ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

久し振りの車谷(福岡市早良区)

7月11日(土) 曇りのち雨
朝早くに目覚めたものの、昨夜のアルコールが抜けていない・・・。
お茶を飲み、新聞を読み、本を読み、TVを見てようやくすっきりした。
井原山にするか迷ったものの、久し振りに車谷を歩くことに決めた。
今日は、一月ほど前に購入したバイクで登山口に向かう。
d0182075_4154189.jpg
バイクなら駐車スペースを気にせず、離合も大丈夫です。
キス釣りや畑仕事にも使えます。でも、通行量が多いところは怖いので気を付けて走ります。
準備して9時53分登山口から登り始める。登山口付近のササは刈ってありました。
しばらく進むと自然林へ。気持ち良いんですよね・・・。
d0182075_4183846.jpg
今日は水の音も高らかです。
d0182075_419060.jpg
水も多かったですが、花も結構咲いていました。
登山口付近ではヌスビトハギが咲き始め、林道から上にはホトトギスも咲いていました。
d0182075_4202237.jpg
そして、この花? ミズタビラコでした。信ちゃんさん、ありがとうございます。
d0182075_4204186.jpg
花の感じはヤマルリソウに似ているのですが、名前が分かりませんでした。
そしてオトギリソウ。
d0182075_421244.jpg
この時期はヤマアジサイがきれいです。
d0182075_4215836.jpg
水と一緒が似合いますよね。
d0182075_4222113.jpg
そして大株のヤマアジサイ。
d0182075_4224065.jpg
矢筈峠には1時間50分後に到着。今日はゆっくり登りました。
オニコナスビの観察もしましたが、まだまだのようでしたね。
他には、今が盛りのオカトラノオや
d0182075_4241642.jpg
キンミズヒキは咲き始め
d0182075_4244655.jpg
ウツボグサは終わりかけでしょうか・・・。
d0182075_4251130.jpg
唐人の舞に立ち寄ります。金山がきれいに見えました。
d0182075_4254428.jpg
この辺りからポツポツと雨。
お蔭でここから先のササでぐっしょり・・・。水も滴る風来坊になりました。
でも、それほど雨も降らず縦走路を気持ち良く歩きます。
d0182075_4273745.jpg
そして鬼が鼻岩。背振がきれいに見えましたが、再び雨が・・・。
d0182075_4281968.jpg
直登ルートを下ることにします。でも、これが失敗。
急な坂を苦労しながら下り
d0182075_4294163.jpg
滝を楽しんだところまでは良かったのですが
d0182075_430893.jpg
林道から先が草で道が分かりにくく、しかも折からの雨で濡れます。上から横から濡れました。
しかも最後はかなりの雨になり、登山口に戻った時にはぐちょぐちょに濡れてしまいました。
ポンちゃんさんに刺激され、帰りにはふくちゃんでラーメンと思っていましたが、さすがに濡れた格好では迷惑を掛けますので、諦めてそのまま帰りました・・・。
でも、今日はこの花に出会えて良かった。カキランです。
d0182075_4343233.jpg
通い慣れた車谷ですが、まだまだ知らないことや知らない花が多いのに改めて気づいた日でした。

今日の行程
  登山口9時53分→矢筈峠11時40分→唐人の舞12時19分→鬼が鼻岩13時4分→登山口13時54分
今日の費用
  ガソリン代:多分50円程度(推定)、食事は買い置きのビスケットのみ。
by furaibow581203 | 2015-07-12 04:36 | 山歩き | Comments(10)
Commented by tinnan1515 at 2015-07-12 05:20
風来坊さん、おはようございます。
雨中山行お疲れ様でした。
でも、今回はカキランに会えてよろしかったですね。
ホトトギスも開花でしたか。
私は今季まだ出会い叶わずです。今後が楽しみになりました。
それにしても最近の天候にはうんざりです。
Commented by furaibow581203 at 2015-07-12 05:34
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
最後は雨の中ぐっしょり濡れましたが、カキランに出会え満足の山歩きでした。
このコースで初めて見ました。まだまだ知らないことが多いです。
仕上げのふくちゃんに行けなかったのは残念ですが、減量のためには良かったかも知れません。
Commented by massuru2013 at 2015-07-12 06:35
おはようございます
バイクが活躍してますね
でも、台風の影響でしょうけどなかなか天気が読めないですね
カキランは本当に花期が短いので
タイミングが合わないと探せないですよね
Commented by furaibow581203 at 2015-07-12 07:10
おはようございます、マッスルさん。
バイク、便利です。風を感じることが出来て良いですね。
でも、交通量が多いと怖いですので慎重に運転しています。
カキラン、この山系で見ることが出来るとは知りませんでしたので、余計に嬉しかったです。
最後は雨に打たれましたが行って良かったですね。
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-07-12 14:05 x
こんにちは。
不明のお花は「ミズタビラコ」です。
英彦山でよく見かけます。
カキラン、平尾台ではもう終わりかけでした。
私どもも昨日は英彦山でしたが、後半雨に降られました^^
Commented by furaibow581203 at 2015-07-12 20:08
信ちゃんさん、こんばんは。
ミズタビラコ、ありがとうございました。
ネットで調べたのですが、分かりませんでしたので感謝します。
お蔭ですっきりと月曜日を迎えることが出来ます(嬉)
Commented by tarohazuki8580 at 2015-07-12 21:21
こんばんわ。
いよいよバイク登場ですね。一段と機動性が増しましたね。
オニコナスビは未だでしたか・・・・情報有難うございます。
7月の山は未だですがオニコナスビの車谷かキツネさんの井原山か思案中です。
キツネさんもぽちぽち咲き始めたようですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-07-13 03:24
S・TAROUさん、おはようございます。
バイク、結構便利ですが、ヘルメットが暑くて・・・。
今週の遠征は台風のため止めようと思っていますが、
こちらの天気も今一つかも知れず、恨めしい天気です・・・。
Commented by ポンちゃん at 2015-07-13 10:22 x
こんにちは
恨めしい天気が続きますね!(T_T)
台風のおかげで遠征も中止ですか?
梅雨明けが待ち遠しいです。
流石、風来坊さん、カキランは一週間前はサッパリ私の節穴には飛び込んでくれませんでした(^_^;)
水無ではオキツネさんが咲き出したようですね!
Commented by furaibow581203 at 2015-07-15 04:16
おはようございます、ポンちゃんさん。
ポンちゃんさんに刺激されて久し振りの車谷へ行きました(感謝)
風来坊の知らなかったカキランに会えたのもそのお蔭です。
ふくちゃんはずぶ濡れになり諦めましたが、良い山歩きを楽しめました。
遠征は今日の予報で決めるつもりですが、厳しいようですね。
北岳、遠い山です・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード