人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

博多てんき屋(福岡市早良区西新)

8月11日(火) 晴れ
明日から夏休みに入るので、飲むことにした(笑)
場所は西新の「博多てんき屋」 先月で閉店したプラリバの裏にある。
場所が通りから奥にありそうなので分かりにくいかと思ったら、通りにも結構派手な案内板があり分かりやすかった。
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_4413488.jpg
先ずはビールで乾杯。
つまみには「めんち」。明太子とチーズをギョーザの皮で巻いて揚げたもの。
ビールに合います。揚げたてなので美味しい。
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_44383.jpg
そしてお店の人気メニューのゴマサバ。
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_4433928.jpg
ゴマをたっぷりとまぶしていただきます。
更にお刺身盛り合わせ1人前を二人でシェア。
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_4443458.jpg
この店は日本酒が多いらしい。
メニューを見ていただいたのが、昨年東北に出掛けた時にいただいた秋田の「雪の茅舎」
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_4453659.jpg
福岡で見ることは少ない。
そして青森の「豊盃」
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_4464188.jpg
最後は「谷川岳」。蔵元はもちろん群馬県にあります。
この山も登ってみたいですね・・・。お酒の方を先に済ませました(笑)
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_448465.jpg
豚足も人気らしいので注文。
博多てんき屋(福岡市早良区西新)_d0182075_4483455.jpg
普段は焼酎がメインの風来坊ですが、日本酒はやっぱり美味しい。
でも、飲み過ぎに注意なのです。今日はほどほどで止めることが出来ました。
by furaibow581203 | 2015-08-13 04:52 | グルメ | Comments(4)
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-13 05:14 x
お早うございます

小さな飲み会 よかですね
メンチは 博多では一般的ですか 自分の好みと合いそうです
東北や新潟辺りの日本酒 これまた「よか」です(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-08-13 06:04
山馬鹿さん、おはようございます。
めんちは初めて見たメニューでした。風来坊の家では、チーズとハムをギョーザの皮で巻いたものを揚げていただきますが、チーズと何かを合わせて巻けば何でも良さそうです。
日本酒、美味しいです。でも、つい飲み過ぎるのですよねぇ・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-08-14 05:44
風来坊さん、おはようございます。
メニューの「めんち」は初めて知りました。博多ならではのメニューではないかと。
ごまさばもとても美味しそうです。
数々の日本酒を堪能され夏休みに突入ですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-14 06:30
おはようございます、うすきハッピーリタイアメントさん。
めんち、確かに福岡ならではのメニューでした。
他でも出していて良さそうなメニューですが、初めてでした。
ゴマサバとお酒、良く合いました(嬉)
夏休み、残念ながら天気が良くなく雑草取り中心の畑仕事に専念しています・・・。
名前
URL
削除用パスワード

by 風来坊