けていなかったと思うのですが、
折角ならと教えてしまいました(笑)
でも、知らないでいるよりは知った方が良いですもんねぇ。
天山は手軽に登れますので、人が多かったです。
でも、大崩山も二百名山だけに多かったようですね。
Commented by sanyuuki at 2015-09-24 12:43
風来坊さん、こんにちは
天山は、もう秋真っ盛りですね
久しぶり、トリカブトの花を見たくなりました。
写真の色合いが綺麗ですね~
どんなカメラとどのような腕前をお持ちなのでしょうか?(^^)
Commented by furaibow581203 at 2015-09-24 20:28
こんばんは、ポンちゃんさん。
>どんなカメラとどのような腕前をお持ちなのでしょうか?
お世辞、ありがとうございます。
トリカブト、今年は8月の白山や先日の槍ヶ岳で見ましたが、
秋本番の天山のはまた格別でした・・・。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-09-26 17:04
風来坊さんこんにちわ。
2週間振りにやっとパソコンが使えるようになりました。

天山では大変お世話になりました。
明日またお会いしますのでよろしくお願いします。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-26 17:47
こんにちは、S・TATOUさん。
PC使えるようになり良かったですね。
天山に続き、明日もよろしくお願いします。
Commented by めぐみ at 2021-09-30 12:29 x
天山にまた行ってみたいです。山頂の景色だけでなく、
こんなにたくさんのお花と出会えるなら楽しいですね。
Commented by 風来坊 at 2021-09-30 17:27 x
めぐみさん、6年も前の記事を見ていただき、ありがとうございます。
天山、今が、秋の花が多い時期です。
ぜひ、楽しんで下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊