ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

平治岳~北大船山のミヤマキリシマ(大分県九重町)

5月31日(日) 曇りのち晴れ
30日早朝のいーさんからのメールでとんとん拍子に決まった平治岳。
風来坊は7,8年ぶり二度目となります。29日に行きそびれていたのでなおさら嬉しい。
九重のミヤマキリシマを盛期に見るのは前に行った平治岳以来かな…。
男池集合が6時20分ですので、4時30分にS・TAROUさん宅を出発。
約束した時間通りに到着しましたが、あいにくの霧雨状態。
天気予報では昼前から晴れるとのことですが、とりあえず出発してみましょうと6時35分出発。
かくし水を過ぎたところの森。良いですねぇ…。
d0182075_4471129.jpg
「ソババッケからは直登コースと大戸越経由と二通りありますが?」といーさんから言われましたが、ガスが晴れるのを期待して時間がかかる大戸越経由にします。
ここからは本格的な登りになりました。ガスの森もなかなか良い。
雨は上がったようですが、木の葉から落ちてくる水滴で少し服が濡れます。でも、汗で濡れる方が多い。
d0182075_4471853.jpg
そして歩き始めて2時間弱で大戸越。さすがに天気が悪いためか人は少ない。
人より虫が多かったです(悲)。
d0182075_4472476.jpg
大戸越近くのミヤマキリシマは茶色になっています。悲しいですね。
d0182075_447323.jpg
それでも登っていくとようやくピンク色が増えてきました。
d0182075_4473924.jpg
そして平治岳南峰付近のミヤマキリシマ。それなりにきれいなのもありますが、茶色の株も目立つ。
虫も結構いますので来年は山頂付近も厳しいかも。
d0182075_4474530.jpg
まだガスっています。本峰西側の南斜面はそれなりにピンクのじゅうたんのよう。
d0182075_4475175.jpg
本峰へ向かってみます。
途中から見えるミヤマキリシマもまずまずですが、こちらにも虫があちこちにいます。
d0182075_4475793.jpg
そして久しぶりの平治岳(1643m)。ここまで3時間近くかけて来ました。
d0182075_448598.jpg
そして南峰から見えた南斜面へ向かいます。
d0182075_4481260.jpg
なかなか良いポイントが見つけられませんがまずまず楽しめました。
d0182075_4481991.jpg
雨露に濡れたミヤマキリシマです。
d0182075_4491848.jpg
ここでしばらくガスが晴れるのを待ちましたが、諦めて北大船山へ向かいます。
いーさんの足の調子が悪いとお聞きしていましたのでてっきり平治岳だけで帰るかと思っていました。
嬉しい誤算。しかも北大船山は未踏です。
大戸越は先ほどより人が増えていましたが、例年ほどの人数ではない模様。
大戸越からの登りではいーさんに花のポイントを教えていただきながらゆっくりと進みます。
d0182075_4492663.jpg
そしてお初の北大船山(1706m)。
ここで昼ご飯をいただきました。
食事中に少し晴れたのですが、構わず食べた結果、本日唯一の展望を見損なってしまいました…。
d0182075_4493328.jpg
ここから大船山へ行きましょうといーさんが出発しましたが、段原辺りまでしかミヤマキリシマがありませんでしたので、こちらもお初の段原まで行き引き返すことにしました。
d0182075_4494131.jpg
下は段原から振り返った北大船山方面。
d0182075_4494818.jpg
いーさんの山友さんに教えていただきヨウラクツツジを鑑賞。
d0182075_449584.jpg
本日三度目の大戸越からはようやく平治岳が見え始めたところでした。
写真では分かりにくいですがピンク色になっているのは上の少しだけ。
d0182075_4502159.jpg
本当に茶色が目立ちます。
そして登山口の男池まで帰ります。
d0182075_450284.jpg
男池に戻ったのは14時51分。8時間超、山を楽しませていただきました。
今日はいーさんに案内していただき、初めてが多かった山歩きを堪能できました。ありがとうございました。
また、S・TAROUさん、いつもお付き合いいただきありがとうございました。
また休みに好きなことをさせてくれる家内に一番感謝しなければいけませんね。

今日で5月も終わり。今年の初めに立てた目標(トリプル6)の中間報告。
山歩き30回(目標60回、達成率50%) 禁酒日33回(同60日、達成率55%) 減量4.5kg(同6kg、達成率75%)
今のところ順調に進んでいますが、体重は変動するので心配です。

今日の行程
  男池6時37分→ソババッケ7時32分→大戸越8時33分→平治岳9時28分~57分→大戸越10時25分
  →北大船山11時23分~43分→段原11時50分~12時13分→大戸越13時→ソババッケ13時47分
  →男池14時51分

今日の費用
   コンビニ弁当398円、高速・ガソリン代2,994円(ほぼ折半)、温泉500円 計3,892円
by furaibow581203 | 2015-06-01 19:33 | 山歩き | Comments(23)
Commented by ポンちゃん at 2015-06-01 21:08 x
こんばんは
九重はやはり結構ガスってたんですね。
ミヤマキリシマの被害は凄いですね。(+o+)
次第に広範囲に広がるのでしょうか?
ヨウラクツツジはいいですね!
ミヤマより、満天星よりも好きな花です。
淑女のイメージでしょうか(^o^)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-01 21:20
ポンちゃんさん、こんばんは。
思ったよりガスが取れない九重でした・・・。
ミヤマキリシマ、年々ひどくなっているといーさんのお話しでしたが、来年も大変そうです。
ヨウラクツツジ、可憐な姿に見とれてしまいました・・・。
Commented at 2015-06-01 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabuto1952 at 2015-06-01 21:56
風来坊さんこんばんは。昨日はお世話になりました。生憎の天気で青空に映えるミヤマキリシマと九重連山の展望はありませんでしたが、その分暑さも和らいで私的には有難い登山環境でした。久しぶりに拝見しまして驚いたのは、すっかりスマートになられておられたことです。今年の目標を楽しく無理なくクリアーされてください。またの同行機会を楽しみにしております。
Commented by yamabakanikki at 2015-06-01 22:06
こんばんは~☆
 「人より虫が多かったです」悲し、っで人が運び屋なんですね~
 北大船への登り途中の オオヤマレンゲの開花は未だ・・・?
Commented by yamabakanikki at 2015-06-01 22:09
コメント、途中で失敗・・・(笑)
「山30回&禁酒日33回&減量5kg」、素晴らしかぁ~♪
  (パチパチパチ)
Commented by 豊津の信ちゃん at 2015-06-01 22:23 x
風来坊さん、こんばんは。
早朝から登られたのですね。気合が違いますね^^
北大船山はお初のピークでしたか。
以前、北大船山辺りがシャクさんの被害が凄かったことがありますが・・・
鶴見岳も虫さんの被害はまだありませんでしたが、花つきはあまり良くなかったですね。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 04:58
おはようございます、ポンちゃんさん。
テーブル、ありがとうございます。有難く使わせていただきます。
山だけでなく畑や海でも重宝しそうです(嬉)。
メールでご連絡いたします。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 05:03
いーさん、おはようございます。
一昨日は私にとってはほとんどお初のルートを色々と解説して案内して下さいましてありがとうございました。お陰様でベテランになったつもりです(笑)。
快晴にはなりませんでしたが、涼しく歩けましたし、ミヤマキリシマも写せましたので満足しています。
痩せたのでは?と言っていただいたのはいーさんが初めてですので嬉しかったです(笑)。今まで年中歩荷訓練をしていましたが年を取りましたので歩荷訓練は止めようかと・・・。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 05:06
山馬鹿さん、おはようございます。
虫害、登山客によるものと聞いてはおりますが何とか駆除の方法が無いものかと思いますね。
北大船山へ向かう途中のオオヤマレンゲ、蕾です。いーさんの情報では6月半ばからとのことでした。あちこちにありましたので虫に食べられなければ大丈夫かと。
今年の目標は順調です。ありがとうございます。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 05:11
おはようございます、信ちゃんさん。
いーさんと一緒でしたので早朝でした(笑)。
いーさんは最初は5時から登るつもりだったそうです(爆)。
でも、お陰で混雑にも会わずゆっくりと平治岳を楽しめましたし、お初の北大船山にも行けました。
私は一番良い時のミヤマキリシマを知りませんので何とも言えませんが、虫は何とかならないかと思いますね・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-02 13:01
風来坊さん、こんにちは。
平治岳と北大船山のミヤマキリシマ観賞登山でしたか。
両山とも見頃のようですね。
平治岳の虫害は年々酷くなっているようで残念です。
今年のトリプル目標順調に推移していますね。
日頃からの努力の賜物でしょう。
私も見習わないといけないようです。
Commented by tarohazuki8580 at 2015-06-02 13:22
風来坊さん こんにちわ。
29日はドタキャンで申し訳ありませんでした。
いーさんからの幸運なお誘いメールで平治のミヤマキリシマを観ることが出来ました。
大戸越のは壊滅状態でやっぱりブログ通りだと思いました。
最後までガスが晴れませんでしたが平治の上の方と北大船はまずまずで楽しめました。
早朝からの長距離運転、有難うございました。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 20:07
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
31日は見頃だったと思います。今週も土日はやや遅いかと思いますので、木曜日の晴れ予報は大切にして下さいませ。
平治岳、7,8年前に行った時には南峰に写真家の白旗史朗さんがいたのを想い出して割ときれいだったはずなのですが、今回の南峰はそれほどでもありませんでした。悲しいですね。
平治岳は今年がしばらくの見納めかも知れません。
今年の目標、今は順調ですが最後まで気を抜けないのが大変です。公開しなければと後悔しています(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 20:11
こんばんは、S・TATOUさん。
29日は急にお誘いして失礼しましたので気にされないで下さい。
いーさんの絶妙なお誘いで行けて良かったです。サッカーならアシストです(笑)九重のミヤマキリシマは今までそんなに見ていませんでしたので見れて良かったです。興奮したので当日早く起き過ぎましたが、その分帰ってから爆睡で・・・。
もう歳ですね・・・。
Commented by rollingwest at 2015-06-02 22:13
5月に宮崎の山(大崩山・尾鈴山)に登りましたがミヤマキリシマに出会えなかったのでいつか満開時期に登って見たいです。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-03 03:30
rollingwestさん、おはようございます。
大崩山・尾鈴山、登られて良かったですね。おめでとうございます。
リベンジを果たされて喜びもひとしおと思います。
次の九州はミヤマキリシマの目標が出来ましたね。
Commented by aibex at 2015-06-03 08:00
おはようございます(*^^*)
ヒロです。

平治岳は見頃迎える頃ですかね~
実は私も北大船山は未踏なのです、
今年も踏めそうにありません(>_<)
いつになることやら(笑)

オオヤマレンゲも気になるとこですがやはり6月の後半でしょうね(*^^*)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-03 20:53
こんばんは、ヒロさん。
平治岳も北大船山もピークだったと思います。今週末は少し終わりかけになりそうな気がします。
ヒロさんは結構登ってそうですが北大船山が未踏とは意外です。まだまだお若いのでゆっくりと構えて下さい。
オオヤマレンゲ、6月半ばからでも楽しめるかも知れませんが、風来坊予報は適当ですので信じないで下さいませ。
Commented by massuru2013 at 2015-06-03 22:19
こんばんは
私も北大船は未踏です
九重の1700m以上の山で最後に残っていますが
中々機会がなくて登っていませんでした
Commented by furaibow581203 at 2015-06-04 03:59
マッスルさん、おはようございます。
マッスルさんも北大船山、未踏ですか!?意外です!
一足先に登って失礼しました(笑)
31日お互いた近くに居たのですね。この時期は九重に行くのが普通なのかと改めて感じた次第です・・・。
Commented by yamagoe7 at 2015-06-04 06:56
風来坊さん、おはようございます。
平治岳のミヤマキリシマ、昨年と比べ虫害が有るものの、それはそれなりに良かったです。
参考に昨年の6月1日と8日に登った情報をリンク貼付けしておきます。(上手く撮れてない写真ですが)
坊ガヅルから13時に登ってきた大戸越、風来坊さん達と同時に通過したようですね。
4.5Kgも減量(@_@;)されてたら分かりませんよね~。(笑)
Commented by furaibow581203 at 2015-06-04 07:28
おはようございます、やまごえさん。
昨年と比べるとやっぱり花付きが悪いと言うか、虫害がひどいと言うか・・・。
でもまだ楽しめて良かったです。
大戸越ではニアミスでしたか。ちょっとした時間ですれ違ったのですね。
4,5kgの減量ではそれほど変わりませんのでご安心を。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード