ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

鎌倉アルプス(神奈川県鎌倉市)

6月14日(日)曇り時々小雨のち晴れ
土曜日に東京でプライベートな飲み会があるので、近くの山歩きを計画し始めたのはかなり前。
当初はこの時期花が良い谷川岳に登りたいと思っていたのですが、ロープーウェイがお休み期間ですので
日帰りは不可能。月曜日を休まなければいけません。
そうしようかと思っていた矢先に、17日の水曜日から3日間休むことになったので、さすがに月曜日も休むと言う訳にはいかない・・・。
で、迷った末に決めたのが鎌倉アルプス…。そう言えば鎌倉の街には行ったことが無い。

14日朝、まだ前日のお酒が残っている体で鎌倉へ。
d0182075_3242487.jpg
さすがに6時45分の鎌倉の駅には人が少なかったです(笑)
でも、普段の鎌倉を知らない風来坊はこんなもんだと思ってしまいました(後で間違いに気付く)
今日のコースは下の写真を参考にして下さい。
右側やや下の赤い点線を下に向かって歩きます(一番先まで、天園コース)。
そして左中央部の点線(祇園山コース)。最後が中央上の点線(裏大仏・葛原ヶ岡コース)。
そうすれば鎌倉の町をぐるりと一周出来ます。鎌倉アルプスは天園コースの別名。
鎌倉アルプスだけなら少し物足りませんが、周回すればそこそこ運動になるし、山歩きと言えそう。
d0182075_3244048.jpg
鎌倉アルプスは建長寺からスタートしていくのですが、8時半にしか開きませんので
時間制限がない鶴岡八幡宮で時間を潰します。静かな鶴岡八幡宮。
d0182075_3245514.jpg
ほとんど人がいませんで、中年の夫婦連れが数組だけでした。中年の皆さんは朝が早いようで(笑)
d0182075_325229.jpg
池の蓮の花を見に行ったら葉にお賽銭が…。面白いことをするもんですね。
鶴岡八幡宮でゆっくりするつもりでしたが時間を持て余し、建長寺へ行ってみる…。
でも、案の定門は閉ざされたまま。ここで門が開くまで待ちました。この時間は時折雨がパラついていました。
d0182075_325837.jpg
少し早い8時20分前に開門。拝観料300円を払って中に入ります。
家族連れもいましたが、トレッキングの格好。鎌倉アルプスを歩くのでしょうね…。
d0182075_3251757.jpg
山門を過ぎるとビャクシンの大木。アジサイと一緒に写しました。
d0182075_3252312.jpg
拝観は適当にしてゆっくりと進みます。
道脇の石垣にイワタバコ。少し終わりかけでしたがパチリ。
d0182075_3252994.jpg
奥へ進むと半僧坊への階段が始まります。
登り切った半僧坊の横からが天園コースの始まりです。
d0182075_3253950.jpg
この辺りは階段が続くのですが、雨で滑りやすそうに見えましたので慎重に歩きます。
d0182075_3254925.jpg
登りきったところからの展望。かすんでいて今一つですね。晴れていれば富士山も見えるらしい。
ここから先は山道になります。
d0182075_3255665.jpg
小さいながらもロープ場もありました。
d0182075_326484.jpg
登山路脇ではオカトラノオや
d0182075_326149.jpg
ホタルブクロの花が咲いていて目を楽しませてくれます。
d0182075_3262196.jpg
建長寺を歩き始めて50分。9時9分にこのコース最高点の大平山(159m)。
d0182075_3262833.jpg
山頂からの景色はほとんどなく見えたのはゴルフ場のクラブハウスだけ(笑)。
先に進んだところでコースが見えました。因みに4番ホール。打ち下ろしのミドルでした。
距離は無さそうでしたが、狭いですね。風来坊ならOB確実でしょう(笑)。
d0182075_3263653.jpg
さらに進むと峠の茶屋。残念ながら営業時間外だったよう。アジサイがきれいでした。
d0182075_3264469.jpg
朝が早かったのでトレイルランの夫婦連れに抜かれた以外には2,3人しか会いませんでした。
他にはオオバジャノヒゲの花との出会い。
いわゆるリュウノヒゲの仲間。葉は良く見かけますが花は初めてでした。
d0182075_3265132.jpg
そして歩き始めて1時間20分ほどで下山。
最初はゆっくりと歩き始めましたがだんだんと早くなってしまいました。
下山口はかなり狭い。逆から歩き始めると大丈夫かと心配になる感じですね。
この頃には雨も上がり傘を仕舞って歩きます。
d0182075_3265922.jpg
次の祇園山コースまで住宅地を歩きます。
道路脇はアジサイが見頃。
また、住宅もしゃれた建物が多かったです。さすが鎌倉といった感じでした。
d0182075_327712.jpg
そして祇園山コースへ。登山口近くには東勝寺跡や北条高時が自害した腹切りやぐらがありました。
d0182075_3271667.jpg
このコースは一番短い。コースの終わりに見晴台(祇園山)があり、そこからの眺め。
d0182075_3272412.jpg
ここから3分ほどで八雲神社の下山口。こちらも下山口は狭い。
祇園山コースは所要時間23分でした。
d0182075_3273221.jpg
次は八雲神社近くの妙法寺へ。
ここのお目当てはコケの階段。確かにコケだらけ…。
d0182075_3274094.jpg
上からも写してみました。
d0182075_3274940.jpg
今日はアジサイをメインにしようと思っていましたのでアジサイは必須(笑)。
d0182075_3275683.jpg
妙法寺の次は今日のメインの一つの長谷寺。
ここの近くに来たら人がいっぱい。昼前でしたので人が多くなっていたと思うのですが、すごかった…。
d0182075_328595.jpg
「アジサイの路」は2時間待ち(驚)。早々にメインを諦めました。
d0182075_328129.jpg
折角ですので鉢植えのアジサイをパチリ。
d0182075_3282663.jpg
長谷寺を早々に退散して近くの高徳院の鎌倉大仏へ。これはやっぱり外せません…。
d0182075_3283528.jpg
大仏も早々に済ませて三つ目のコースへ向かいます。
トンネル脇から登ります。12時8分。
d0182075_3284398.jpg
階段を登り始めると下山してくる人とすれ違います。
先ほどの二つとは大違い。普通の人が歩く時間になったのですね(笑)
d0182075_3285244.jpg
大仏コースが終わり、葛原ヶ岡コースに変わると道が断然広い!
びっくりしていたら葛原ヶ岡神社の参道でした(笑)
d0182075_329162.jpg
神社入り口には花が沢山。ここでもアジサイをパチリ。
下は、コース終点の浄智寺の入口のアジサイ。約50分ほどのコースを終了。
d0182075_329915.jpg
本来は明月院のアジサイを見るつもりでしたが、明月院へ行く道路を見ただけで止めました(爆)
そこで、明月院の次に寄る予定だった東慶寺へ寄ってみます。山野草が良いらしいとのこと。
d0182075_3291670.jpg
d0182075_3292528.jpg
d0182075_3293254.jpg
山野草よりアジサイが意外に多くて良かったです。
ここを終わったのが13時すぎ。お昼も食べずに歩いておなかペコペコですが、どこもお店は満員御礼。
北鎌倉駅から羽田へ移動して、羽田でそばをいただきました。
今日は色々なアジサイを見ましたが、気に入ったのはダンスパーティーと名付けられたこのアジサイでした。
d0182075_3301568.jpg
鎌倉方面へ行くJRは15両もあり、それだけ人が乗るのだと思うとすごいですね。
15両って新幹線並みですもんね…。
最終で帰るつもりでチケットを手配していましたが、16時20分のに変更して帰りました。
やっぱり都会は疲れます…。
ほとんど休憩もせず5時間以上歩きました。歩数も3万歩以上。
でも、初めてで多分最後の鎌倉、満喫いたしました!

今日の行程
  建長寺8時19分→大平山9時9分→終点9時41分→祇園山入口10時13分→終点10時36分→
  妙法寺・長谷寺・高徳院→大仏コース入口12時8分→終点12時56分→東慶寺
by furaibow581203 | 2015-06-15 03:31 | 山歩き | Comments(6)
Commented by tinnan1515 at 2015-06-15 18:47
風来坊さん、こんばんは。
鎌倉アルプスには吃驚、どのような山かと思いました。
鎌倉の紫陽花散策はベストタイミングでしたね。
お寺さんと紫陽花はよく似合ってます。。
イワタバコが咲いているのには驚きでした。
由布岳のイワタバコはまだ花芽も付いていなかったです。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-15 19:25
風来坊さんこんばんは。谷川岳とは比較になりませんが、関東の迷縦走路??をアジサイの咲く時期に歩かれて何よりでしたね。確か建長寺から裏山へ入る際は門の横から自由に出入り出来たのではないでしょうかね。私は鎌倉市内は営業で良く歩きましたので、とても懐かしい場所です。遠征お疲れ様でした。
Commented by sanyuuki at 2015-06-15 20:58
こんばんは
鎌倉の山歩きでしたか?
アジサイ、鎌倉の印象ぴったりですね
段取りの良さはさすが!ですね
イワタバコの花の時期が違うんですね?驚きです
土曜英彦山では、望雲台以外でもたくさんのイワタバコの葉を見ることができました。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-16 04:05
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
鎌倉アルプス、多分〇〇アルプスと言う名前が付いている山で一番低いのではと思います(笑)
アジサイがきれいだったのですが、メインの長谷寺・明月院は共にアジサイを堪能することなく、人の多さを見て帰りました。
イワタバコ、建長寺だけでなく東慶寺でも見ることができましたが、平地なので早いのでしょうね。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-16 04:11
おはようございます、いーさん。
谷川岳、行きたかったのです・・・。でも、毎年梅雨の頃はロープーウェイの点検があり自分で登らねばなりません。時間がありませんでした。
建長寺は、必ずお金を払わないといけないようです。
ただ、裏の住宅地から半僧坊近くのルートに合流出来そうです。
でも、折角なので建長寺から歩くことにしました。
今回は飲み会のついででしたので遠征と言うのは恥かしいです・・・。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-16 04:16
ポンちゃんさん、おはようございます。
今回は早朝に鎌倉へ出掛けて1時間ほど門の前で待ったり、メインの長谷寺や明月院があんなに人が多いとも知らずに出掛けましたので段取りはダメでした・・・。
でも、一応山歩きが一番のメインでしたので鎌倉アルプスから歩くのを優先しました。
イワタバコ、鎌倉のはもう終わりかけでした・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード