ミツバツツジ終焉の背振縦走路(福岡市早良区)

5月5日(火) 晴れ
一週間前の雷山~井原山の縦走路は満開間近と思ったが、連休中に出会った人の話を聞くと満開だった様子。とすれば例年ならこの時期楽しめる矢筈峠~椎原峠の縦走路はどうなるのだろう・・・。
気にしながら予定通り、この日歩くことにした。
椎原バス停近くでS・TATOUさんと甥っ子親子さんと待ち合わせ。
待っている間に登山客らしい車がどんどん椎原峠登山口へ向かっている・・・。
登山口付近は車が多そうなので一台で中腹の駐車スペースに停めて歩き始める。9時5分、登山開始。
10分ほど舗装路を歩き、車谷へ入る。杉林を過ぎると自然林が始まる。
緑が気持ち良い!例年ならもう少し淡い緑のはずが濃い・・・。
花を探し、撮影しながら登る。今日も道草隊隊長はS・TATOUさん(笑)。
風来坊は登山路から外れたところの花を探してみました。結果は…何もなし…。
ですから、写真を撮るのもそこそこに登りました・・・。
登り始めてから2時間40分ほどでようやく矢筈峠。最長タイムかも(笑)。
でも山歩きが続いた風来坊にとっては良いリハビリ山歩きです。
峠付近のミツバツツジはほぼ終わっていました。S・TATOUさんはいち早く気付き、心配そう・・・。
舗装路を登って樹走路に入りましたが、生憎終わっています。
でも、きれいなものも残っていました。
縦走路に入って間の無いところの禿げたスペースで昼食。
ここからがメインのはずですが・・・。あまり残っていない。
しかし、脇道にそれるとありました。
トンネルもありました!
このトンネルの花はきれいなのが多かった・・・。
こんなトンネルの下はまずまずです。
でも、全体的には花よりミツバの葉のほうが目立ちます。
今日は緑が良い日でしたね。
この縦走路は歩きやすく楽しめるルート。
大勢の登山客とすれ違いました。
唐人の舞からの背振山方面。
椎原峠は14時過ぎ。
一昨日の夜に帰福した末息子が帰る日だったので、S・TATOUさんご一家とはここでお別れ。
椎原バス停近くに停めた自転車へ向かって下山します。
いつものメタセコイアは緑たっぷり。
車谷では元気が無かったヒメレンゲは元気いっぱいでした・・・。
4月末からのGW期間中、6回の山歩きを楽しむことが出来て満足です。
明日は雑草取りの畑仕事。こちらもGW中、4日目。腰が痛い・・・。

椎原登山口中腹9時5分→矢筈峠11時45分→(途中昼食)→椎原峠14時1分→椎原バス停15時2分

今日の費用
  おにぎり200円  計200円。 自転車で椎原バス停まで行きました・・・。
by furaibow581203 | 2015-05-06 16:49 | 山歩き | Comments(12)
Commented by tinnan1515 at 2015-05-06 19:57
4月末から連休期間で6座とは、鉄人パワー炸裂ですね。
九州百名山も着々と進んでいるようですが、年末の集計が楽しみなことでしょう。
菜園にも足繁く通っておられる様子。
そらまめは美味しかったでしょうか。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-06 20:05
こんばんは、うすきハッピーリタイアメントさん。
今年は例年以上に山三昧でした。
九州百名山はまだまだ残っています。
遠いところばかり残っていて残りが大変です・・・。
山以外は畑仕事に専念しましたが、雑草取りの毎日でした。
ソラマメはまだ収穫には二週ほどかかりそうです。
Commented by ポンちゃん at 2015-05-06 20:40 x
風来坊さん、こんばんは
アケボノツツジをたっぷりと堪能され、ダメ押しで背振のミツバツツジ。
ツツジ尽くしの連休ですね。素晴らしい!

五葉岳、兜巾山は数年前一度ありますが、当時は花の事などあまり知らず少し早目に行ったためミツバツツジしか見ることができませんでした。
やはり、日隠林道の悪路が強烈に印象に残っています。
今年は、背振のミツバツツジには会いに行けそうにないのでブログで想像しておきます^^;
Commented by tarohazuki8580 at 2015-05-06 21:23
風来坊さん 昨日は大変お世話になりました。
矢筈峠まで2時間40分でしたか~(笑)
花が少なくなった車谷も緑が綺麗でしたね。
ミツバツツジは矢筈峠で少し気になりましたが残っていてホッとしました。
鬼ヶ鼻岩から先のシャクナゲはほんの僅かでした。
最後の猟師岩で5輪開いているのに出会って歩いた甲斐がありました。途中の新緑の風景も綺麗でした。

Commented by furaibow581203 at 2015-05-07 04:08
ポンちゃんさん、おはようございます。
仰る通り、雲取山のトウゴクミツバツツジに始まり、コバノミツバツツジ、アケボノツツジ、ヒカゲツツジとツツジ三昧のGWでした(嬉)。
背振山系のミツバは終わりですね・・・。残っているのは標高の高いところのツツジでしょう。
今年は花が早く予想が外れたりしましたが、十分に楽しめて満足しました。
2日の五葉岳周辺のアケボノツツジはご一緒した外西さんに教えていただかないと分からなかったと思いますのでラッキーでした。日隠林道の長さは想定外でした。今後、マイカーでは近づかないでしょう(笑)。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-07 04:13
おはようございます、S・TATOUさん。
一昨日はご一緒頂きありがとうございました。
ゆっくりと登りましたが、登山路から見える範囲に何かないかなと探しながら歩きましたので楽しかったです。
シャクナゲ、ブログで見せていただきありがとうございました。
山歩きと畑仕事三昧のGWで多少、筋肉痛が・・・。
Commented by yamabakanikki at 2015-05-07 22:12
こんばんは☆
 「山歩きと畑仕事三昧のGW」 お疲れ様です!
 6座でしたか?、さすがサイボーグ〇来△さん。
 そら豆、本日二度目の収穫でした。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-08 04:35
山馬鹿さん、おはようございます。
私より凄いのは山馬鹿さんです。兜巾岳、下の方から登られたのですね、びっくりです!
しかも前夜遅くに到着して混雑したと思われる5日にお帰りになり・・・。
私には真似できないと思いました(笑)。
ソラマメ、良いですね。私の方は来週末くらいにようやく最初の収穫ではと思っています。
植える面積が今年は増えて、畑仕事の時間を畑までの移動手段を何とかせねばと思っているところです。
Commented at 2015-05-09 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-10 03:41
非公開コメントの方へ
おはようございます。すみません、メールするのを忘れてました。
貴重な情報ありがとうございます。
来年の楽しみに取っておきます(感謝)。
Commented by rollingwest at 2015-05-10 07:14
ツツジもう終わっちゃいましたか・・!季節が1ケ月早くなっている感があります。台風も来てるし・・。
Commented by furaibow581203 at 2015-05-11 03:02
rollingwestさん、おはようございます。
「花の命は短くて・・・」の言葉通り、色々なツツジ、あっという間に終わってしまいました・・・。
あとはミヤマキリシマですね・・・。
でも、これから楽しめる花もありますので、楽しみにしています。