念願の槍ヶ岳へ①(長野県松本市)

9月11日(金) 曇りのち晴れ~12日(土) 晴れ
単身赴任した松本で、大人になり初めての登山が2003年8月23日西穂高の独標(2701m)・・・。
同じ境遇のオジサン4人組で行ったのですが、その時は山を始めるとは思いもしませんでした。
松本に行ったのが、2002年10月半ばでしたので1年近くなって初めての山だったのです。
でも、最初の印象が良くて翌週には山の道具を揃えてしまいました(笑)
その年に小遠見山、常念岳~蝶ヶ岳(小屋泊)、飯綱山、焼岳、美ヶ原へ行き、
次の年には、高妻山、霧ヶ峰・蓼科山、乗鞍岳、雨飾山、甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳とこなして
脚力を強化して9月後半に槍ヶ岳にチャレンジするつもりでした。
槍ヶ岳はどこから見ても三角錐の形が変わらずカッコ良いので登りたいと思ったのです。
ところが9月半ばに足の指のはく離骨折で断念、翌年はこれからが夏山シーズンという6月末に福岡に転勤となり行けず仕舞いだったのです。
いつかは登りたいと憧れていた槍ヶ岳へ11年ぶりにチャレンジすることにしました。
でも、直前になっても気持ちが高ぶることもなく…、何か嫌なことでもあるのかな・・・。
と不安にもなったのですが、杞憂に終わって良かったです!
松本を朝6時半の始発電車で出発し、新島々でバスに乗り換え上高地へ向かいます。
平日の金曜日にも関わらず、25名ほどの登山客が居ました。やっぱり北アルプスは人が多いです。
今日は槍沢ロッヂまでと思っていましたので、大正池で下車。
のんびり行こうと思いましたが、そう思っていたのは風来坊だけでした(笑)
大正池の枯れ木と焼岳。枯れ木はほとんど目立たなくなっていますね(寂)
そして田代池から見る穂高連峰。あいにくガスで見えません。
45分ほどでかっぱ橋。次は明神へ。
明神と言えば嘉門次小屋。ウェストンを案内した上条嘉門次の家です。
ここのイワナの塩焼きが最高なのです(嬉)
囲炉裏端で遠火の強火で焼くのが良いんです。
イワナの塩焼き(1,000円)を注文。ついでにビールも(笑)
頭からがぶりといただきました。
長野は海が無いので魚は川魚が多いのですが、ここのが一番!と思っていました。
久々にいただき、元気いっぱい。
ついでに山かけそばもいただきました。
お腹もいっぱいになり、槍沢へ。
梓川沿いの道をひたすら歩き、徳沢、横尾を通ります。
途中、花はアキノキリンソウやキクの仲間がありましたが、ゴゼンタチバナの実をパチリ。
横尾からは道も少し狭くなります。
そして13時半前に槍沢ロッヂへ。
ここから槍の肩までは4時間と聞いていましたのでチェックイン。
ロッヂの受付の人に聞いたら、今日は結構多いと・・・(愕然)
松本の受付に聞いた時には、それほどでもないのではと聞いていたので、これならのんびりせずに肩まで頑張れば良かった・・・。そう思ったのですが、仕方ありません。
15時からお風呂で汗を流して、17時に夕食。
この後、19時には床に就きましたが、すぐ隣におじさんの寝息が・・・。
こんな近くでおじさんの寝息とは(悲) 相手もそう思っていたことでしょう(笑)
明日は早めに出発しよう! そう思って寝ましたzzz。

今日の行程
  大正池8時23分→かっぱ橋9時8分→嘉門次小屋9時55分~10時33分→徳沢11時20分
  →横尾12時10分→槍沢ロッヂ13時24分
by furaibow581203 | 2015-09-14 05:13 | 九州外の山歩き | Comments(10)
Commented by nobucyansyuncyan at 2015-09-14 07:25
おはようございます!
念願の槍ヶ岳登頂、おめでとうございます\(^-^)/
素晴らしいお天気、ますます山にはまりますね♪
続きを楽しみにしています~♪
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-14 19:47 x
こんばんは~☆
 よかばい、よかたい、良かった鯛?(笑)
 「葉月」より「長月」は、人が少なくて 快適だったのでしょうか?

Commented by at 2015-09-14 20:33 x
こんばんは。
やはり、槍は特別ですね。
よかったですね。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-09-15 23:29
こんばんわ。
念願かなって良かったですね。
テレビで何回も見た槍ヶ岳、あの頂きを踏まれたのですね。
70歳のスイミング仲間が8月に単独で槍ヶ岳へ登ってきたそうです。
私も登ろうと思えば可能かな~(笑)
Commented by 風来坊 at 2015-09-16 06:38 x
おはようございます、信ちゃんさん。
出張で記事の更新をしていませんが、コメントの返事を先に。
ようやく行けました、槍ヶ岳。
穂先からの眺めは最高でした…。
来年の計画を考えるのがこれからの楽しみです。
Commented by 風来坊 at 2015-09-16 06:41 x
山馬鹿さん、おはようございます。
槍の穂先はあんなに気持ちが良い場所とは…。
私が泊まった槍沢ロッヂ、結構満員でした。金曜の夜でも。
考えたら金曜から日曜にかけて行く人が多いのでしょうね。
Commented by 風来坊 at 2015-09-16 06:45 x
おはようございます、凧さん。
今回穂先に人が少なくあの状況では凧を揚げる時間があったかも。
でも、許してもらえないでしょうね…。
周りの山々を見下ろすような感じで最高ですね。
日本一高い山に登っている気持ちになります。
Commented by 風来坊 at 2015-09-16 06:48 x
S・TAROUさん、おはようございます。
>私も登ろうと思えば可能かな~(笑)
楽勝で登れます。でも泊まるところが大変です。
でも、穂先からの景色は最高です。
一度行くとはまりそうです。
Commented by tinnan1515 at 2015-09-17 05:24
風来坊さん、おはようございます。
槍ヶ岳登頂、おめでとうございます。
11年ぶりの念願を叶えられ最高の喜びだった事でしょう。
イワナの塩焼き美味しそうです。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-17 05:51
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
>槍ヶ岳登頂、おめでとうございます。
ありがとうございます。
槍の山頂はとても気持ち良かったです。今、翌日の記事をアップしました。
イワナの塩焼き、嘉門次小屋のが最高です。
1000円と高いですが、食べる価値があります。行かれたら是非。