井原山(糸島市)

7月18日(土) 曇りのち晴れ
今日が三連休の中では天気が良いとの予報で登る山を検討。
久し振りの井原山、洗谷コースを登り、水無へ下るコースと決めて雲が晴れるのを待って出発しようと思っていたが、なかなか晴れないので9時半過ぎに出発。
今日もバイクです・・・。キトク橋駐車場は満車。こんな時停めるのが楽ですね(嬉)
でも、すぐ横を流れる川の音の大きさに驚く。これでは洗谷は無理と判断し、ダルメキ谷を登ることに変更。
これを臨機応変とみるか、優柔不断、意志薄弱ととるかはお任せします。
登り始めて最初の渡渉地点。
ここで断念した方もいらっしゃったようです。
でも、この先の林道から上にある渡渉箇所が厳しかったですね・・・。
ここはさすがに厳しく少し上にエスケープして浅めのところをジャンプして渡りました。
この後もいくつか水量の多い箇所を渡り、ようやく尾根筋へ。
と思ったところでヒナノウスツボと出会いました!この時期に会えるとはびっくりです。
さすが井原山と思って登りましたが、今日は全体的には花が少なかったですね・・・。
森はガスがかかり幻想的。
途中の休憩地点では体調が悪そうな方がお休み。
連れの人に安全な道を聞かれたので水無方面に下る尾根コースを紹介。
山頂に行きたかったようですが大丈夫だったでしょうかねぇ・・・。
上がっていくとガスが晴れて日差しが差しこんで来ました。
登山口から2時間ちょっとでようやく山頂。今日も大勢の登山客でにぎわいます。
ガスは晴れていましたが、登って来た糸島方面には雲海が残っていました。
なかなか見れない景色です。
佐賀方面は快晴。
山一つ隔ててもこんなに違うのですね。
オニギリをいただき、ミニチキンラーメンを啜って昼食完了。
水無方面へ下山します。縦走路に花があるかと期待しましたが、ハンカイソウくらい。
ハンカイソウにのったアサギマダラは写せませんでしたが、今年初めての姿を写せました。
急な下りを過ぎてしばらく進むと、いよいよオオキツネノカミソリのルートになるのですが・・・。
まだまだのようですね。群生地付近はこんな感じ。
日差しがあるところではまずまずのところもありましたが、
水無登山口近くでもこんな様子だったです。
来週末くらいが見頃になるのでしょうか・・・。
来週、再来週とこちらに居ないので、これが今年の井原山での見納め。
来年、また会いましょう!オオキツネノカミソリさん。

今日の行程
  登山口10時20分→山頂12時33分~58分→水無登山口14時3分→キトク橋登山口14時47分
今日の費用
  ガソリン代50円くらい、おにぎり248円、ミニチキンラーメン43円 計350円
by furaibow581203 | 2015-07-19 05:26 | 背振の山歩き | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2015-07-19 16:52 x
こんにちは
昨日行かれたのですね!
沢水はかなり多そうですね。私は今日水無から登りましたが多少水量が多いのかな?という程度でした
やはり雨で色が少し抜け気味の花が多かったですね。
台風のおかげか、空気が澄んでいて雲仙あたりまで見えておりました。
次は8月初旬ごろ、車谷でしょうか?
バイクだと、機動性がよく駐車場の心配が無いのがいいですね。(私はバイクだけは怖くて乗れません)^^;
Commented by furaibow581203 at 2015-07-19 19:20
ポンちゃんさん、こんばんは。
今日行かれましたか!?
水無は昨日も大した水量ではありませんでしたが、ダルメキ谷は凄かったです。
オオキツネノカミソリ、来週くらいが見頃のようですね。
レポできないと思いますので楽しんで下さいませ。
バイク、自動車は怖いですね。出来るだけ避けて運転しています・・・、
Commented by tinnan1515 at 2015-07-20 05:23
 風来坊さん、おはようございます。
素晴らしい青空でベストの山行日となりましたね。
オオキツネノカミソリは咲き始めでしたか。
井原山で初めて見たオオキツネノカミソリの大群生は忘れられない思い出です。
アサギマダラ今季はまだ出会い叶わずで今後が楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2015-07-20 14:18
こんにちは、うすきハッピーリタイアメントさん。
ガスから一転して快晴、良い気分でした。
でも最初の渡渉は大変でしたが・・・。
オオキツネノカミソリ、見頃は来週末くらいと思いますが
見れて良かったです。