ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

二年振り三度目の白山(石川県白山市)

8月2日(日) 晴れ
何となく甲子園の出場校のようなタイトルになりました(笑)
時期が時期だけにお許し願います・・・。

さて、7月に大阪出張が決まった際に、肉まんさんに山のお誘いのメールをした。
風来坊としては未踏の氷ノ山あたりをと思っていたが、決まったのは白山。
人が多い白山、しかもトップシーズンなのでと心配したが、肉まんさんも白山には興味があったらしい。
土曜日に金沢に入り、レンタカーで市ノ瀬駐車場まで行き車中泊(肉まんさんはテント泊)
翌日朝一番のバスで登山口に行き登るプランとした。
予定通りに日曜の朝を迎えた。心配は天気。金曜の予報では土日の白山の予報は良くなかったのだ・・・。
でも、快晴。一番のバスで別当出合に行き5時17分出発!
d0182075_6302043.jpg
吊り橋を渡り、登山路に入る。オオウバユリが迎えてくれる。
そしてソバナもお出迎え。
d0182075_641134.jpg
だんだんと人がまばらになりゆっくりと登ります。
d0182075_6422054.jpg
途中、展望が開けたところから見えた滝。名前が思い出せない・・・。
d0182075_64347.jpg
いつもは下の方から見ることが出来るセンジュガンピが少ない。
d0182075_6434975.jpg
登り始めて1時間半で甚之助小屋に到着。
別山が朝日を浴びてきれいに見えました。
d0182075_6444870.jpg
そして朝日を浴びて何か光っているのがありました。
光っている木の上の方にちょっと見えると思うのですが・・・。
d0182075_6461463.jpg
何が光っていたのか分かりませんが面白い光景でした。
ここから20分ほど登るとエコーラインへの分岐。
風来坊は砂防新道を過去2回登っていますので、ここから先はエコーラインを登らせていただきました。
お花畑が広がります。
d0182075_6491357.jpg
何と肉まんさんも激写。
d0182075_6493464.jpg
肉まんさんが草花の花を撮影するのは非常に珍しい。さすが花の白山です。
巻道をしばらく歩くと日差しを浴びます。そしてエコーラインの登り口。そこから登ります。
この登山路ではクロユリが咲いていました。
d0182075_6521028.jpg
日差しを浴びながら登っていくと御前峰がようやく見えてきました。
d0182075_6522953.jpg
そしてハクサンコザクラのお花畑。
d0182075_652574.jpg
ミヤマリンドウもありました。
d0182075_6532043.jpg
木道が出て来て歩いて行くと山頂が近くなりました。
d0182075_655256.jpg
砂防新道と合流して岩場を登ると室堂。3時間ちょっとで到着。
d0182075_6561866.jpg
10分ほど休憩して山頂を目指します。
室堂の周囲にはハクサンフウロのお花畑。
d0182075_6571939.jpg
そして登山路にはクロユリの群落やお花畑が続き、岩場が増えるとイワギキョウや
d0182075_6583182.jpg
イワツメクサが芽を楽しませてくれる。
d0182075_6585444.jpg
振り返ると大分登って来またのが分かります。
d0182075_659465.jpg
そして登り始めて4時間弱で御前峰(2702m)山頂へ到着。
d0182075_703641.jpg
肉まんさん、おめでとうございます!
山頂からの景色を楽しみます。
d0182075_7125228.jpg
奥に見えるのは御嶽山。
先日一人の遺体が発見されたと報道されました。早く全員が見るかると良いですね。
遠くからご冥福を祈りました・・・。
山頂からはお池巡りのコースを歩くことにします。山頂から下って振り返る御前峰。
室堂から見る姿とは全く異なりますね。
d0182075_716463.jpg
こちらではチングルマが楽しめます。
d0182075_724210.jpg
お池巡りを終えるころの場所ではコバイケイソウのお花畑。
d0182075_725773.jpg
再び室堂に戻って早めの昼食。
大分暑くなってきました。11時前に室堂を出発して下山開始。
黒ボコ岩の手前でミソガワソウ。
d0182075_7271830.jpg
黒ボコ岩から砂防新道を少し下った延命水で喉を潤す。
d0182075_7281946.jpg
登り返して黒ボコ岩から観光新道を下ります。
観光新道のお花畑も見事なのです。
先ずはミヤマダイコンソウ。
d0182075_7295353.jpg
そしてお花畑。
d0182075_7301672.jpg
ミヤマダイモンジソウに
d0182075_7303556.jpg
ミヤマコゴメグサ。
d0182075_731248.jpg
まだまだありました。
タカネマツムシソウ。
d0182075_7314613.jpg
ハクサンシャジンもいっぱい。
d0182075_7321038.jpg
こちらはミヤマシャジン?
d0182075_7323293.jpg
カライトソウのピンクもきれいです。
d0182075_7331050.jpg
ピンク系が続きます。
シモツケに
d0182075_7334172.jpg
タカネナデシコも。
d0182075_734882.jpg
巡回していた監視員の情報では今年は遅いとのこと。
でもお花畑は見事です。確かに2年前よりはニッコウキスゲがこれからと言った感じですが楽しめます。
d0182075_7353130.jpg
キスミレや
d0182075_7365061.jpg
トリカブトもありました。
d0182075_7372695.jpg
結構下ったつもりですがまだまだ尾根筋の道は続きます。
d0182075_738210.jpg
花も続きます。
タテヤマウツボグサや
d0182075_7384942.jpg
ハクサンオミナエシ。
d0182075_7391115.jpg
タマガワホトトギスに
d0182075_7394213.jpg
コメツツジも。
d0182075_7395937.jpg
そして尾根道から別当出合に下ります。
ここからが激下りの連続。
d0182075_7404328.jpg
14時5分に無事下山。
今日は火打山に無かった花を中心に紹介しましたが、本当に沢山の花がありました。
先週見たキヌガサソウや
d0182075_742422.jpg
ちょっと終わりかけのサンカヨウも楽しめて花の白山を堪能しました。
d0182075_7424719.jpg
肉まんさんも花を楽しまれたと思います。
お付き合いいただきありがとうございました。
駅でビールを飲み、帰りのサンダーバードでは爆睡・・・。
夏の遠征、北岳は不発でしたが、二週連続で楽しめて大満足。

今日の行程
  登山口5時17分→甚ノ助小屋6時41分→室堂8時23分~33分→山頂9時12分
  →室堂10時36分~10時56分→観光新道尾根分岐13時9分→登山口14時5分
by furaibow581203 | 2015-08-03 07:00 | 山歩き | Comments(16)
Commented by tinnan1515 at 2015-08-03 08:24
風来坊さん、おはようございます。
花、花で素晴らしいですね。
私にとっては知らない花ばかりでしたので楽しまさせて頂きました。
トリカブトが咲いているのには驚きです。
Commented by 風来坊 at 2015-08-03 09:55 x
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
先週の火打山も花は多かったですが、白山は種類も多かったです。
火打山、苗場山、白山と花の百名山を楽しめて満足です。
春のショウジョウバカマから秋のトリカブトの花まで見れました。
季節が凝縮されているからこそ、花が多いのでしょうね。
今日はまだ大阪ですが、PCを郵送して作成しました(笑)
Commented by sanyuuki at 2015-08-03 21:05
風来坊さん、こんばんは
さすがに花の山ですねえ!
春から、秋にかけての花々が一斉に咲き誇り、本当に素晴らしいです。
まさにこの時期だけのお花畑なのですね。
いつか行きたいですねえ!
Commented by 風来坊 at 2015-08-04 06:05 x
おはようございます、ポンちゃんさん。
白山は例年なら7月最後の土日が良いと地元では言われていますので
行かれる際には参考にして下さいませ。
ただ、7月最後の土曜日は金沢で地元の北国新聞の花火大会が毎年開催されます。
金沢での土曜日の宿泊は避けたほうが良いかもです。
花をたくさん楽しめる白山、良い山です。
Commented by 山馬鹿 at 2015-08-04 06:30 x
お早う御座います。
 ちょうど良い時季に、美味しい出張があり良かったですね。
 やはり花の山ですね~ 綺麗に撮れています。
 サンダーバード、懐かしい・・・
Commented by 風来坊 at 2015-08-04 06:54 x
山馬鹿さん、おはようございます。
本当に良い時期に出張がありました(嬉)
白山は本当に花が多くて楽しめます。
京都から福岡に転勤した時はもう行くことは無いかと思っただけに
今回肉まんさんと行けたのは二重に嬉しかったです。
Commented by massuru2013 at 2015-08-05 04:38
おはようございます
3度目ですか!ベテランですね(笑)
しかし、めちゃくちゃ花が多いですね
さすが花の名山
でも、山が大きいので行動時間が長くなりますね
Commented by 風来坊 at 2015-08-05 05:40 x
おはようございます、マッスルさん。
本当に花が多い山です。
山全体の懐が深く、高いので色々な花が咲くのでしょうね。
白山には三度とも同じような時期に行きましたので、次は違う時期の白山を楽しみたいです。
Commented by katuyamak at 2015-08-08 06:44
風来坊さん、おはようございます。
日曜日はお世話になりました。
すでに土曜ですが、やっとゆっくりパソコンを開く事ができました。
白山、とても自分の力量だけでは行く事もできなかったでしょう。
お誘いありがとうございました。
いい思い出となりました。

Commented by rollingwest at 2015-08-08 09:35
白山は12年前に家族で登りましたが頂上では雨にたたられて眺望がきあkなかったのでコチラから見せて頂きました。最高の天気ですね~!やはり花の宝庫ですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-09 03:51
肉まんさん、おはようございます。
ブログで他の方とやり取りをされている中で白山の名前が出ていましたのでお誘いいたしました。
人が多い山ですが、この時期が良いかと思います。
兼六園をご案内しようかとつい先を急いでしまいました。
スケジュールを詰めたがる風来坊の悪い癖が出てご迷惑をお掛けしました(詫)
でも、天気が良くて良かったです。
こちらこそありがとうございました。
Commented by furaibow581203 at 2015-08-09 03:57
おはようございます、rollingwestさん。
12年前に既に行かれていたのですね、さすがです。
私は4年前に初めて行き、今度が3回目でした。
白山より西には高い山は無いので、高山植物を楽しむには良いです。
次に行く時には季節を変えて楽しみたいです。
Commented by yamanosoyokaze at 2015-08-09 20:06
こんばんは
懐かしい白山。花に酔いしれた山でした。
本当に素晴らしい山ですよね。
肉まんさんとご一緒でさらに楽しかったでしょう~
白山のクロユリはすごいですよね。
感動したことを覚えています。
いや~ また行きたくなりました。
が、体と〇〇が足りない。笑
Commented by furaibow581203 at 2015-08-10 03:57
そよかぜさん、おはようございます。
白山は私が登った山の中では一番花の種類や株数が多いと思っています。
と言ってもそれほど登っている訳ではありませんので他にも凄い山があるかも知れません。種類だけなら昔登った高妻山も多かったようです(その頃は花に興味無し)
そよかぜさんも東北の遠征お疲れ様でした。
早池峰山も花が多くて楽しまれたことと思います。
>体と〇〇が足りない
そうですね。
出張を利用した山歩きの風来坊も捻出に苦労しています(笑)
Commented by natsucoco at 2015-08-11 22:27 x
こんばんは。白山の花もまた素晴らしいですね。火打 苗場 白山 樫原湿原・・・初春から秋までの花が咲き誇っているのに驚きます。火打山では、サンカヨウやショウジョウバカマの花は見つけられなかったので、目がもうひとつ欲しいなぁと思いましたw ベニバナイチヤクソウ私も見たかったです! ズダヤクシュは初めて知りました。小さすぎて花が終わった後だと思い込んでた自分にがっくり!
今まで苗場山はあまり興味を持っていなかったのですが、行ってみたい山になってしまいました。

Commented by furaibow581203 at 2015-08-12 03:59
natsucocoさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
白山は一番良い時期にしか登ったことがないためか、私の中では花の山の代名詞になっています。
今年は夏山の良い時期に火打山や苗場山、白山と遠征しましたので沢山の花を楽しむことが出来ました。火打山のサンカヨウは一週後には終わっていたのですね。ベニバナイチヤクソウは6月に登るつもりだった斜里岳や今回の火打で見る予定が・・・。来年以降の課題になりました。
苗場山、是非行かれて下さいませ。他の山と違った雰囲気を味わえます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード