人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

2015年秋冬野菜の準備Part①

9月5日(土)曇り~6日(日)雨のち曇りのち雨
週末の予報は土曜日はまずまずで日曜が悪い。
山に行きたいけど、土曜日は秋冬野菜の準備をしなければいけないので、畑仕事に専念した。
日曜日は朝から雨。でも8時過ぎに一旦止みましたので、畑仕事の残りを済ませました。
二日間の状況報告を・・・。
夏野菜、ナスは夏バテすることなく元気です。
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_5464559.jpg
オクラも出足が遅かったので出来は良くないですが、まだまだ元気。
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_547181.jpg
オクラは花がきれいなのですよね。
今回初めて気付きましたが、花の中心部は五角形なのですね、実と同じです。
丸いオクラの花が気になりました(笑)
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_5474195.jpg
ピーマンも元気ですが、ニガウリは寒くなってきたので終わりのようです。
他には空芯菜も植えています。こちらも種を蒔くのが遅かったのでまだまだこれからです。
でも、ホオズキカメムシがたくさん付くので園芸用ゴム手袋をして取るのがいつもの作業。
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_5501085.jpg
ホオズキカメムシは手で取るしかありません。でも、臭いんですよねぇ…。
ナス科のナスやピーマンにも付きます。
園芸の本にはあまり書いてありませんが、これが一番厄介な害虫です。
落花生は10月末頃くらいが収穫の時期でしょうか・・・。
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_55236.jpg
二週前に蒔いたダイコンが大きくなりました。
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_5523282.jpg
土寄せをして苗がぐらつかないようにします。
今回も種を蒔き、二段構え。
そして九条ネギ。こんな感じで売っています。
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_553548.jpg
15㎝位にカットして植え付けます。
ネギは乾燥させたほうが根が良く出るらしいです。
2015年秋冬野菜の準備Part①_d0182075_5542367.jpg
根元に敷きワラをすると良いらしい(ネギは水けを嫌うらしいので)が、敷きワラが無いので雑草の枯れたのを敷きました。
他には、秋ジャガ・ニンニクなどを植えて週末の農作業完了。
日曜日は昼前まで雨が降らずラッキーでした。


by furaibow581203 | 2015-09-07 05:59 | 野菜作り | Comments(8)
Commented by tinnan1515 at 2015-09-07 15:01
風来坊さん、こんにちは。
二日間の畑作業お疲れ様でした。
愛情を注がれているお野菜は順調に育っていますね。
オクラの花はとても綺麗です。
悟空さんのブログで知り得た情報ですがオクラの花はサラダにすると美味しそうですよ。
Commented by katuyamak at 2015-09-07 20:38
風来坊さん、今晩は
てっきり椎原峠からの山歩きかと思ってました。
日曜日の畑仕事、ご苦労様です。
今の時期、畑に山にキス釣りにと、大忙しですね。
私は佐賀側から金山でした。
幽玄の世界を味わえて、静かな山歩きが楽しめて、よかったです。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-07 20:52
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
山を諦めて畑仕事に専念しました。
夏野菜への愛情は注いでいませんでしたので、秋冬野菜には愛情をと思っています・・・(笑)
オクラの花、花オクラと言うのもあるようです。
実と同じで粘り気があるとネットで調べました。
Commented by furaibow581203 at 2015-09-07 20:57
肉まんさん、こんばんは。
福岡に帰省していらっしゃったのですね!?
金山、昨年の12月を想い出しました(笑)
>今の時期、畑に山にキス釣りにと、大忙しですね。
仰る通り、今の時期が一番忙しいです。
秋冬野菜は今の時期が種を蒔いたり、植え付けしたりなのです。
日曜日は変な天気でしたね・・・。
予報が悪かったのと水量が多そうでしたので山は早々に諦めました・・・。
Commented by 山馬鹿 at 2015-09-07 21:45 x
風来坊さん、こんばんは~☆
 花オクラ食したことあります、旨いというか目面しい・・・かも?
 落花生、楽しみですね~ 我が家も少々(茹でピーは最高!)
 秋冬野菜の種を、2,3週間前に蒔きましたが 全滅。
 虫&大雨、昨日 負けずとまた巻きました(4種類)
 ダイコン元気でなによりです、我が家は2回共 虫に・・・(悲!)
Commented by furaibow581203 at 2015-09-08 04:00
おはようございます、山馬鹿さん。
このところ雨が多いですので、発芽が大変かも知れませんね。
アブラナ科の場合は不織布を被せて虫対策を今年から始めました。
花オクラ、試されましたか!? ネットで調べると結構多いですね。
茹でて刻んだのをいただくのが普通のようですね。
落花生はこれからちゃんと実になるかが心配ですが、茹でピーで一杯を楽しみにしています(笑)
Commented by rollingwest at 2015-09-13 22:28
今週末に再び九州にお邪魔します。(カミサンと長崎・上五島の観光旅行)ついでに雲仙岳を登頂する計画ですが、台風・豪雨にならないことを祈るばかりです。
(PS)一昨日高千穂の記事を公開しました。5月の九州記事の掲載ペースがあまりにも遅過ぎてやばい状態に・・(苦笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-09-14 04:54
おはようございます、rollingwestさん。
SWに五島と長崎ですか・・・。
良い天気になるよう祈ってます。
世界遺産の軍艦島とかも楽しまれて下さい。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊