ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

九千部岳(長崎県雲仙市)

6月6日(土) 曇りのち晴れ
この週末はかねてより課題の五島へ行く予定でしたが・・・、ご一緒する山馬鹿さんが急遽海外出張とのこと。
早ければこの週末にも出発とのことで、五島は止む無く中止に。
中止後、出張が来週初めになったとのことで九千部岳のお誘いに変更・・・。
九千部岳は九州百名山に選ばれたことがあるので登るつもりでいました。
しかも五島が天候不良で延期なら九千部岳に行こうと思っていたのです。
渡りに船とはこのことです。即答でOK。

自宅を4時半前に出発して一般道をひた走る。
2時間半で待ち合わせ場所の田代原トレイルセンターへ到着。
久々にご一緒するhirokoさんご夫妻は前日から来られていたようでした。
そよかぜさん、山馬鹿さんが到着されて準備完了。7時38分スタート。
d0182075_19131571.jpg
登山路に入ると自然林が始まる。
歩きやすい道です。山馬鹿さんの案内でゆっくりと登ります。
ヤマツツジはこれからが見頃のよう。
d0182075_19143090.jpg
これはキリシマテンナンショウ。
紫のカバーをめくると白いめしべ?があるのが目印らしいのでめくりました。
d0182075_19155497.jpg
めくるという作業。何となくときめくと言うか、微妙(笑)。久々にめくりました(爆)
結果、白いめしべ?がありましたのでキリシマテンナンショウと認定!
山頂近くになるとロープ場があります。
d0182075_19173473.jpg
岩が濡れているので慎重に登ります。
登山口から1時間半ほどで九千部岳山頂(1062m)
d0182075_19185284.jpg
ここからヤマボウシの白色が拡がるはずだが、真っ白なガス。
d0182075_19195469.jpg
山頂直下の九千部大明神へお参りなどしてガスが晴れるのを待つがダメ。
諦めて下山します。
降りて行く途中にイナモリソウの花がありますと教えていただくが少し時期が早かったようでつぼみ。
でも、クモキリソウは丁度良い時期でした。
d0182075_19232716.jpg
北尾根から登り周回しましたが、登山路脇にはキイチゴが。いただきます!
d0182075_1924818.jpg
前日の雨の影響なのか、何となく水っぽい味でした。
下山路を歩いて登山口へ。
d0182075_1925361.jpg
下山して九千部岳を見上げると見えました。キャンプ場からです。
d0182075_19262749.jpg
今年はヤマボウシの花付きは悪そうでした。
下の写真くらい花が付いていると見ごたえがあると思うのですが・・・。
d0182075_19272148.jpg
この後、汗を流して小浜の「龍」へ。
d0182075_19275589.jpg
小浜チャンポン、美味しかったです。
d0182075_1928201.jpg
街中には「ジャカランダ祭り」の幟があちこちに。ジャカランダの花はこれです。
d0182075_19293999.jpg
遠目には桐の花かと思ったのですが、なかなか良い花でした。
亜熱帯の植物らしいです。世界三大花木の一つらしいですが、他の二つは調べて下さいませ(笑)
落花にあたると幸せになるらしいのですが、後で知りましたので
今度行かれる方は宝くじを持っていくと良いかも。

いつも長崎のお二人にはお世話になります。感謝です。
8時集合にしていたら晴れたかも知れませんが、一般道でしたので早い時間にお願いしました。
勝手を言って失礼しましたがお許し下さいませ。
また、hirokoさんご夫妻とも久し振りにお会い出来て良かった山歩きでした。満足、満足。

福岡に帰ったら、原付の納車。畑とキス釣り用に購入しました。
明日は今年初のキス釣り。準備は心配だが、疲れて21時過ぎにはベッドへzzz・・・。

今日の行程
  登山口7時38分→九千部岳9時4分~23分→登山口10時53分
今日の費用
  ガソリン代 2,350円、有料トンネル 310円、食事代 1,100円、温泉 300円 計 4,060円
by furaibow581203 | 2015-06-07 19:42 | 山歩き | Comments(12)
Commented by 山馬鹿 at 2015-06-07 22:39 x
こんばんは~☆
 五島行きの件、とんだご迷惑をお掛けし すみませんでした。
 ヤマボウシ裏年のようで残念、また♨・ちゃんぽんセットでお出でください。
 本日は大漁?、こちらは終日 畑仕事を・・・


Commented by furaibow581203 at 2015-06-08 03:53
おはようございます、山馬鹿さん。
土曜日はお世話になりました。
行きたいと思っていた九千部岳にご案内していただき感謝します。
五島はお仕事の話がありましたので仕方ないです。
昨日はキス、40匹釣りました。あとでブログアップいたします。
Commented by うすきハッピーリタイアメント at 2015-06-08 05:30 x
風来坊さん、おはようございます。
九千部岳のヤマボウシ観賞を楽しまれたご様子。
山肌が白く染まる光景が素晴らしいとの様ですが、今回は少し期待外れの年でしょうか。
ジャカランダの花、初めて拝見させて頂きました。
紫の色がとても綺麗です。
小浜のチャンポンがとても美味しそうです。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-08 05:50
うすきハッピーリタイアメントさん、おはようございます。
今年の九千部岳のヤマボウシは花付きが良くなさそうでした・・・。
でも、九州百名山の一つを登れて良かったです。
初めての花にも出会えて、麺も食べれて、山友さんともご一緒出来良い一日でした。
ソフトバンクも連勝して良い週末になりました。
Commented by yamanosoyokaze at 2015-06-08 17:58
こんばんは
先日は遠路お疲れさまでした。
ヤマボウシはこの後どうなるかわかりませんが、またお天気の合間を縫って見に行ってみますね。
お久しぶりに皆さんと歩けて、温泉、ちゃんぽん、ジャカランダと楽しい一日でした。
昨日は多良山系に出かけましたが、やっぱり足元が悪く少々てこずりました。
キス 美味しそうですね~
Commented by furaibow581203 at 2015-06-08 18:40
そよかぜさん、こんばんは。
土曜日はお付き合い下さいましてありがとうございました。
いつも丁寧なご案内・ご歓待に感謝いたします。
山以外でもジャカランダとか初めてで良い勉強になりました。
お腹も目も満足の一日でした。
キス、美味しかったです。キス釣りのご指南ならいつでも受けますよ~。
Commented by aibex at 2015-06-08 22:00
こんばんは!
九千部岳のヤマボウシ見てみたいのですが、もう時期外れなんですかね~?
梅雨時期だと天気が読みにくいですが、見に行きたいと思ってます(^.^)
Commented by sanyuuki at 2015-06-08 22:07
こんばんは
やはり山の花は年により当たりはずれがあり難しいですね
ジャガランダの花、ぜひ当たってみたいですねえ^^;
キャンプ場のヤマボウシ、昨年そこでキャンプしてヤマボウシの実を食べてみたことが思い出されました。
チャンポンも福岡の味付けと違いあっさりと食べられとてもおいしいですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-09 00:14
ヒロさん、こんばんは。
九千部岳のヤマボウシは例年なら6月20日前後です。
今回はガスで見えませんでしたが、例年より花付きが悪そうです。
私のブログにリンクさせていただいている「山が呼んでいる」(そよかぜさんのブログ)を参考にされて下さいませ。
過去のヤマボウシの状況が分かります。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-09 00:24
こんばんは、ポンちゃんさん。
今年は色々な花の付きが悪いようですね・・・。
でも、いつも良い時に登れるわけではありませんので満足しています。
ジャカランダの落花に当たりたかったですが、私が見た木はまだまだ見頃でした。
今月半ばまでらしいので早くいかれて下さいませ(笑)
Commented by massuru2013 at 2015-06-09 05:14
おはようございます
五島残念でしたね。
でも、しっかりと九州百名山のカウントは増やしてますね
転んでもただは起きぬ!
やはり、サイボーグは強い(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-09 06:08
マッスルさん、おはようございます。
お仰る通り百名山、1つクリアしました。
長崎の百名山は五島の二座になりました。何とか年内にクリアしたいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード