ブログトップ

風来坊のアウトドアライフ

furaibow.exblog.jp

福岡や九州中心の山歩きや野菜作り、その他のレポートを記録しています。よろしくお願いします。

まさかの出会いの井原山(糸島市)

5月29日(金) 晴れ
今日は有給休暇をいただき、山歩きと決めた(笑)。
当初は平治岳のミヤマキリシマと思ったが、S・TATOUさんに振られて(笑)一人で井原山へ。
平日は車が無いので自転車でキトク橋へ向かう。家から1時間半で到着。
久々のサイクル&トレック。キトク橋まで行くのは初めて。
途中からは押していきました・・・。だって乳酸が溜まりそうです。これでも汗を大分かきました・・・。
少し休んで8時6分スタート。
d0182075_2515798.jpg
今日はここ数年登りで使っていないダルメキ谷コースを歩きます。
従っていつもは最後の方に出るアンの滝が最初に・・・。
d0182075_2525693.jpg
ここからが本格的な登りになるのですが、自転車の疲れで足が重たい・・・。
牛歩戦術でゆっくりと登ります。時間も早いし、今日はゆっくりと花も探したい・・・。
でも、この時期はさすがに花は多くない。先ずはタツナミソウ。
d0182075_2564942.jpg
タツナミソウは上の方でも多く見ることができました。
今日は花より緑が目立つ。
d0182075_2575665.jpg
d0182075_258340.jpg
ひと月前に井原山を歩いた時は新緑でしたが、今は深緑かな・・・。
d0182075_2591668.jpg
でも足元にも目をやると花がありました。フタリシズカです。
d0182075_2594887.jpg
一人静かに(笑)咲いていました・・・。
そして2時間15分で山頂。誰も居ない。
d0182075_305369.jpg
少し早いが昼食。食べ終わる頃に登山客が増えてくる。
ようやく井原山らしくなりました。
山頂のオキナグサは今年は咲かなかったよう。葉も小さい。来年も厳しいか・・・。
ヤマボウシは咲き始めています。
d0182075_3393.jpg
下りは水無道へ。ダルメキ谷のヒメレンゲは終わっていましたが、こちらでは元気な花がありました。
d0182075_34489.jpg
そしてキツネノカミソリの葉はすっかり枯れてこんなに。
d0182075_344397.jpg
梅雨になったら溶けて跡形も無くなりそう。
でも梅雨が終わる頃には一面オレンジ色になり楽しませてくれることでしょう。
水無からアンの滝方面に登り返すところでサイハイラン。
d0182075_361035.jpg
今日はあちこちで観察できました。
一番期待したイチヤクソウはつぼみが一つだけ。まだつぼみも無いものばかり。
d0182075_371821.jpg
さすがにちょっと早すぎました。
でも、今日のまさかはこちら。
d0182075_374788.jpg
エビネです。
花は少ないし、終わりかけのようですがエビネはエビネ。
井原山にあるとは聞いていましたが、まさか自分で見つけることが出来るとは!
やっぱり花の井原山ですね。嬉しかったです。
駐車場へ戻ったら満車。路駐も3台ほど。平日でも多いですね。
井原山は人を惹きつける山でした。

今日の行程
  自宅6時25分→キトク橋7時55分~8時6分→山頂10時21分~40分→キトク橋12時45分~50分
  →自宅14時
今日の費用
  おにぎり代230円、ミニチキンラーメン46円 計276円(格安)
by furaibow581203 | 2015-05-29 23:55 | 山歩き | Comments(4)
Commented by ポンちゃん at 2015-05-30 15:52 x
こんにちは
自宅から往復分をいれると、相当な運動量ですね!
井原山にもエビネが有るらしい?とはネットを通じては知っていましたが、やはりあったんですね(嬉)
また、楽しみが増えました
Commented by furaibow581203 at 2015-05-30 16:53
ポンちゃんさん、こんにちは。
運動量はそれなりにありましたが、帰ってからの飲酒でカロリーオーバーしてしまいました(恥)。
井原山のエビネ、見つけた時は飛び上るほど嬉しかったです。
こんな自然を大切にしたいですね・・・。
Commented by tinnan1515 at 2015-06-02 12:42
風来坊さん、こんにちは。
まさかの出会い?ひょっとすると女性。
私の早とちりでした。(笑)
エビネさんはまだ咲いていましたね。ビックリです。
サイハイランとの出会いがまだなく今後が楽しみです。
Commented by furaibow581203 at 2015-06-02 19:59
うすきハッピーリタイアメントさん、こんばんは。
「まさかの・・・」と期待を持たせて失礼しました(詫)
でも、まさか出会うとは思わなかった花に出会えて嬉しかったです。
サイハイランも思ったよりあちこちに咲いていました。
やっぱり同じ山でも時期を変えて登らねば分からないことが多いですね。背振系をまだまだ究めなければいけません(反省)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード