金山で黙祷(福岡市早良区)

8月15日(土) 曇り時々晴れ
終戦記念日のこの日、釣りか山か迷った末に山に行くことにした。
釣りはお盆の期間中でもあるので、16日の方が良いかと・・・
(でも、昨年はお盆に釣りをしていますが・・・)
遠くへ出かけると帰省ラッシュに巻き込まれそうなので、近場の金山をチョイス。
久し振りだなあと思って調べたら、今年初めてでした。
花乱の滝登山口から登ります。
天気予報では晴れでしたが、山の周囲は曇っていて少しして日が差し始めました。
良い雰囲気です・・・。
先週の車谷に続き、沢沿いのコースは涼しげで良いです。
今日は暑さ対策でゆっくりと登りました。
また、時折沢の水で首筋を冷やして体温上昇を防ぎました。
アゴ坂峠への分岐まで1時間ちょっと、ゆっくりのペースです。
登山口に2台車がありましたが、追いつくことも無く、誰にも会わない静かな山歩きです。
ここから直登コースを登ります。
水量がだんだん少なくなり、水源近くになりました。
下の写真を最後に流れが見えなくなりました。
今日は、直登コース途中からの新ルートを探したいと思っていたのと、沢沿いですのでもしかしたらヒナノウスツボがあるのではと期待していたのですが…。
新ルートは取付き付近からの登るルートが分かりませんでしたので断念。
でも、ヒナノウスツボはありました!
これで井原山の洗い谷、ダルメキ谷、背振の車谷に続き、金山の花乱の滝コースにも咲くのが判りました。
小爪峠からの下りの滝コースや坊主滝コースにもあると推測いたします。
来年はこちらも調べてみたいですね。
登山路は濡れていましたので昨日もそれなりに降った様子。
ですからキノコも結構開いていました。こちらは珍しい形のキノコ。
最後の急登を登ります。
登山口から約2時間で山頂へ到着。
ブナ林で昼食を食べ終えると12時前。
ラジオを持参していましたので、戦没者追悼式の様子を聞いていました。
12時に縦走路で1分間の黙祷。遠くでサイレンの音が聞こえます。
戦争で犠牲になった大勢の人々の冥福をお祈りするとともに戦争が無い世界になって欲しいと念願しました。
黙祷後、縦走路をうろちょろして下山開始。アゴ坂峠から下ります。
帰りも首筋を何度か冷やして体温上昇を防ぎます。
下山途中でイチヤクソウを見つけたのは嬉しかったです。まだまだ知らないことが多いですね。
帰りは登山口付近の滝へ寄りました。
マイナスイオンがたっぷり。
カエルもマイナスイオンを浴びて満足そうでした(笑)
今日は先日購入したシナノ社製のゴムを使いましたが、これなら確かに抜けにくいかも・・・。
シナノは長野県佐久市に本社があり、スキー用ストックから始めた会社です。
HPによると昨年の4月から下のゴムを販売しているそうです。試験では100%脱落を阻止したとあります。
私は好日山荘で購入しましたが、それほど高くなくお勧めです。
4時間半ほどの山歩き、余り人にも会わずに静かに楽しめました。
久々の金山、良かったです。

登山口9時36分→分岐10時39分→山頂付近11時37分~12時14分→分岐13時→登山口13時58分

by furaibow581203 | 2015-08-17 03:48 | 山歩き | Comments(10)
Commented by massuru2013 at 2015-08-17 06:52
おはようございます
金山お疲れ様でした
季節が少し違うだけで、咲く花も変わりますよね
そして目が肥えてくると葉だけでも分かるようになりますから
楽しみ方も変わってきますね
Commented by tinnan1515 at 2015-08-17 08:54
畑作業の翌日は山歩きと充実した日々を過ごしておられますね。
今回は予期せぬイチヤクソウとの遭遇には嬉しい出来事だったことでしょう。来年が楽しみとなりましたね。
ひょつとしたらミヤマウズラもあるかも知れませんよ。
ヒナノウスツボ、私ももう一度会って見たいです。

ヒナノウスツボ
Commented by furaibow581203 at 2015-08-17 20:15
マッスルさん、こんばんは。
今まで私の中では結構登っている背振でもまだまだ知らないことが多いのに気付きます。あちこちの山を登るのも良いですが、限られた山を日を変え、ルートを変えて楽しむのも良いですね。
現役の間は遠征も混ぜて登りますが、定年になったら近場の山を究めたいものです。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-17 20:20
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
畑仕事、本業よりも頑張りました(笑)
思わぬ花を見つけるのは嬉しいですね。
まだまだ知らないことが多い背振です。
この山の実力をほんのちょっとしか知らない風来坊です。
ミヤマウズラも必ずあるでしょう・・・。
Commented by ポンちゃん at 2015-08-17 21:33 x
風来坊さん、こんばんは
金山、いいですよね!
脊振の中でも、山慣れた人が多いですね。
ヒナノウスツボ、良くピントが合ってますねえ!
私には至難の業です~
昨日、河原谷でも見つけましたよ~
ストックのゴムカバー、私のも一個は行方知れずになってしまいましたがいいものを教えて頂き感謝いたします。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-18 03:55
ポンちゃんさん、おはようございます。
金山、数年前に花乱の滝コースを肉まんさんに教えていただいて以来このコースから登ることばかりです。登山口までの道が悪いのが難点ですが、それも肉まんさんの秘伝が・・・(笑)
今回はバイクでしたので秘伝も必要ありませんでしたが、必要ならメールにて。
ヒナノウスツボ、風に揺られますがこの時だけ無風状態でした。河原谷にもありましたか!? やっぱり沢沿いですね。
ストックのゴムカバー、500円もしなかったです。なかなか良いですよ。
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-18 20:06 x
こんばんは~2☆!
 色々と工夫をし、尚且つご苦労様されながら登られているご様子が、伺われます。
 終戦記念日のご祈祷、流石です!
 私も、原爆の日のご祈祷(1分間の黙とう)を山で・・・
 同類我を憐れむ と云っても失礼ありませんか?(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-08-19 04:18
山馬鹿さん、おはようございます。
歳も歳ですので工夫をしなければ辛い年齢になりました・・・。
>終戦記念日のご祈祷、流石です!
一人でしたのでラジオを聞きながら登ったので外さなかっただけです。
簗馬鹿さんは、ラジオが無くてもちゃんとされると思いますのでそこが違いますね。
この時期は6日9日の原爆、12日の日航と3日おきに黙祷する日が続きますので、忘れないようにします。
Commented by rollingwest at 2015-08-20 11:10
この白い透明なキノコはまるでギンリョウソウのようですね!九州はやはり花が豊富です。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-20 19:32
こんばんは、rollingwestさん。
本州には無いものが九州にあると思いますが、本州にも色々な花があり、あちこちに行くのが楽しみですね。
この年になってようやく分かりました(笑)